『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

愛情込めて
毎度ありがとうございます!

おとといの夜、久しぶりに息子に鉄拳制裁を食らわせました。
周囲の人に迷惑をかけ、家族に心配をかけ、そしてウソをついた・・・
叩くだけの理由がそこにはあったからです。

情けなかったし、叩いた手よりも叩かなければならなかった心が痛かったですよね、やっぱり。

成長期の、さらには思春期の少年の考えている事や行動なんて、大体のことは分かるものです。
かつての自分がそうだったように、すべて手に取るようにお見通しです。
これまでの生活態度や野球に対する取り組み方も含め、愛情込めて本気でぶっ飛ばしました。

そんな心が痛かった昨夜は、閉店後マナブさんとタケシに一杯付き合ってもらいました。

タケシも息子のスポ少入団を機に指導者になり、野球を通じての人間形成というか
子どもたちの成長過程において、少なからずも影響を与える立場になりました。

指導歴20年以上のマナブさんの考え方やその歩みは、きっとタケシにもいい刺激を与えるでしょう。

自分の座右の銘でもある「何事も継続力は説得力である」になぞらえば、まだまだ若い指導者ですし、
その言葉の説得力はまだまだ物足りませんけど、たくさんの経験を積んで、たくさんの引き出しを持ち、
タケシなりの信念を持った熱き良き指導者になっていってもらいたいものです。

歳は違えど、気心知れたメンツでの一杯は、愚痴や批判的な話題は一切なく、前向きな明るい話題で、
時間を忘れて何杯でも飲める心地よさと心穏やかないいお酒でした。

毎朝、何回起こしても起きなかっただらしない息子が、今朝は自分よりも早く起きて、
昨夜の分だと机で自主学習してました。
三日坊主ならぬ何日坊主で終わるんでしょうかね(笑

そう、そこにも「継続力は説得力」の方程式があてはまります。
一日や二日くらい、生まれ変わったように頑張ったところで、なんの説得力もありませんから。

勉強でも仕事でも、野球でも遊びでも、継続して続けていくことで、その人の言葉や行動には
自ずから説得力が出てくるものだと思っています。

そして、改めて親は子を想い、健やかなる成長を願うものです。
その道から脱線しそうな時には、少々荒っぽい手段であっても、軌道修正してあげれるのも
親の大事な努めなんだろうと思っています。

叩かれた事の意味、叩かれた痛みの深さを知り、息子の中の何かが変わってくれるものと
自分もカミさんも信じています。

さて、今朝の鶴岡は大きな雨雲が街全体を覆い隠し、暗く沈んだ雨模様の朝です。
車の運転には十分に注意して、今日も一日頑張っていきましょう!!







コメント

1. 無題

昨日は、私の出張中の質素なコンビニ食を惨めに思っていただき、パイセン、タリフーで、ク~フ~シ~ス~、ゴリオーしていただきありがとうございました!!
ぶっ飛ばしちゃったのも愛。
ぶん投げちゃったのも愛ですね(笑)

2. >仙台屋の自販機さん

昨日はお疲れちゃんでした。

ぶっ飛ばしちゃったのも愛。
ぶん投げちゃったのも愛。

まさにそのとおり!!
マナブさんも、ああ見えて結構な武闘派ですからね。
現役時代、唯一シメられた自分が言うんですから
間違いないです(笑

次回は、カバハーのバキツーに行きましょう(^Q^)/゙
コメントを書く