『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

更けゆく夜に
毎度ありがとうございます!

木曜日に、鶴岡東野球部OB会の定例役員会が当店で行なわれたんですけど、その会議終了間際に
副会長の大先輩トオルさんから珍しい事に「この後一杯付き合え。」とお誘いがありました。
もちろんお断りする理由もありませんので、事務局次長の後輩タケシと一緒にお伴させて頂きます。

行き先はもちろん【福鮨】しかありません。

実は先代のオヤジさんが元気だった頃、トオルさんはオヤジさんと一緒にゴルフした仲でして、
オヤジさんもいつも「トオルさんは飛ばすもんなぁ。」とよく話しに出てきたものでした。

体調を崩される前にも、昭和通で一席あると「福鮨のオヤジさんの顔を見に行きましょうよ。」と
何度も誘ってはいたものの中々タイミングが合わず、結局はオヤジさんが元気なうちに
揃ってカウンターへお邪魔することはできませんでした。

今は息子のアキオくんがカウンターを仕切っていますけど、なんか感慨深いものがありましたよね。

最近、福鮨率が高くなってるタケシも調子に乗って「やんちゃコースでお願いします。」なんて
カウンターでオーダーしてアキオくんを困惑させているようです。

自分はいつも頼むものは決まっていて、ツブとホッキの握りと巻物はガリ鯖巻、
それにつまみでイカのゲソを注文しています。

お酒はキープしている焼酎の緑茶割りですかね。

同じ酒屋から日本酒を仕入れてますけど、ウチのようにワンプライスにはこだわっていませんので
ウチでは仕入れられないお酒が入荷していれば、冷たいところを一合もらったりもします。

タケシが帰り、トオルさんも中央のネオンに消え、さて自分もそろそろ帰ろうかなと思っていたら、
店をはねたユウスケが一人でやってきて、さらには酒屋のゴウまで集合してしまう偶然!(笑

すでに酒が入っていい調子になっていましたんで、6月に入ってからの酒の価格の値上げについてや、
ワンプライスで出す日本酒への拘りを熱く語っているうちに、時間は深夜になってしまってました。

ケンカするわけじゃないですけど、こいつらとはいつも本音で話します。

「明日の朝は早いから、もう帰るぞ。」と言って、自分で呼んだ代行を
結局2回もスルーするという暴挙まで飛び出しすありさま。。。

まぁ、それだけ楽しかったという事ですよね。

週末は、中総体前の最後の練習試合の予定です。
2年生で唯一ひとりだけレギュラーで使ってもらっている以上、
覚悟を持って試合に挑んでもらいたいですし、それだけの使命もあると思っています。

さーて、これから3時間後に目覚ましをセットして、速攻で寝ないと身体が持ちません。
寝不足なうえに球審をやって、そのまま戻ってきてすぐに仕込み、そして通常営業と
自分でも呆れるくらいに週末の忙しさはハンパない状態です。

でも、何かにのめり込めるというのは、ありがたいことでもありますよね。
子どものためと言いながら、実は我々保護者も成長させられる日々を送っている事に、
逆に野球をやってくれている子どもたちに感謝しなければならないのかもしれません。

おっと、マジでもう寝ないとヤバイです。
おやすみなさい。


コメント

1. 無題

そうそう!『ガリサバ』です。
それをなんと頼めばいいのか分からなくて…

実は私、金曜の夜も福鮨に電話したら、アキオ君テンパってて断られました。繁盛してますね!
また週中狙って行きたいと思います。

2. >仙台屋の自販機さん

「ガリ鯖」覚えて帰ってくださいね~(笑

金曜日の稼ぎ時に、我々のようなお金にならない知人客は
遠慮しなくてはならないのも福鮨ルールのひとつです(笑

つうか、マジで最近アキオくんとこ行き過ぎでしょ!!
くーふーきんでー、してもらいます(`ヘ´#)
コメントを書く