『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

雰囲気
毎度ありがとうございます!

先週は大雪の中たくさんの皆様にご来店頂き、本当に感謝感謝の一週間でした。
中でも、自分のブログを毎回チェックして「丸昌」や「ちょうちょ」の仙台酒場巡りを
同様に回ってくれたという方までいらしてくれて、本当に嬉しかった夜もありました。

お一人のお客様には、こちらからグイグイ話しかけることは、ほとんどありません。
静かに飲みたい方もいらっしゃいますし、話しかけられたくない方もいらっしゃるからです。

でも、お一人様でも仲良くなったり気さくに話せる関係になるお客様は、
みな気軽に声をかけてくださいます。

そういう意味では、このブログもいいきっかけになっている事は否めません。
むしろ、初めてのお客様にも「ブログ見てますよ。」なんて声をかけて頂く機会も増えてきて
嬉しいような恥ずかしいようなありがたいような、なんとも言えない感覚になります。

大したことは書いていないブログですけど、読んでくださる皆さまが楽しみにしてくれている事が、
ブログ更新の励みになっています。
どうか、のんびりとお付き合いして頂ければ幸いです。

そして、ブログ同様に「いい雰囲気のお店ですよね。」と言ってくださるお客様も
随分と多くなってきた気がします。

ブログもそうですけど、お店の雰囲気というものも自分ではあまり実感はありません。
外観や内装が凝っているわけでもありませんし、オシャレな器を使っているわけでもありません。
初めてのお客様には強面に見えるようですし、自分自身も特別に愛想が良いとも思っていません。

全国各地の居酒屋や酒場を見てきて、自分なりの好きなイメージの店の雰囲気は持っていますけど、
それがそのまま自分のお店に活かされているというわけでもありません。

開業時から、あまり内装や装飾にはお金をかけずにスタートしたわけですけど、
少しづつ前掛けの数が増えていったり、安いカウンター照明を見つけたりして、基本的には
大掛かりな内装工事は行わずに、ここまでやってきました。

やきとん屋独特のすす汚れやくすみも多くなってきた反面、いい味も出てきたのかもしれませんね。

でもそんな事よりも、お店の雰囲気は来てくださるお客様で決まるものだと思っています。
若くて賑やかなお客様ばかりのお店の雰囲気と、おじさんばかりの座るカウンターでは
雰囲気が違って当然です。
飲み方の綺麗なカップルもいらっしゃいますし、あまり言葉の荒いお客様も少ないかもしれません。

いいお客様は、自然といいお客様を呼び込むものだと思うんですよね。

つまり、やんちゃの雰囲気は来てくださる皆様方が作り上げてくれた
宝物でもあるわけです。
本当に本当にありがたいことです。
これからも、皆様に喜んで頂けるように頑張っていくだけです。

しっかし先週は、これまでの暖冬がウソのようにドカ雪が積もって、自宅前の雪かきと、
一人で住むおばあちゃんちの雪かきとを三日連続でこなして、筋肉痛が出た日々でした。

腰にも嫌な張りが出てきていましたから、風呂とストレッチで修正したいと思っていたら、
愛犬カールをカミさんが風呂に入れてくれたんですよね。
それなら今夜はのんびりとお風呂を楽しもうと、娘からプレゼントでもらった入浴剤を入れて、
いつもよりもゆっくりまったりとお風呂に入って疲れをとりました。

ポカポカで、もういつでも寝れます(笑

寒波は明日までがピークだそうですけど、油断禁物で生活しておいたほうが賢明です。
明けない夜はありませんし、やまない吹雪もありません。
こんな時はじっくりと寒波が通り過ぎるのを待つだけです。

今週もまた一週間、頑張ります!
よろしかったら、ぶらりとお立ち寄りくださいませ。
 







コメント

コメントを書く