『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

チキンカレー
毎度ありがとうございます!

先週の日曜日。
業者からいただいた鶏もも肉2Kgがあったので、久しぶりにチキンカレーを作る事にしたんです。

期末テスト前で部活もなかったんで、日曜日のお父さんカレーといったところでしょうか。
タマネギ・ニンジン・ジャガイモ・鶏肉をバターで炒めて、バーモンドカレーを入れて出来上がり。
食べる時には、ライス1に対してルー2くらいでルーを大目にかける派の自分は
ルーを少し緩めに作るのがオレ流なんですよね。

なんてカッコよく言ってますけど、ニンジンを切ってる際に手元が滑って
薬指の爪半分まで包丁でザックリいっちゃいました(痛

心臓より高く腕を上げて指を止血して、あんまり傷口は見ないようにしてすぐに絆創膏で圧着して
血が止まったのを確認してから、薄いラバー手袋をして最後まで調理しました。

負傷の甲斐があってか、久しぶりに作ったチキンカレーでしたけど美味しく出来たと思います。
息子もカミさんも美味しいと言っておかわりしてましたんで、まずは大成功だったですかね。
そのあと三日間はカレーでしたけど(笑

ウチのカミさんの作るカレーは、キーマカレーのような挽肉で作るカレーです。
牛や豚の角切りのカレー用の肉があまり好きではないので、むしろ挽肉の方がでいいんですけど
チキンのコロコロした食感もたまにはいいもんです。

カレーには鶏肉派の自分が作るカレーは、昔はクリスマスで食べるような鳥ももレッグを、
骨ごと全部そのまま鍋に投入してカレーを作っていました。
食べる時に持つ部分の骨にアルミを巻いて、キャベツのざく切りとでじっくり煮込んで食べる
チキンカレーが得意なんですよね。
あのワイルドで、かぶりつくわんぱくな感じが好きです。

日曜日のお父さんカレー。
たまにはいつもと違うカレーを作って、
家族を喜ばせてみてはいかがでしょうか。

が、くれぐれも「流血カレー」にはならないように
包丁の扱いにはご注意くださいませ(笑

コメント

コメントを書く