『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

晴れの姿に
毎度ありがとうございます!

おかげさまで無事に埼玉から戻ってきました。
平日に三連休をとるのは勇気がいりましたけど、やっぱり行って良かったです。
いや、行かなければならなかったですね、親として。

今回は、80歳を越えたおばあちゃん(義母)も一緒に連れて行ったんですね。
おばあちゃんも定年まで看護師として勤め上げましたし、カミさんも母親の背中を見て
現在看護師として頑張っています。
孫の娘も来月からは看護師として社会に巣立っていくわけです。

三代にわたり看護師というのも、なかなか珍しいのかもしれません。

入学当時には、カメムシが大量発生していて度肝を抜かれたボロボロの学生寮も
昨年フルリフォームされ、畳からフローリングへと替わり、壁紙も真っ白でクローゼット付き、
キッチンも清潔感溢れる部屋に生まれ変わっていました。

そんな部屋のあちらこちらに、医学参考書やら看護師試験テキストやら、ものすごい量の資料や本が
積み重ねられていて、壁には暗記しなくてはならない人体の器官の絵やら疾患名が貼られていたり、
国家試験に向けての猛勉強の爪あとが見てとれます。

国家試験の結果は今月末に出ますけど、実習と勉強で本当に頑張った三年間だったと思います。

小学生の頃からカミさんとおばあちゃんの背中を見て「私も看護師になりたい。」という夢を、
一切ブレることなくその目標に向かって突き進んできました。

私立高校の特進科に専願で進学し、看護学校進学に向けて準備した三年間を経て今があります。
あまりの勉強量の多さに、看護学校では残念ながら脱落していった同級生もいたようです。

娘もとりわけ成績が良かったわけではありません。
中の中からちょっと良いくらいだったでしょうか。

それでも「特進科の7時間授業で勉強するクセが身に付いたことは大きかった。」と言います。
スポーツの世界で【努力】という言葉はよく使いますけど、勉強でも最後に差を分けるものは、
まさに日々の積み重ねの「努力」しかないのかもしれません。

そんな娘の努力と成長をそばで見守ってきて、改めて娘の晴れ姿を見ると
感無量という言葉しか思い浮かぶものが見当たりませんでした。
親として何もしてあげれなかったかもしれないけれど、
立派に大人になってくれた自慢の娘です。

おばあちゃんも三年間過ごした寮生活を見ることができて
とても喜んでくれてましたし、今度は職員としてお世話になる環境も
少し見て回ることができて、安心してくれたようでした。

卒業式当日の朝は着付けやらヘアサロンやらで慌しく、朝4時に起きて車で40分も離れた
寮とホテルを二往復するという超ハードスケジュールで始まりましたけど、
娘の晴れ姿のためですから一切苦にはなりませんでした。

5日間ほど帰省するというので、帰りは一緒に車に乗せて帰ってきました。
これまで埼玉に乗せて行った事はあっても、一緒に帰ってくることはありませんでしたから、
改めてその距離感に気づかされたかもしれませんね。

二泊三日で走行距離1100kmは運転嫌いの自分にとっては大健闘だったと思います。
自宅に戻って一番最初にしたことは、もちろんマッサージチェアーに座ること!(笑

今朝は6時に起きて煮込みを作ってます。
今日は土曜日、いつも以上に張り切って営業いたします!

二泊三日埼玉の旅の詳細は後日アップしますね。

それでは今日も頑張っていきましょう!!
 

コメント

1. 無題

おめでとうございます㊗️

もう3年経ったんですね!
旅立ちの時の寂しそうだったブログから、あっという間に感じられます。

これからがもっとキツくて大変な事が山ほどあると思いますが、サポート頑張って下さいね(^^)

2. >タムちゃん

ありがとうございます!

そうなんですよ。
あっという間の3年でしたね。
親以上に本人が一番頑張った3年でもあります。
ようやくスタートラインに立ったわけですから、
これからが本当の意味での「やりがい」や「生きがい」を実感しながら
患者さんに喜ばれる看護師になって欲しいと心の底から願っています。

コメントを書く