『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

まだまだだの
毎度ありがとうございます!

気がつけば、今日から11月。
朝晩はもとより、日中でも寒いと感じるようになってきました。

そんな中、鶴岡の名店やきとり八重のご主人がお亡くなりになったという
残念なお知らせが届きました。

八重さんには、我々が属する庄内ミート親和会の前会長を長きにわたって務めて頂いて、
昨年の埼玉県東松山市への視察研修旅行へも一緒に参加したばかりでした。

まだまだお元気で、一緒に食べて飲んで語った楽しい時間が昨日のことのように思い出します。

実はその昔、自分の実家で火鉢を使うための炭を常時ストックしていた関係で、
急遽足りなくなった八重さんに炭を分けてあげていたこともあったそうです。
そのせいか、お会いすれば必ず炭の話しになりましたし、東松山の出張でも食べた串よりも
使っている炭の種類や長さについて熱く語ったのが最後の思い出になってしまいました。

やきとり一筋に捧げた人生だったと思います。
鶴岡でやきとり屋といえば名店がたくさんありますけど、その中でも老舗中の老舗ですし、
たくさんの皆様に愛され、そして長くご商売を継続されているその姿は、
開業時の自分にとって間違いなく目標店だったことは言うまでもありません。

数年前、鶴岡やきとりMAP製作の企画を提案した際にも、なかなかその主旨と意図が伝わらず、
自分みたいな若造が生意気にも意見して口論になったこともありました。
それでも、いつも「これからはあんた方のような若い世代に頑張ってもらわねばねの。」と
笑顔で声をかけてくださる優しさに、いつも甘えさせて頂いてました。

「おたく何年なったや?」
「まだ13年です。」
「んだ。まだまだだの(笑」
「はい。頑張ります!」
「来年は、14年が?」
「はい。」
「まだまだだの。(笑」

いつまでたっても、まだまだです。
いつか八重さんのような鶴岡の名店と言われるように、まだまだ頑張ります。

心よりご冥福をお祈りいたします。

合掌



コメント

1. …

カツヒロの父ちゃん、亡くなったんですか…。
うちも親戚が亡くなった知らせがあったばかりで、何だかショックが大き過ぎます。
ご冥福をお祈りします。

継いでくれる子供はいるのかな。
長男カツヒロはフラフラしてて、店があるのに同級生からは勿体無いと言われてましたが。
弟とか継いでるといいなぁ。

2. >しんさん

喪主はご長男のようでしたね。
同級生でしたか。

ご主人、まだまだお元気そうでしたので、
本当に残念です。
なんとかご子息で後継されることを切に願います。

11月に入りましたが、なんだかせつない夜ですね。
コメントを書く