やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/04 >>
SMTWTFS
2345 678
91012 131415
161819 2122
23 2729
30
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3   4   5   6   7   8   9   10  
毎度ありがとうございます!

金曜日の夕方、部活で手押し車のトレーニング中に、息子が肩を押さえて痛がっていると
連絡が入ったんです。
当直明けのカミさんに迎えにいってもらって状況を確認すると、尋常でない痛がり方だというので
そのまま病院の救急外来へ直行しました。

レントゲン、CTを撮って非番だった整形外科医に連絡を取ってもらって、
出た診断は右肩の後方脱臼でした。
通常だと、引っ張られたりぶつけたりして外れるのは外側が一般的らしいんですけど、
息子のは肩甲骨側の後方に外れてしまった非常に珍しいケースなんだそうです。

麻酔をしなければ、元通りにはめるのには失禁か気絶するくらい痛いというので、
首から長い針を刺してブロック注射で麻酔する事になったんですね。

タコのようにブラーンとなった右腕をグリグリいわせて、関節は元通りに入ったんですけど、
麻酔の副作用で吐き気や腹痛を訴えるケースもあるということで、そのまま経過観察のための
一泊入院となりました。

その日は金曜日でお店も忙しく、随時カミさんから連絡は入るものの、ようやく病院へ
駆けつけたのは閉店後の11時30分も回った頃でした。
身体半分が麻酔で自由に動かせず、疲労と空腹と緊張の繰り返しで疲れきった表情でしたけど、
自分の顔を見て安堵していたのが手に取るように分かりました。

幼い子どもにするように頭を撫でてやり、右肩にそっと手を添え「大丈夫か?痛くないか?」と
声をかけると「麻酔が効いてて、全然感覚がない。」とトロンとした目で答えてましたけどね。

あとからカミさんに聞いたんですけど、自分が来るまでの間ベットに横たわり
「あーぁ、お父さんに怒られるかなぁ。」と心配していたそうで
「なんで?なんでお父さんに怒られるの?」
「そんなトレーニングくらいでケガして情けねーな、って言うんじゃない?」
「お父さんは、そんな事で怒ったりしないよ。」

確かに、ちょっとしたことで部活を休むだの、たかだか筋肉痛ごときで「痛い痛い」と騒ぐ時には、
「そのくらいで情けねーヤツだな。だったら野球辞めろ!」と叱る事はよくあります。
でも今回はさすがに心配MAXで、叱る要素はどこにも見当たりませんからね。
むしろ、そこを気にしていたというのが、息子らしくて愛おしくなりました。

今の時代、何かと軟弱でひ弱で甘ったれの子供が多い中で、我が子には時に厳しく時に優しく
教育しているつもりです。
それは我が家の方針ですから、他人にどうこう言われるものではないんですけど、
コーチや友人にも「息子には厳しいな。」と言われることがあります。
自分的には全くそんなふうには思っていませんけどね。

親以外にも、先生や保護者や周りの大人と接することが何かとある世の中で、
相手の大人を見て使い分ける子供が一番好きになれません。
ごく身近にも、そういうクソガキがいますけど、我が子にはそんなふうに育って欲しくありませんし、
そんなふうに育てるつもりも毛頭ありません。

勉強が出来なくても、何かに優ることはたくさんあるはずです。
それは挨拶であったり、大人との会話だったり、この先に生きていくために必要なことが
たくさんあるからなんですよね。

あまり話しが逸れる前に息子の話しに戻すと、翌朝無事に退院して三週間のノースローと
外れぐせが出ないようにその期間は三角巾をしておくようにと言われてきました。
投げる方の肩ですから、今しっかりと治しておかないと将来が大変になります。

ちなみに、昨年から息子に起こる災難やケガが多発しているため、
来月の娘の国家試験の合格祈願も含めて、早速荘内神社に連れて行って
厄年に入っているカミさんをしっかりとお祓いをしてもらいました。

皆さんも、不意な事故や怪我には十分に注意してくださいね。
今週も頑張ります!!
毎度ありがとうございます!

昨日、何気にポストを見てみたら一枚の封筒が届いていました。
差出人は横浜に住む2コ上の先輩ヒロシさんからだったんですね。

「なんだろう?」と思って開封してみたら、中にはネクタイが入っていました。
手紙やメモも何もなく、ただモスグリーンとシルバーのストライプのネクタイが
無造作に入っていたんです。

先日のブログを読んでくれて、わざわざ送ってくれたのだとすぐに分かりました。
わざわざ自分のために、わざわざ売り場で購入してくれて、わざわざ送ってくれたその気持ち…
言葉に出来ないくらいに嬉しくて感動しました。
ヒロシさん、ありがとうございました!!

出来ればみんなの分も送ってくれると、もっと嬉しいんですけど…(笑
などと調子こけるくらいのお付き合いをさせて頂いていると勝手に思い込んでいるわけですが(笑

かれこれ5~6年前から、随分と親しく可愛がってもらっています。
これまでにもヒロシさんからは、たくさんの贈り物を頂いているんですけど、
それらはすべて、なんの連絡もなくある日突然届きます。

店で着ろとダボシャツを送ってくれたり、横浜外国人助っ人ブランコのバッティンググローブを
送ってくれたり、ジンジャーハイボールの提灯を送ってくれたこともありました。
なにかあればすぐに神奈川の日本酒が送られてきますし、むしろこっちからのお返しに悩むくらい
いろいろと送られてきます。

そんな贈り物の中で一番印象的だったのが、ブロック。
そうブロック壁で使う、あのブロックです。
それも、わざわざ横浜から。

5年前の甲子園出場時に、店頭に飾る垂れ幕を押さえていた割れてるブロックをブログで見て、
「縁起悪いから、もっとちゃんとしたブロック買えよ。」とコメントがきたのに対して、
「金無くて買えないんですよ!ヒロシさん、送ってくださいよ!」なんて、
ボケたつもりでコメントを返信していたんですよね。

そしたら、ある日突然、しかも営業中のお店に直接…
「すいませーん。やんちゃさんに荷物届いてます。」
「荷物?どこから?」
「横浜からですね。」
見ると、ちょうど発泡スチロールくらいの大きさだったのもあって、
なにか海産物(ホタテ)とかを送ってくれたんだろうなと思うじゃないですか。

「はいよ。」なんて気軽にサインして持とうとしたら、ドライバーが
「あっ!重いっすよ。中身ブロックって書いてありますから。」
「はぁ?ブロック?」
その時点では、まったく事態が飲み込めていませんでした。

「重たっ!」おそるおそる荷物を受け取りカウンターで開けて見てみると、
中からは犯行に使われた凶器のような真っ赤に塗られたブロックが!!

「えっ、何これ?こわいこわい!」
全部開けてみると、ちゃんと「やんちゃ」のロゴが忠実にペイントされているんですよ。
しかも裏側には、なぜか「必勝」と書いてある(笑

「あの人、本当にブロック送るか?横浜から送料かけて。」
でもね、それが「鶴商魂」「鶴商愛」なんですよ。

最初は気持ち悪いと思った赤いブロックも、路上の低い位置に置くものですから
前輪で乗り上げないように運転手からの認識性も高く、むしろ目立っていい感じです。
今では路上看板の押さえとして、年がら年中外に置いて活躍してくれてますし、
雪に埋もれてしまう店先のマーカーとしても、役立っているんですね。

現役時代には直接話すことがなかった2コ上の先輩と、この年になりこうして気さくに
お付き合いさせて頂けるというのも、OB会があればこそだと思うんですよ。
そんな雰囲気が大好きです。

もちろん自分にも可愛がっている後輩たちがたくさんいます。
自分より年上に見えるヤツもいますし、一緒にゴルフを楽しんだり、一緒に酒を飲んだり、
もちろん一緒にスタンドに応援に駆けつける仲のいい後輩たちです。

中には自分に対しての敬語もだんだん怪しいヤツもいますけど、それはそれでいいと思っています。
それだけの時間とそれだけの年月の付き合いの中で、角が取れてフランクな関係になってきて
気軽に付き合えるカタチになってきたと思っていますから。

1コ上のマナブさんになんか、ワタルの接し方も酷いもんですよ(笑
自分も人のことは言えませんけどね(笑
でも、それは受け止めてくれているマナブさんの愛なんだと思うんですよね。

後輩ではあるけれど、一人の大人として思っていること、聞いてほしいことは本音で話します。
それに対して、同じように自分の言葉で本音で返してくれる大人のマナブさんがいます。

「先輩がいて自分がいて後輩がいる。」
当たり前のようだけど、まもなく創部50周年を迎える鶴岡東野球部の歴史の中で
お互いがつながり、お互いを認め、お互いを敬い、脈々と続くOBのネットワークが
OB会のいい雰囲気を創り出し、それが地元で暮らす我々にとっての支えになっていることに
最近つくづく気づかされます。

またひとつ、先輩に可愛がってもらいました。
ネクタイ大切にします。

ありがとうございました。


 







毎度ありがとうございます!

久しぶりに遅く起きた日曜の朝。
部活なし、雪かきなし、散歩なし。
目は覚めていましたけど、ベットから出ずにダラダラとしてから起きてきました。
そんなふうに起きたのも久しぶりです。

先週は平日が全くダメで、週末だけ忙しかったジェットコースターみたいな一週間でした。
昨夜はお子様連れの若くて綺麗なお母さんに「ブログ見てます。」と声をかけて頂きました。
先日のブログにも書きましたけど、そういうふうに声をかけて頂いた後のリアクションに
未だに戸惑ってしまいます(笑

もっと広くゆったりと座って欲しかったんですけど、昨夜は団体のお客様が多かったために
スペースが少し狭くなってしまって申し訳なかったです。
イケメンの旦那さまに可愛いお子様たちに、素敵なご家族さまでした。

そしていつもブログを見てくれている常連のアベくんは入店できず…ゴメンなさいです。
次回の時にでも何かサービスするんで、懲りずにまたお願いしますね。

いつも忙しいわけではないんですけど、タイミングと人数次第では入店できないことがあります。
小さなお店ですのでお電話にてご確認していただいたほうが間違いないかと思われます。
何卒、ご了承くださいませ。

今日は酒田に買出しに行きながらバッティングセンターに行って、夕方から映画に行きます。
今さらですけど息子も観たいと言っていた「君の名は」を観てきます(笑

そんな日曜日です。
相変わらず雪が降っている鶴岡です。
雪かきは明日の朝にしますか。

それでは素敵な日曜日をお過ごしください。

毎度ありがとうございます!

ふとブログカウンターを見てみたら、なんと20万アクセスを超えていることに気づきました。
2009年9月2日にブログをスタートしましたから約7年半のお付き合いということになります。

日に何度もアクセスして更新をチェックしてくださる方や、わざわざコメントを入れてくださる
ブログのご常連さんもおります(笑
ブログがきっかけで親交が深まった方もいらっしゃいますし、一緒になって泣いた、笑ったと
読んだ感想を伝えてくださる方もたくさんいらっしゃいます。

何十年も会っていなかった先輩や後輩たち、遠方に住むの友人とも再会できたりしたのも
このブログがきっかけでした。

「ブログチェックが日課になってるよ。」と声をかけて頂くたびに、更新頻度の低さに
大変申し訳なく思うわけですけど、のんびりと日々のことを書いていけたらいいかな、と
ここまでやってきました。
そんな皆様の足跡が延べ20万アクセスですから、もう本当に感激としか言いようがありません。

お店のことや商売に関することよりも、プライベートや子どもの話や野球の話しばかりですので、
どんなふうに読んだ皆様に伝わっているのか、毎回心配になっているところもあります(笑

自分は、お店では基本的に聞き役です。
時には自分の考えとは違う意見にも「うんうん。」と頷くこともあったりするわけです。
正直、それはそれで自分の中に消化しきれないものが溜まっていくこともあります。

特定の誰かに伝えるというよりは、ブログ上くらい自分の思いや考えを伝えたいという
意識のほうが強いのかも知れませんね。

写真のたくさん載っているブログもよく拝見しますけど、自分は言葉で伝えたい派です。
以前ほどムカついた話しや、それ違うだろ的なネタは書きづらくなっているのも事実ですけど、
ブログを書くということをライフワークとしてなんとか継続してきたわけです。

時に本当にムカついて、一時中断したこともありましたけどね。
それはそれで自分にとって勉強にもなりましたし、逆に楽しみにしている方々の想いも知れて、
改めて継続することにした原動力になっている事も伝えておかなくてはなりません。

「思いのほか文章が上手いんですね。」なんて言ってくださる方もたくさんいたりして、
「今までどんなイメージだったんですか?」と思わずつっこみを入れたこともあります(笑

お店に興味を持って頂くことと、お店をやっている自分自身に興味を持って頂くことは、
ウチのような小さな居酒屋経営者にとっては、どちらも同じ事だと思っているんですよね。
自分の日々の出来事や考えている事を気ままに綴っているのを読んで、読んでくださる方に
何かが伝わってお店にも興味を持ってもらえれば、それでいいんだと思っています。

ただひとつだけお願いは、ブログの感想をカミさんに伝えるのはやめてほしいです。
自分の事を自分の言葉で自分のフィールドの中でやっている事ですので。

やんちゃ店主として素性を明かして書いている内容ですので、自分にとってはブログも
いわば仕事場みたいなものなんですよね。
ブログの感想は直接コメントを頂くか、お店やお会いした際に直接自分がお聞きしますので、
学校や町内や部活で個人的につながりのある方々は、何卒宜しくお願いいたします。

気が向いたら、どうぞお気軽にそして紳士的にコメントをお書きください。
ご自身のハンドルネームを入れ、コメント欄のパスワードは好きな数字を入力してください。
パスワードは入力しなくても投稿できますが、パスワードを入力すると自身が書いたコメントの
編集や修正が可能になります。

というわけで、どうぞこれからも、のんびりと気長にお付き合い頂ければと思います。

auのCMじゃないけれど「まずはやってみよう。」
そんなふうに始めたブログに20万ものアクセスですからね。
あらためて20万という皆様の足跡に感謝感謝の朝でした。








 
毎度ありがとうございます!

「人生山あり谷あり」とよく云いますけど、自分自身を振り返ってみても
全てが順風満帆だったわけではありません。

20代後半から30代半ばまでの5~6年間は、正直どん底状態だったと思います。
コンビニのフランチャイズシステムでオーナーとしてお店を持ったものの、酒・タバコを販売する
競合店がすぐそばに出店し、売り上げ低迷でも契約のために辞めるに辞めれず、
生活していくだけでも借金がどんどん膨らんでいく生活を送っていた時代です。

コンビニ本部の貸付制度や生活金融公庫はもちろん、家族や友人にまで借金したことがあります。
自分の結婚式に来てくれた同期の結婚式に呼ばれても、北海道から出席するお金を工面できず、
その頃の結婚式にはほとんど出席できずにいました。

情けなかったですよね、やっぱり。

自分自身の若さや甘さ、見栄っ張りやカッコつける性格も大きな要因だった気もします。
理想ばかりを語り、現実への不満を口にし、一発逆転を狙ってギャンブルばかりやっていました。

人には言えないところからの借金にも手を出し、このままでは本当に後戻り出来なくなると、
明日に怯えながら過ごした夜もあります。
たくさんの人に迷惑をかけましたけど、助けてくれた人もいたのも自分とっては大きな救いでした。

人生どん底の時に、人は夢を語ります。
仕事のビジョンや借金返済に欠かせないものは計画性です。
一発逆転ではなく、これから5年先10年先へとしっかりと仕事と返済の計画を立てて、
地道に頑張っていくしかないんですね。

そのためには何が必要なのか。
借金の整理なのか、仕事の安定なのか、無理の利くうちに寝ずに働くのか…
そのビジョンが曖昧なうちには、絶対に這い上がってはこれません。
いきなり明日が劇的に変わるなんてことは絶対にないんですから。

昨日、テレビでやっていた貧乏生活だか貧乏家族だかそんな番組をなんとなく眺めていて、
自分自身の暗黒時代を思い出していました。
今の仕事も、将来が安泰というわけではありませんし、他人が見るよりも決して儲かっている
わけではありませんけど、やりたい仕事をやれて日々充実しているのはありがたいことです。

「借金せずに食っていければいい」
もっと儲けたい、もっといい暮らしがしたい、もっといい車に乗りたい…
今はそんな欲求もあまりないですかね。
カミさんにも苦労かけましたし、借金せずに穏やかにのんびり暮らせればそれでいいです。

年金もたいしてもらえないでしょうし、死ぬまでお店には立ち続けることにはなるでしょうけど、
やりたい事をやって楽しく働けている事に一番感謝しないといけませんよね。

いま苦労している人でも、諦めずに的確なビジョンさえ見失わなければ、きっと大丈夫です。
今を抜け出せないのは、グダグダと言い訳し自分に甘く実行に移せないからです。
明るい明日に向かって、光ある未来に向かって、どこで歯を食いしばるのか。
夢を語るだけでは、絶対に今を抜け出せません。

助けてくれる人はきっといます。
自分には一人もいないよという人は、その助けてくれる人の話を聞かないし、
聞いても実行に移さないからだと思うんですよ。

なんて偉そうな事を云える人生なんて送ってないですけどね。
不快に思われた方がいましたら、スイマセン。

明日への活力を補うための一杯も必要ですよ。
煮込みとビールで元気出して頑張っていきましょうよ!!

いつもの場所でのんびりとお待ちしております。
 
毎度ありがとうございます!

先週は大雪の中たくさんの皆様にご来店頂き、本当に感謝感謝の一週間でした。
中でも、自分のブログを毎回チェックして「丸昌」や「ちょうちょ」の仙台酒場巡りを
同様に回ってくれたという方までいらしてくれて、本当に嬉しかった夜もありました。

お一人のお客様には、こちらからグイグイ話しかけることは、ほとんどありません。
静かに飲みたい方もいらっしゃいますし、話しかけられたくない方もいらっしゃるからです。

でも、お一人様でも仲良くなったり気さくに話せる関係になるお客様は、
みな気軽に声をかけてくださいます。

そういう意味では、このブログもいいきっかけになっている事は否めません。
むしろ、初めてのお客様にも「ブログ見てますよ。」なんて声をかけて頂く機会も増えてきて
嬉しいような恥ずかしいようなありがたいような、なんとも言えない感覚になります。

大したことは書いていないブログですけど、読んでくださる皆さまが楽しみにしてくれている事が、
ブログ更新の励みになっています。
どうか、のんびりとお付き合いして頂ければ幸いです。

そして、ブログ同様に「いい雰囲気のお店ですよね。」と言ってくださるお客様も
随分と多くなってきた気がします。

ブログもそうですけど、お店の雰囲気というものも自分ではあまり実感はありません。
外観や内装が凝っているわけでもありませんし、オシャレな器を使っているわけでもありません。
初めてのお客様には強面に見えるようですし、自分自身も特別に愛想が良いとも思っていません。

全国各地の居酒屋や酒場を見てきて、自分なりの好きなイメージの店の雰囲気は持っていますけど、
それがそのまま自分のお店に活かされているというわけでもありません。

開業時から、あまり内装や装飾にはお金をかけずにスタートしたわけですけど、
少しづつ前掛けの数が増えていったり、安いカウンター照明を見つけたりして、基本的には
大掛かりな内装工事は行わずに、ここまでやってきました。

やきとん屋独特のすす汚れやくすみも多くなってきた反面、いい味も出てきたのかもしれませんね。

でもそんな事よりも、お店の雰囲気は来てくださるお客様で決まるものだと思っています。
若くて賑やかなお客様ばかりのお店の雰囲気と、おじさんばかりの座るカウンターでは
雰囲気が違って当然です。
飲み方の綺麗なカップルもいらっしゃいますし、あまり言葉の荒いお客様も少ないかもしれません。

いいお客様は、自然といいお客様を呼び込むものだと思うんですよね。

つまり、やんちゃの雰囲気は来てくださる皆様方が作り上げてくれた
宝物でもあるわけです。
本当に本当にありがたいことです。
これからも、皆様に喜んで頂けるように頑張っていくだけです。

しっかし先週は、これまでの暖冬がウソのようにドカ雪が積もって、自宅前の雪かきと、
一人で住むおばあちゃんちの雪かきとを三日連続でこなして、筋肉痛が出た日々でした。

腰にも嫌な張りが出てきていましたから、風呂とストレッチで修正したいと思っていたら、
愛犬カールをカミさんが風呂に入れてくれたんですよね。
それなら今夜はのんびりとお風呂を楽しもうと、娘からプレゼントでもらった入浴剤を入れて、
いつもよりもゆっくりまったりとお風呂に入って疲れをとりました。

ポカポカで、もういつでも寝れます(笑

寒波は明日までがピークだそうですけど、油断禁物で生活しておいたほうが賢明です。
明けない夜はありませんし、やまない吹雪もありません。
こんな時はじっくりと寒波が通り過ぎるのを待つだけです。

今週もまた一週間、頑張ります!
よろしかったら、ぶらりとお立ち寄りくださいませ。
 







カウンター
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7 8
9 10 12 13 14 15
16 18 19 21 22
23 27 29
30
最新コメント
[04/27 店主]
[04/27 店主]
[04/26 タイヤ屋]
[04/26 仙台屋の自販機]
[04/18 店主]
[04/17 まさる]
[04/01 店主]
[03/31 仙台屋の自販機]
[03/29 店主]
[03/28 しんさん]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /