『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

希望ある未来へ
毎度ありがとうございます!

昨日は12月とは思えないほどのポカポカ陽気だったので、部活も室内練習の予定から急遽
グラウンドでの練習に切り替わったほどでした。

今月からスポ少の6年生も体験練習も兼ねて、週末は合同で練習することになりました。

昨年の息子たちは1月から合同練習に参加してましたけど、今年は少し早めのスタートです。
というのも、部員減少が深刻な死活問題となっているため、少しでも四中野球部の雰囲気に
慣れてもらって、一人でも多くの6年生に中学でも野球を続けてもらいたいという思いと、
新入部員を温かく迎え入れ面倒を見るという上級生の自覚を促す両方の目的があるからです。

まだ入部を迷っている子も数人いるようですので、来年度の新人戦に単独で出場できるかは
微妙な感じですけど、野球を好きな子達は中学でも野球を続けてくれると信じて待つだけです。

野球の技術的なことだけを考えれば、シニアがいいのは明らかだと思います。
でもいくら野球が上手くても、学校生活での協調性や勉強がおろそかになっては本末転倒なわけです。
そういう意味では、指導してくださる先生は野球だけ勉強だけという考え方ではなくて、
厳しく野球というものを通じながら、生活態度や中学生としての自覚と自立を常に考えて指導にあたる
熱い熱い熱血漢の先生だと思います。

昨年までスポ少で一緒だった6年生の父兄の方々も、たくさんグラウンドに顔を出してくれて、
世間話しをしながら、思い悩む子どもの話や中学校生活への不安をみなさん口にしてましたね。

ウチの息子もシニアか部活かで最後の最後まで悩みました。
物理的に平日の18時まで酒田までの送迎が難しい事が一番のネックだったわけですけど、
息子にしてみればスポ少で一緒に頑張ってきた仲間たちと中学野球部で頑張りたいというのが、
一番の理由だったようです。

その結果、高校で出遅れるかもしれません。
その結果、硬式では芽が出ないかもしれません。

それならばそれで、仕方ないと思っています。
人生は高校野球の結果だけで決まるものでは絶対にありません。
高校野球以上に人生において大切なものを今の仲間たちと共有し、
息子にとって後の財産となる経験をしていると実感させらているからです。

もしも、部活ではなくシニアをやっていたら・・・
もしも、この仕事ではなく別の仕事をやっていたら・・・
もしも、この学校ではなくあの学校に行っていたら・・・
もしも、この人ではなく別の人と結婚していたら・・・

今を生きる人生に「もしも」はありません。
時間を戻せない人生において、過去の選択肢を振り返ってみても仕方がないと思うんですよね。
少なくとも、自分は今の自分の人生や生き方に後悔は全くありませんしね。

その時その瞬間の決断があって今があるわけですから、その時にベストの選択ではなかったとしても、
結果的にその選択が今の自分へと導いているわけなんですよね。
 
受験に失敗しなかったら、鶴商で野球をやっていなかったら、函館に行ってなかったら、
カミさんと出会ってなかったら、やんちゃをやってなかったら、息子をシニアに入れてたら・・・
そんな事を考えて生きていても、何も楽しくないじゃないですか。

レギュラーにはなれなかったし甲子園にも行けなかったけど、いますごく幸せです。
転職もたくさんしたし、借金にも苦しんだけど、いますごく幸せです。

生きていく中で、自分で決めなければならない事はたくさんあって、
他人から見ればそれは必ずしもベストな選択ではないように見えても、のちの自分が
「あの時の選択があったから今がある。」と思えればそれでいいと思うんですよね。

6年生にはたくさん悩んでもらって、
そして野球を続けようと決めたなら、
優しい先輩たちのいる4中野球部に
是非入部してもらいたいと思っています。

そんな日曜日の午後でした。

今週も一週間、頑張ります!
バイス、売れてます!
ありがとうございます!!


 

コメント

1. 無題

お久しぶりです!

いい加減この年になると 自分も 同じことを
述懐します。

人間 毎日

常に 「右か左か」の三叉路に立ちます。

そこに 正解はありません。

だから 人生って 楽しいんですよねww


今の 自分があるのも

これまでの三叉路で進んできた道があったからこそです。

だから今

かみさんに出会えたし せがれに出会えたし。

我が家のアイドル「ハリー」にめぐり合えたし。

2. >タイヤ屋さん

お久しぶりです。
繁忙期にもかかわらずコメントありがとうございます(笑

若いときは、自分の選択に後悔したり、
「もしも・・・」で別の人生を夢見がちなものです。

でも、今の自分があるのは過去の自分のおかげでもあるんですよね。

自分の場合、唯一「宝くじが当たったら・・・」と夢見る時には
「もしも」が登場するわけですけど(笑

奥さん、子ども、ハリーとの出会い、素敵です。
いつもよりタイヤ屋さんがカッコよく見えますよ(笑

3. 無題

連投すいません(笑)
いつも夜酔っ払いながら見てますww

そうそう

店主さんに出会えたのも 同じことですねw

当方が今の会社に勤めなかったら まず無かったのでは。
百歩譲って どっかしらに勤めて鶴岡でたまたま飲んで 入ったお店が「やんちゃ」である可能性はありますが、常連になるほどのポテンシャルは持ち合わせてないので おおよそ一見さんレベル。

そう考えると

全ては「キセキ」ですwwww

こんな 偶然 ありませんよねw


今後とも よろしくお願いいたします。


追伸:11月9日の雪マークのおかげで 交換のピークが2週間早まったせいで 今はすっかり「ヒマ」なタイヤ屋ですw

定番のケンちゃんも 今年は終わりましたし(笑

4. >タイヤ屋さん

タイヤ屋さんとも、今こうしてご縁があって、
親しくお付き合いさせて頂いている事にも感謝ですよ。
やんちゃコンペでは同組で楽しく回らせてももらいましたしね。

若いスタッフみんなにイジられ、どんどん泥酔していく
タイヤ屋さんの酔いっぷりは、もしも一見さんでも
強烈な印象が残るでしょうけどね(笑

これからも末永くお付き合いのほど宜しくお願いします!!
コメントを書く