『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

都会の風
毎度ありがとうございます!

15~16日とお盆休みをいただいて、埼玉まで行ってきました。
昨年秋の「東松山出張」の際に利用した川越プリンスホテルの予約が取れたんで、
貯まっていたじゃらんポイントも上手く利用して格安で宿泊することができました。

昨年夏に寮が全面改装され、それに伴って部屋も変わっていましたんで、
その生活ぶりと様子見も兼ねて家族で送って行くことにしたんですね。
お盆渋滞も覚悟で朝4時に出発したんですけど、渋滞や事故規制もなくすんなり到着しました。

チェックインは17時以降というプランでしたんで、とりあえず車をパーキングに入れ、
ホテルと隣接している本川越駅から新宿に向かって電車で移動することにしたんです。

お盆のせいか電車も歌舞伎町も、いつもよりも閑散としていた気がしましたけど、
それでも息子にとっては驚くほどの人混みだったらしくて
「オレ、東京には住めないわ。」とつぶやいていたのには笑っちゃいました。

自分は逆でしたもんねぇ。
早く鶴岡から出たくて仕方なかった。
鶴岡よりも都会なら、正直どこでも良かったですから。

大学時代に同級生タダシのところに毎年のように遊びに行って、
東京で遊ぶことの楽しさに目覚めてしまって、随分とハメを外した気がします(笑

でも、そんな経験も、いつかなにかの時には、話のネタくらいにはなってくれます。
大学を出て証券会社に勤めた際にも、上野のガード下で飲んで帰るのだけが楽しみでしたもんね。
いいことばかりではなく、くだらないことや馬鹿馬鹿しいことでも、若いうちに経験しておくことで
学習能力(知恵)と経験の中で世間というものが見えてくるものです。

ただね、家族で新宿あたりをブラブラしても、あんまり楽しくはないです(笑
「どこ行く?」
「どこでもいい。」
「なに食いたい?」
「なんでもいい。」

娘に普段はどこで遊んでいるのか、と聞けば「電車一本で行ける川越かなぁ。」
なんて言うんで、ちょっとだけ新宿の空気も吸ったことだし、今度は池袋から
川越まで戻ることにしたんですね。

無駄に思える電車移動でしたけど、それでもいいんですよ。
普段使っている東武東上線や東武越生線に乗りながら、普段の娘の目線で見える景色を感じるのも、
自分的には、また楽しかったわけですから。

迷うことなくSuicaを使って改札を颯爽と抜け出すしぐさとか、
一回づつ改札に引っかかるカミさんと息子は、そんなトコにも驚いてましたもんね(笑

なんだろな。川越に戻ってきての街の雰囲気が、やけに落ち着きます。
中途半端な街の賑やかさ加減がちょうどいいんですよね。
商店街や飲食街もありますし、夕食にも困ることはありませんでした。

娘が友達とよく利用するというチェーン店居酒屋で乾杯して、さほど感動することもない
フードを適当につまみながら、ホッピーで流し込みます。

でも、今回はそれでいいんです。
寮の部屋も同様に、普段の娘の様子と言うか、日常が少しでも垣間見えればそれでいいんです。
飲み物やつまみを手際よく注文するなんでもない娘の姿に、また変に感動してしまったり。

早いもので、もう3年課程の最終学年になりました。
その間に、車の免許を取り成人式も迎え、どんどん大人になってると実感させられます。
そうやって、みんな大人になっていくんですけどね。

朝4時から一人で運転して来たせいか、居酒屋二軒をはしごして10時頃にはグロッキー。
大好きなマッサージもアカスリもやってもらうこともなく、死んだように眠りについたのでした。

翌日に毛呂山町に移動して、新しくなった娘の部屋にお邪魔して、食料品を買ったり
自転車のパンクを直したりして、夕方頃には埼玉を後にすることにしました。

朝、川越から移動してくる関越道下りで、バス二台トラック一台と乗用車一台との
大きな事故が発生していて、ものすごい大渋滞が発生していたんですけど、
夕方には無事に解消されていて4時間半で鶴岡に戻ってきました。

次に行くのは、春の卒業式でしょうか。

卒業後3年間の大学病院勤務が義務付けられていますんで、まだまだ埼玉にはお世話になります。
埼玉には友人知人も多くいますし、埼玉まで行けばもう東京に来てるのと同じようなもんです。
自分的には、娘のところに来る理由で懐かしい友と会えることも、また楽しみだったりして。

家族同伴だとフットワークが重いのが難点ですけどね(笑

お盆休み明けで身体が重いですけど、気合いで頑張ります!