『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

13歳おめでとう
毎度ありがとうございます!

今日は息子の誕生日です。
13歳になりました。

中学に入り、シャレにならないほど勉強が苦手です。
勉強がというよりも、5教科の中で英語と数学が全くダメですね。
最近、風貌が若い頃の自分にそっくりだと言われることも多くなってきたんですけど、
風貌だけではなく、頭の中もそっくりになってきた気がします。

自分も数学と英語は全くできません。
自慢ではないですが、中学時代に数学と英語は10点未満の点数を数え切れないほど取りました(笑
期末テストの過去最高は、いや最低は3点かな。
そのくらい、英語と数学は嫌いでしたね。

出来ない自分にも言い分があって、ローマ字読みと普通の英単語ってスペルが違うじゃないですか。
もうね、そこがイヤなんですよ(笑

たとえば「lunch」と出されて、すぐにこれランチって読めます?
じゃ「Juice」はなんでしょうか?

自分もこのレベルですから、息子をどうこう言えたもんじゃありませんわね。

でも、野球はすでに自分より上手になってきてるとは思います。
自分はピッチャーをやったこともありませんし、クリーンナップを打ったこともありませんからね。

そういう意味では、息子の頑張りが日々の生活に活力を与えてくれているのは間違いありません。
見た目の印象からか、星一徹のような厳しい野球親父をイメージされて、
「あんまり息子に、あーだこーだと厳しくいくなよ。」と言われることがありますけど、
自分は野球に関しては褒めて伸ばすタイプですし、感情派ではなく理論派です。

知らないことは出来ないもんだと思ってますから、なぜ出来なかったのかを確認するのが先です。
ルールを知らなくてアウトになったのなら、ルールを教えるのが先でしょう。
守備フォーメーションや走塁感性は、繰り返し実践練習を積み重ねていくしかありません。

逆に、今は出来なくても早いうちに教えることで後から技術がついてくることが多々あります。
どうせ出来ないから教えないのではなくて、出来なくても必要な技術は見せたり聞かせたりして
知識として覚えさせておくことが必要だと考えています。

ジャンピングスローやバックトスも出来なくても教えてやった方がいい。
好きに打たせるのもいいけど、右打ちや進塁打の打ち方も教えておいた方がいいと思うんです。
決まり一辺倒にバントを教えるだけじゃなく、セーフティやプッシュバントも教えておいて
出来る子にはどんどんやらせてスキルを上げていくべきだと思うんですよ。

そして、たとえアウトになったとしても、まずはそのチャレンジを褒めてやる。
次に決めるためのヒントを与えてあげる。
決まればまた褒めてあげる。

練習態度や口の利き方、道具やグラウンドに対する感謝の気持ちや、親への態度など
しつけや規範に関することは、その場で瞬間的に叱って当たり前なんですよ。
そういうのは、後から叱っても何の意味もないわけですから。

・・・あれ?
息子の誕生日ネタが、また野球ネタになってしまってました(笑

とにかく、元気に健康で野球が好きでもっと上手くなりたくて、
もう少し勉強も頑張ってほしいけど、そこはカミさん担当で自分は野球担当ということで。

明日は祝日でお休みです。
ケーキは明日みんなで食べる予定です。
ティーネットが欲しいって言ってたけど、どうすっかなぁ。。。

そんな悩みもなぜか嬉しい誕生日の朝でした。
13歳おめでとう。


コメント

1. 無題

カンタロウ、13歳の誕生日おめでとう❗

2. >NONAMEさん

ミスターボークさん、ありがとうございます。
自分に似て勉強がダメですんで、
その分野球を頑張ってます(笑

今後もよろしくご指導ください!

3. 無題

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます
八戸転勤後の再会の時は、確か小学4年生位だったと思います。
それがもう少しで中学2年生になるんですね!
早いですね(笑)
その分こっちも初老になりましたが(笑)

4. >タムちゃん

ありがとうございます!

そうですね。あの頃はまだ小学4年生でしたかね。
心も体も大きくなってきました。
タムちゃんちもすぐ大きくなりますよ。
キャッチボールの準備しておいてください(笑
コメントを書く