『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

川越にて③
毎度ありがとうございます!

大衆演劇というと、敬老会で行く健康ランドの宴会場で、安いカツラと安い衣装で繰り広げられる
下手な三文芝居くらいにしか思っていなかった自分がいました。

でも、実際にその舞台を真近で観てみると、マジで面白いんですよ、これが。
いや、面白さが分かる歳になってきたというのが本当なのかもしれません。

しっかりと稽古された身のこなしやセリフの言い回し、舞台栄えする衣装や装飾小物、
遠目からでもいい男・いい女に見える舞台化粧に、すっかり魅了されてしまったんですよね。

本当の歌舞伎はテレビでしか観たことがありませんけど、
セリフが何を言ってるか分からなくて難解じゃないですか。
大衆演劇はセリフが時代劇そのままですから、内容がすべて理解できて
ストーリーが簡単で分かりやすいんですよね。

笑いあり涙あり歌あり踊りありアドリブありで、観ている観客との距離感も近くて本当に楽しかったです。
ご贔屓の劇団や役者を見つけたなら、それはもう下町の宝塚というのもわかります。

数年前から落語にも興味が出てきて、教育テレビやDVDを見たりするようになってきましたから、
歳をとってきて趣味趣向が変わってきたのかもしれません。
盆栽もハマると面白いって言いますし、家庭菜園も一度やり始めると楽しいらしいですしね。
聴く歌も、演歌が心に凍みる歳になりました(笑

食べて飲んで演劇を堪能して、健康ランドでアカスリもやってもらって、
珍しくホテルから一歩も外に出ない夜を過ごしました。

今回は、娘の卒業式に出席する事と、おばあちゃんに楽しんでもらう事がメインでしたので、
その目的は十分に達成できたと思っているんですけど、本人たちにはまだ聞いてません。
翌日に川越まで電車で来た娘と合流するまで、3日連続で小江戸川越でお土産を買う
おばあちゃんとカミさんの姿が、今回の旅の充実度を物語っていた気がします。

車で一緒に帰ってきた娘も昨夜、高速バスで埼玉に戻りました。
友達と富士急ハイランドに行ったり、小旅行を楽しむんだそうです。
3年間一生懸命頑張ったんだから、少しくらい羽根を伸ばしても誰も文句を言いませんよ。

次に娘と会うときには、社会人になった娘と会うことになるでしょう。
学生でも社会人でも、娘の頑張る姿を応援していくだけです。

これで3回目の川越でしたけど、娘のところに行く際には必ず泊まりたい街になりました。
きっと、古めかしくて雰囲気のいい酒場もたくさんあるでしょうから、それはまたの機会にでも。

そのせいか、そろそろ出張に行きたくてウズウズしてきたところです(笑

 

コメント

1. 川越

川越は観光で一度、寝過ごして二度行きました……。
同じ三回でもこんなに違うという…………。

奥様もお祖母様も楽しまれたようで何よりです。
川越の雰囲気が好きだったら、もう少し奥の長瀞とか秩父辺りもいいかもしれません。

娘さんの卒業おめでとうございます。
あっという間ですねぇ。

私の周りでは卒業、入学ラッシュです。
東京でよく行く店の小さかった子も、既に社会人で福岡にいますし、自分と若い人の時間の進み方が違うんではないかと錯覚しそうなくらい、あっという間に大人になりますねぇ。

出張、今度はどちら方面なのでしょう。
興味津々です。

2. >しんさん

ありがとうございます!
あっという間の3年間でしたねぇ。

長瀞・秩父もそんなに遠くないので次回の候補に挙げておきます。
カミさんとは次は草津に行きたいね、とも話してました。

今年は息子の部活もMAXで忙しくなりますので、
出張は米沢方面か東北近隣あたりになりそうです。
未開の地、新潟で【せきとり】訪問もアリかなと。

新しい刺激を求めて、計画するところからのワクワクが堪りません(笑
コメントを書く