『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

家族の一員
毎度ありがとうございます!

今日もまた、煮込みを作りながらブログを書いています。
我が家の愛犬カールも去勢してしばらくは元気がなく、手術痕が気になるようでしたけど、
今は完全にいつものカールに戻ってくれました。

もともとあまり吠える性格でもないですし、去勢して大人しくなったなんてことはないんですけど
なんか以前よりも賢くなった気がします(笑

トイレに行きたい時にはリビングのドアの鈴をカランカランと鳴らすんですけど、
もう二階のベットで寝たいよ、という時も鈴を鳴らすようになりました。

鈴を鳴らしてリビングのドアを開けてやると、おしっこをしたい時には玄関に向かい、
寝たいときにはそのまま階段を駆け上がります。
ちゃんと鈴を使い分けているんですよね。

今も、椅子の背もたれと自分との間に挟まって、すごくあったかくて気持ちいいです。

一緒にいる時間も家族の中では自分が一番長いですし、散歩や食事も自分が担当してますから
自分のいうことには従順です。

カールが一番好きなのはベットでの昼寝です。
次がドライブですかね。
散歩はあまり積極的ではないですね。
行くなら行こうか、みたいなww
毎週日曜日は一緒に風呂に入りますし、
家に帰れば真っ先に出迎えてくれるのもカールです。

カールが我が家に来てから、もうすぐ2年・・・
息子のためにと思い切って飼うことを決めたカールでしたけど、
なんだかんだ言いながらも自分が一番面倒を見ている毎日です。

でも、カールのおかげで家族の間でもたくさんの会話も生まれますし、
そのしぐさや表情には本当に癒されますよね。

息子の野球の大会や遠征で、家族全員で出掛けたりするときには大変なこともありますけど
その分、ベットホテルやペットショップには詳しくなりました。

新潟のパウズというお店は、以前に一度だけ、しかも6時間ほど預けただけですけど、
いまだにスタッフの方々からの手書きのバースデイカードが届いたりして、
動物好きのスタッフさんたちによるアットホームな運営とサービスが忘れられません。

お店も衛生的でとても綺麗ですし、預けている間の様子もすべて写真にして、
さらに手書きのコメントやイラストも添えてくれる徹底ぶりです。
ワンちゃんの保育園というだけあって、スタッフの皆さんが保育園の先生のような接し方なんですね。
ああいうお店が鶴岡にもあったらなぁと本気で思いましたもんね。

飼い主にとってペットは家族ですし、子どもと一緒なんですね。
たっぷりの愛情を注いで、手塩にかけて育てしつけし、寝食を共にするわけですから。

ホテルや一時預かりといえども、とんでもないところもたくさんありますしね。
オムツを付けさせて放し飼い、トイレの回数を聞いても「分からない。」
動物のいる部屋でタバコを吸い、カップラーメンを食べてるところもありましたし。

確かに犬や猫に代表されるペット産業は、日本における一大マーケットであるといいます。
繁殖を行うブリーダーに販売するペットショップ、動物病院やしつけを請け負うスクールに
エサ・ファッション・ホテル・そしてトリミングと、ペットに関わる産業が山ほどあります。

飼い主のモラルも当然のことながら、そういったペット産業に携わる方々もみな、
動物好きのいい方々ばかりとは限らないから困るわけですよね。

いい主治医を見つけること。
そして、預かってくれる施設を見つけておくこと。
これ絶対条件です。

我が家では、長期不在時にはペットホテルも運営している動物病院をよく利用しています。
万が一何かあったときに主治医がいるというのが安心なんですよね。
ま、カールにしてみれば、狂犬病の注射をされたり手術して玉を取られたりする場所なんで、
その動物病院の入り口に差し掛かると、条件反射でブルブル震えて怯えてますけど(笑

何はともあれ、元気になってくれたカールでした。
煮込みが出来上がるのを待って、散歩に行ってきます。

台風も無事に通過し、いい天気の鶴岡です。
週末、気合いで頑張ります!!




コメント

コメントを書く