-
毎度ありがとうございます!
今日は、月曜祝日のためお休みをいただいております。
そんな連休初日だった昨日、毎日の仕入れでお世話になっている庄内ミート主催の
「庄内ミート親和会新年会」に初めて出席してきました。
今までタイミングが合わず、そんなに魅力的な新年会でもなかったことから、
あえて無理してまでは行かなかった新年会です。
そもそも、やきとり店約40店舗が加盟している親和会の活動そのものに疑問を抱いていたし、
過去の食べ歩きMAPのしがらみもあったりして、ある程度距離を置いていたというのが本音です。
それが、庄内ミートに鶴商野球部の後輩アツシがいて、今年から親和会担当になったということで、
しつこく本当にしつこく誘うのに、正直、根負けしてしまったんですよね。
さらには親和会の理事改選を控えて、新たに自分を理事にという構想がちらほらあるそうで・・・
がぁ~、がっつり面倒くさいっ!
理事をやりたくないというよりも、やったらいろんな障害や過去のしがらみをぶっ壊してでも
親和会の方向性やら、会員相互の交流なんかも、改革したいことが山ほどあるわけですよ。
そのエネルギーが、正直面倒くさいわけで。
ただ、普段からこういう性格なもんで、ことあるごとに疑問や納得のいかないことは
口に出してしまっていたんですね。
そしたら社長から「そういうことは中に入ってしっかりと議論してもらいたいし、そうあるべきだ。」
なんて直接言われれば「まぁ確かにそうなんですけど・・・。」となるわけですよ。
まだ分かりませんけどね、やるかどうかは。
ただ、昨日初めて新年会に参加してみて、なかなか普段はお店のことで会話をする機会のない
他の店主の方々と、稀少部位の話しやモツの下処理の話しで盛り上がったのは、とても有意義な
時間でしたし、そういう交流の場もやっぱり必要なんだなと実感はしました。
もしも親和会は【親睦会】だというのならば、それでいいでしょう。
これからもこの先も、何も言うことはありません。
ただ、先日もブログで書きましたけど「寒河江やきとり課」設立の話しや、
地域活性化や地方の食文化をアピールするという意味では、同じ豚モツ串を「やきとり」と呼ぶ
他のエリアやラーメン業界からは、二歩も三歩も置いていかれているのは明白でしょう。
もっともっと自信を持って、もっともっとアピールしていい庄内のやきとり文化がここにあるのに、
指をくわえて他の地区の「豚のやきとり文化」を眺めているのは、正直自分は悔しいですけどね。
新年会もいいけれど、親和会向けの稀少部位の確保はもちろんのこと、細かく部位指定で
仕入れができる利点を活かしきれていない気がするんですよね。
だから、昨日は社長に「親和会向けに豚副生物(内臓類)の商品展示会をやったらどうか」と、
提案させてもらいました。
自分もそうですけど、他の店主の方々でも、まだまだ知らない部位がたくさんあるはずです。
顔の部位だけでも「かしら」「ほっぺ」「おたふく」と三種類をそれぞれで仕入れできるんですよ。
子袋だって大・中・小と大きさを指定して購入することもできるし、自分なんか以前は
豚のキン〇マを購入したこともあります。
すい臓(シビレ)や脾臓(チレ)なんかも、以前は当店でもメニューにあった部位です。
そういう部位を実際に見せて、どういう食べ方がいいのか、他店ではどういう提供をしているのか、
そういうことを提案しながら、他の地域にはない鶴岡オリジナルの豚メニューなんかが出来れば、
また業界全体が活性化して元気を取り戻すと思うんですけどね。
おっとっと、あまり熱くなると、またいろんな方面からお叱りを受けますね(笑
親和会は親睦会だというなら、それでいいんですから。
今週は娘が帰省しますし、確定申告を終わらせるというミッションを自分に課してますので、
またブログの更新はしばらくお休みです。
のんびりとゆったりとお付き合いくださいませ。
「最近、全然ブログ更新してないですね。」はNGワードでお願いします(笑
それでは、これから鍋で一杯やります。
よい休日をお過ごしください。
-
毎度ありがとうございます!
世間にはお得なポイントカードや割引券が星の数ほどあるんでしょうけど、
今、一番自分がお得だと思っているのが、牛丼チェーンすき家の「Suki pass」です。
昨年から毎月のように展開している割引キャンペーンで、200円で購入する割引パスのことです。
今回が第8弾で対応期間は2月1日~2月28日の1ヵ月間。
その期間、店内で食べても持ち帰りでも一回の会計で3食分までが1個70円引きになります。
3人で食べに行ってパスを使えば210円の値引きですから一回で元が取れるわけです。
3人以上で行った場合や3食以上の持ち帰りの際には「スキパス使うんで会計分けてもらえますか?」
と言えば、今まで断られたことは一度もありません。
我が家ではカミさんが仕事で遅くなる時の息子の夜食や、時間がなくてサッと食べて行こう
みたいな時には、結構な頻度で「すき家」を利用するんですよね。
マックやモスではお腹が満たされなくなった息子の食欲と、あの提供時間の速さは、
せっかちな自分にもちょうど良くて1ヶ月で3食未満などということは絶対に考えられません。
毎回のようにキャンペーンがスタートすると必ず買う「スキパス」の優れたところは
全国どこのすき家でも使えるということ。
しかも、牛丼以外でもカレーと牛すき焼き丼に使えて1日何回でも使えます。
ただ、豚丼は使えないかもしれません。
豚丼を一回も食べたことがないんで、不便は感じませんでしたけど。
キャンペーンの残り期間もまだ十分にありますから、たまにでもすき家を利用される方は
是非購入されてみてはいかがでしょうか。
お得な「スキパス」の話しでした。
今日は、いい天気の鶴岡です。
なんだか気合いが入りました!
腹も減りましたけど(笑
-
毎度ありがとうございます!
しばらくの間、中学校の同窓会ホームページ作りに没頭していました。
無料テンプレートで作るホームページには限界もあるんで、細かいところで気になる点が
まだまだたくさんあるんですけどね。
ド素人が作ったホームページですから、まぁこんなものでしょう。
今は往復ハガキで出席者を管理するのではなくて、出席者情報をスマホやパソコンで入力して
送信してもらうスタイルが主流なんだそうです。 確かに、出席フォームを送信すると「出席ありがとうございます。」と確認メールが届くし、
同窓会の3日前になると「同窓会の日が近づいてきました。」と告知メールも届きます。
万が一、同窓会が中止となった場合でも「同窓会が中止となりました。」という
キャンセルメールも一斉に送信することが出来ます。
ホームページを制作しながら、これってOB会でも課題になっている通信費削減と
デジタル会員への移行案件でも使えるシステムなんじゃないかと思ってみたり。
そして、昨夜はコミセンで「第1回同窓会実行委員会」を開催しました。
実行委員27人中、23人が出席するという脅威の参加率でした。
これですよ、これ!
まさにこの団結力が我われ四中二期生の真髄です。
イベント会場に言わせると、280名の同窓会なら100名出席でも大成功だといいます。
最初は謙虚に構えていたけど「よっしゃー!目標140人!」とそんな根拠のない意気込みで
盛り上がっていました。
そんな中、仕事終わりに合流するはずの実行委員のひとりから「実行委員を辞退したい。」
というメールが届いたんですよね。
それぞれに仕事がありますし、それぞれに家庭があって、それぞれのモチベーションも違います。
もちろん、そういうものを理解したうえで引き受けてもらったと思っていましたので、
少し残念というか、正直ガッカリというか・・・
出来る範囲で、無理のないように、なるべく負担の少ないようにと、準備してきたつもりです。
どこかの場面で、少しでも協力してもらえるのであれば、一緒に舟を漕ぎたかったんですけどね。
学生の頃は、楽しいことや価値観が合う仲間たちでグループを作りツルんでいたものです。
大人になって、忙しい毎日に翻弄されながら、同じ時間や同じ空間を共有する機会が
どんどん減ってきているのは仕方のないことだと思っています。
でも、どこかでは協力してくれるだろうと。
「やれないこと」と「やりたくないこと」は違います。
やれないことをやってくれ、と言っているわけではないつもりだったんですけどね。
なんだか少し寂しかったです。
ただその反面、学生時代にはまったく接点のなかった同級生でも、大人になってからの価値観や
時間の共有が積み重なって、飲みに行くほど仲良くなってみたりと、人との出会いと繋がりは
やっぱり不思議なものですよね。
昨夜は久しぶりに再会した実行委員のみんなの楽しそうな笑顔や、
酔っ払って盛り上がっている姿を眺めながら、この企画が誰かの楽しみになったり、
これからの日々の生活のハリになってくれるのならば、それはそれで、
発起人としての意義はあったのかなぁと自分に言い聞かせてみたりして。
みんなに理解を得ることは難しいけれど、まずは実行委員のみんなが楽しめる会でなくては
同窓会に参加した人もつまらないだろうというのが自分の考えです。
そういう意味では、昨夜は大成功だったと思うし、いろいろと考えさせられた夜でもありました。
それでも、もう前を向いて行くしかありません。
舟は動き始めましたから。
同窓会の準備も、これで4月までは少し間を置けます。
その代わりに今度は確定申告に取り掛からなくてはなりません。
まぁ、領収書や仕入れ伝票の整理はすでに終わっていますんで、あとはもう一度帳簿を見直して
転記して提出して終了です。
慌しい毎日ではありますけど、ここまでは予定通り順調です。
帰省していたしんさんと飲みに行けなかったことを除けば。。。
すべてはタイミング、それも仕方ありません。
春にはまた埼玉までは行く用事がありますから、またそこでのタイミングでしょうかね。
煮込みも仕上がりました。
今週も気合いを入れて頑張ります。
-
毎度ありがとうございます!
記念式典も無事に終わり、記念誌の購入を希望していた方々への発送作業も昨日終えて、
ようやく大きな仕事が一段落しました。
先週一週間は未入金者のリストをもとにアプローチをかけたり、記念誌と一緒に送る送付状を
人数分印刷して折って封筒に入れたり、運送会社と発送リストと荷物の確認だったりと、
支払い関係以外のすべての事務仕事に追われていました。
そして、今日からは確定申告の準備と同窓会の準備に追われます(笑
でも慌しい日々の中でも、新年会には必ず顔を出すようにしています。
そして、昨日は審判部の気の合うメンバーとの新年会。
みな自分より年下ばかりですけど、キャリアは遥かに上です。
オフィシャルの納会や新年会は土曜日がほとんどですので、必然的に自分は参加できないわけで、
そういう配慮もあって日曜日に企画してくれました。
飲めばやっぱり審判の話になります。
ルールやフォーメーションの確認はもちろん、使っているグッズの話題や
これから買いたいアイテムの話しも、もの凄く参考になって盛り上がります。
みな野球が好きで、仕事や家族とのバランスをとりながら無償で審判を頑張っています。
彼らがいなかったら、自分なんかとっくに審判を辞めていたかもしれません。
50歳からのオールドルーキーをみな気にかけてくれて、優しく丁寧に指導してくれました。
まだまだ高校野球や県大会のフィールドに立つ実力は自分にはありませんので、
これからも日々勉強しながら自分なりに頑張っていこうと思っています。
しかし、昨日の新年会は台湾料理の食べ放題に飲み放題がついて3750円という
破格の価格設定の「味軒」さんでした。
キムチとピータンから始まってバンバンジー、チンジャオロースに油淋鶏、台湾ラーメンに
台湾風豚足、餃子、えびマヨとエビチリと高菜炒飯と50歳を過ぎた老体には、
病院送り覚悟の油料理のオンパレード!それが食べ放題ですよ(驚
少しづつシェアしながら小皿に取り分けても、お腹一杯になりました。
アルコールの飲み放題なしでも2000円ちょっとで120分食べ放題ですから、
グループだけでなく食べ盛りの学生さんのいるご家族でも楽しめるプランです。
一緒に行くメンバーによっては使い勝手のいいお店だと思います。
是非一度食べ放題コースに挑戦してみてください。(要予約かも)
というわけで、今朝は朝食を抜いてコーヒーを飲みながら煮込みに火をかけてブログを書いてます。
なんか、ひとつの大きな仕事が終わったというかやり遂げた達成感と喪失感が入り混じって
不思議な感覚になってますけど、それを振り切るように次のミッションに取り掛かります。
1月らしい寒波が街を包み込んで底冷えのする鶴岡ですけど、寒さに負けずに頑張りましょう!
煮込みもそろそろ仕上がります。
ではでは。
-
毎度ありがとうございます!
母校野球部の創部50周年記念式典・祝賀会が、日曜日に120名を越すOBの皆様が出席し
盛大に執り行われました。
この50年の記念すべき節目の年に、何かカタチの残る事業を行いたい、自分たちの歩んできた歴史を
振り返りたいという思いから「創部50周年記念誌」を制作しようと思いついた日から一年。
ド素人集団が企画準備してきた一大プロジェクトも、編集委員長にライターとしても活躍している
後輩のタザワを迎え入れてから、時系列での準備や進捗状況が格段にスムーズになり、
本当に立派な記念誌が完成しました。
自分の名前は表には出てこないけれども、創部当時の試合結果のデータまとめや、校閲やら
年表整理やら写真集めやら、全部員の名簿チェックなどなど、自分なりにも随分と頑張った
記念誌だったんですよね。
完成した記念誌を手にとったときの感動は、なんとも言えないものがありました。
そして、当日の記念式典の準備。
記念式典の式次第のプリントアウトが出来上がったのが当日の11時ですもん。
事務局次長のタケシの頑張りにも助けられながら、おかげさまで大きなミスや
アクシデントも起きず、滞りなく無事に式典も終えることができました。
北海道や横浜から、大好きな先輩たちが大勢出席してくれたのも本当に嬉しかったですね。
二次会、三次会と浴びるほど酒を飲みました(笑
酔っ払った勢いで、随分と先輩たちにタメ口で調子こいたけど、心の広い先輩方はそんな自分を
大きな心で許してくれたのでした・・・た、たぶん。
翌日、8時台のバスで帰るという先輩のを皮切りに、早朝から鶴岡駅、庄内空港をはしごして
爽やかな笑顔でお見送りするところは、さすがオレです(笑
午後からは、記念誌の取材でお世話になった恩師の方々やj関係者の方々への記念誌の発送作業と
資料などの後片付けに追われていました。
すると夕方になって、なんだか悪寒が走ります。
どうやらここにきて風邪をひいたみたいです。
喉の痛みと身体がだるくて、みるみるうちに体調が悪くなっていきました。
もう若くはありません。
無理の利かない歳にもなってきました。
いろんなものが一段落した安堵感からか、今朝も調子が悪いです。
が、老体にムチ打って、朝から煮込みを作りながらブログを書いています。
そして、これから印刷会社に記念誌130冊を受け取りに行って、学校にお借りしていた校旗を
お返ししながらお礼の記念誌をお届けし、午後からは記念誌発送のリストを作成です。
全然一段落してないじゃん。
というわけで、今週も怒涛の一週間が始まります。
風邪が流行っていますので、体調管理には気をつけて。
では行ってきます!
-
毎度ありがとうございます!
50周年記念式典開催まで、残り一週間となりました。
昨日の休日もパソコンの前から離れられず、式次第の作成と受付名簿の作成に追われていました。
この一週間はブログの更新が難しいと思います。
のんびりと気長にお付き合いいただければ幸いです。
創部50年の節目ということもあり、120名を越すOBが出席する記念式典になります。
外部からも来賓をお招きしますので、いつも以上に準備に最新の注意を払いながら、
失礼のないように進めていかなくてはなりません。
そして、その式典が終われば、今度は記念誌の発送作業が待ち受けています。
150冊分の発送ということは、150件の宛名書きと梱包作業を行うわけです。
これはもう、役員総出で協力してやらなければなりませんけどね。
150件分の住所録データを運送会社に渡せば、送り状を印刷して準備してくれる
サービスとかってないんでしょうかね。
だったら作業量も大幅に減るんですけどねぇ。
それが終わればもう2月でしょう。
同窓会の実行委員会がスタートして、確定申告の準備にも取り掛かる時期に突入です。
毎年そうなんですけど、3月まではなんだかんだと事務作業に追われる日々が続き、
気がつけば春になってる、というのが実感でしょうか。
そのための準備とタイムスケジュールを組んで、乗り切る心構えではいますけどね。
一年が早いのも当たり前です。
今年は弟子のユウヒも独立を目指して、ラストスパートの年になりそうです。
自分に言わせれば、一番大切な何かが抜けている気もしますけどね。
商売は金さえあれば、誰でも開業できます。
いや、自己資金がゼロでも借金が可能ならば開業はできるでしょう。
同じスタートラインです。
そこに辿り着くまでの自分自身のプロセスを大切にしていかないと、
うわべだけの商売人になって終わりです。
串を打って、焼いて、味をみて、それで繁盛するほど甘い世界ではありません。
そんなお店を山ほど見てきましたし、自分自身も悩み苦しんだこともありましたし、
今でもお店の悩みは尽きません。
そんな時に自分自身の支えになってくるものがあるんですよね。
それは気合いとか忍耐とか、そういう根性論ではないんです。
そこを疎かにしてスタートラインに立っても、その先が危ういような気がします。
常連のお客様には、たまにユウヒの焼いた串を食べてもらってますけど、
みなさんが美味しいと言ってくれますから、焼き方や塩加減はある程度は出来てきました。
旨いものを提供するのは当たり前ですけど、でも商売とは、そこだけではありません。
串以外のメニューはどうするのか、帳簿の知識はあるのか、メニューやPOP作成はどうするのか、
まずパソコンは使えるのか・・・何よりも自己資金の準備ができているのか。
そのすべてを他人任せでもスタートできてしまう簡単な今の時代に、
あえて昼も夜も働きながら「修行」という名の厳しい道を選んだのであれば、
出来ないこと知らないことを出来るようになって、最低限の知識をもって
目標の自己資金を貯めた上でスタートラインに立って欲しいと思うんですけどね。
インスタントな時代です。
そうやって簡単にスタートしても、ちゃんと成功するお店もあるでしょう。
それぞれの価値観と人生設計がありますから、これ以上は言いませんけどね。
やるとなれば、もちろん応援しますよ。
自分にとって大切な煮込みもいい感じになってきました。
一度くらいはユウヒの煮込みも食ってみたいものですけどね(笑
「作り方を教えてください。」という前に、自分オリジナルで作ってみた失敗作を持って来いよと。
まずは、そんな心構えからでしょうか。
【心構え】とは【心が前】と、ある方の本で読みました。
まさにその通りだと思います。
今日も一生懸命に頑張ります。
ではでは。