『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

思い出のファーストミット
毎度ありがとうございます!

一塁手だった自分は、高校時代ファーストミット2個を使い分けていました。

入学時は外野だったんですけどすぐにサードに回され、最終的にファーストにコンバートされました。
そこで初めて硬式のミットを買う事になるんですけど、OBの経営するスポーツ店から
半ば強制的にに買わされたのが「美津和タイガー」のファーストミットだったんですね。

それが買って一週間で、室内練習場と体育館の間にオイルを塗って置いておいたら盗まれたんですよ。
好みのメーカーではなかったにせよ、親に買ってもらった3~4万もするミットが盗まれたとは、
すぐには言えるわけがなく、しばらく寮で一人で悶々と悩んでいたんですね。

そんな時に、引退した3年生の一人が室内練習場にある中古のミットを使えと言ってくれたんです。
それがスラッガーのファーストミットでした。

今では懐かしい布ラベルのスラッガーに「S」のエナメルマークがついて、
手首の部分には「鶴商学園 沢村」と刺繍が施してありました。

サワムラさんは2コ上の3年生でしたから、その頃はすでに引退されていたんですけど、
ミットを盗まれて困っていた自分に快く、これを使えと譲ってくれたんです。

当時は大型のミットがトレンドで、オーダーグラブを注文する際にはわざと手を大きく書いて
出来るだけ大きなファーストミットを作ってもらうのが流行っていたんですね。

でもスラッガーのファーストミットは小ぶりで軽く、ショートバウンドやタッチプレーの際の
ミットの取り回しがすごく楽で使いやすかったんですよ。

ただ、自分たちの頃からグラブの規定も厳しくなり、表面への名前等の刺繍は一切禁止になり、
ラベル以外のマークがついたグラブも、すべて公式戦では使用できなくなったんですね。
スラッガーのSマークのほかにも、ミズノの赤カップなども使用禁止グラブになりました。

そこでようやく親に事情を話して、改めてローリングスのファーストミットを買ってもらったんですけど、
公式戦以外の試合や練習ではいつもスラッガーのファーストミットを愛用していました。
ポケットの皮が破れても当て皮をして、ミシンで縫ってもらってでも引退まで使っていた
自分にとって思い出深いファーストミットです。

自分も引退し、同じように後輩に譲ってしまったスラッガーのミットでしたけど、
のちにサワムラさんが若くして事故でお亡くなりになったと聞かされて、
あのミットほど後輩にあげたことを後悔したアイテムはありません。

そんなスラッガーのファーストミットが、このたびスラッガー80周年記念
復刻グラブとして限定発売されました。
なんと、あの懐かしい布ラベルも親指のSのエナメルマークも、
サワムラさんから譲り受けたミットと全く同じモデルです。

サワムラさんの優しさと、石だらけの河川敷グラウンドの感触を思い出す、
まさに感慨深いミットなんですよね。
自分の高校時代の相棒と言っても過言ではないくらい愛用したミットですから、
税込み35,000円はちょっと高くて手が出ませんけど、今ものすごく欲しいグラブです。

もう、自分にはサンタが来ることもないしなぁ。
気長にヤフオクで探します。

外は白くなった初積雪の鶴岡です。
運転には注意して、今日も一日頑張っていきましょう!



コメント

1. 無題

とってもいい話ですね!

受け継ぎ、受け継がれる品。
どんなに古くなっても愛着がある品。

熱く、切ない?甘い?
蘇る想い出ってありますよね~
若い時に感じなかったジーンとくる感じ。

12月に突入しヤボ用ばかり・・・
なかなか伺えず、ウズウズしてます。

2. >マキくん

初コメントありがとうございます!

野球の場合、グラブ以外にもアイテムが多いもので
ユニホームやスパイクやバックなど
先輩から受け継ぐグッズも多いんですよね。
アンダーシャツなんて先輩からの寄せ書きだらけで
真っ黒けですもん。

そのひとつひとつに想いが込められていて
忘れられないアイテムとなっていくわけです。

競泳は、まさかパンツ・・・はないか(笑

時間のあるときにでも、ゆっくりのんびり寄ってください。
いつでもお待ちしてますよ。

コメントを書く