-
毎度ありがとうございます!
自粛前にリサイクルショップで買っておいた「小物BOX」のリメイクが完了しました。
「ぐい呑みキープBOX」として何かちょうどいいモノがないか、あちこち探していたんですけど、
ひと枡の大きさと取っ手のアンティーク感とが気に入って2980円で購入しておいたんです。
これで2980円なり、安い買い物です。
ただ、さすがに引き出しの色が気に入らなかったんで、時間があるときに塗り替えようと思って
ずっと手をつけれずにいました。
こういう時間を使って、ようやくリメイクしながらキープシステムを考えていました。
取っ手を全て外して、サンドペーパーで全部の色を落としてからニスを3回重ね塗りで完成です。
綺麗にバッチリ塗りつぶすよりも、ちょっとハケ跡を残して色ムラを作ったことで、
よりアンティーク感が増したと思いませんか。
我ながら、満足のいく仕上がりです。
そもそも「ぐい呑みキープBOX」って何?って話しなんですけど、今から3年くらい前に
美原町の「やきとり米吉」に行った際に、店主のホシノくんから声をかけられたんですよ。
「すぐそこの養護学校の生徒たちが一生懸命に作った【ぐい呑み】がたくさんあるんですけど
やんちゃさんも気に入ったのあれば自分用に1個購入しませんか?」と言われて
ダンボールを覗いてみたら、中に100個くらいあったんですね。
聞くと、養護学校の生徒さんが作ったぐい呑みを販売して、学校の教材費や学習の助成に役立てる
地域貢献の一環だというので「だったらうちも是非10個買わせて貰います。」と
その場で10個ほど即決で購入してきたんですね。
どの作品もなかなかの出来栄えで、養護学校の生徒さんが作ったと聞かされても、
どこかの陶芸家や道の駅のお土産コーナーで売っているようなクオリティの作品ばかりです。
そして、みんなのピュアな心が作品に出ているのか、ひとつひとつ繊細で丁寧で、
手に持つとなぜか心が温かくなるような【ぐい呑み】ばかりです。
これをお客様に1個500円くらいで購入して頂き、それを「マイぐい呑み」として
お店にキープできるというシステムなんですよね。
日本酒を注文したら、キープBOXからマイぐい呑みを取り出して楽しんで頂く・・・
日本酒好きには堪らないシステムではないかと思っています。
友達と飲みにきて、日本酒を注文して引き出しから自分のぐい呑みを出してきたら
「なに、それ!」って注目されることでしょう。
ちなみに、ご自宅にあるぐい呑みのお持込のキープはできません。
不可抗力で割ってしまう可能性もありますし、欠けてしまう可能性もあるからです。
それと、やっぱり養護学校への貢献という意味合いもあります。
販売した金額はお店の売上ではなく、また次回の生徒さんたちの作品購入費等に充当して、
少しですけど継続しながら協力していきたいという想いだからです。
1個500円ですが、ぐい呑みの数には限りがあります。
さらに、キープの引き出しにはネーム札をお入れします。
電話やメールでの予約はできませんので、お店再開の際にいらして頂いて
ご自身で手に取って選んでもらえればと思っております。
日本酒好きなご常連の方々に、是非お気に入りの作品を見つけて頂いて
末永く当店で愛用してもらえればこんなに嬉しいことはありません。
というわけで、山形県の緊急事態宣言が一部の業種を除いて11日から解除されることになりました。
懸念していた飲食店の20時までの時短営業要請も解除され、11日からはコロナ感染予防対策を
しっかりやれば通常営業できるようになるわけです。
それを受けて、当店は5月20日に再開する予定です。
11日、よーいドンではスタートは切りません。
3密にならぬように十分に注意しながら、その対策も含めてこれからの営業スタイルを
じっくりと考えていきます。
もう少し詳しく決まり次第、また改めて報告させていただきます。
20日にまた提灯に明かりを灯せること、少しだけホッとしています。
あとは、お客様が動くのかどうかですかね。
お客さんには来てもらいたい、けれども密は避けたい。
そんな葛藤は抱えたままですけど、とりあえず前に進みます。
のんびりでいいので、これからもよろしくお願いいたします。
-
毎度ありがとうございます!
昨日もブログで書きましたけど、やんちゃでは5月11日からの営業再開はしません。
「他のお店は11日から再開するみたいだぞ。」と親切に教えてくれる方もいらっしゃいます。
「そうなんですか。でもウチはもう少し様子を見ます。」
「給付金もらえるからか随分と余裕あるなー。」
「いやいや、そんなことは無いですよ。」
「だいたいお宅はテイクアウトもやってないんだろ。」
「やってないですね。」
「ふーん・・・」
何を言いたいのかは、想像がつきます。
こういう会話になることも、休んだからこそ見えてきたことのひとつです。
ちなみに、一度も飲みに来たことがですからね、この人。
こういう人ほど、景気が悪くなれば「やきとり屋でもやろうかな。」と言います。
どうぞやってみてください。
「そんなんだったら毎日ヒマだろう?」
「・・・。ヒマですね。」
「何してんの、毎日。」
「毎日食っちゃぁ寝てますよ。」
「羨ましい生活だな~。」
「じゃあ、オレと代わりますか。」
「いや、絶対に無理だわ。」
というわけで、自分は今日のやるべきことをやっていくだけです。
「急いては事を仕損じる」
動くべきタイミングは自分が決めますから。
自分の責任において。
ノーアウト三塁からの攻撃は「スクイズ」しかないわけではありませんから。
いろんなタイミングや方法を模索しながら、自分が良いと思った答えに従って動くだけです。
現時点での再開予定日は、5月20日(水)か6月1日(月)のどちらかで考えています。
週明けの11日に山形県の緊急事態宣言は、たぶん解除されるはずです。
が、一気に全面解除ではなく、業種や形態に応じて段階的な解除という方向でしょう。
そうなると、飲食店は一番最後になるでしょうから20時までの営業自粛は継続となります。
そこだけなんですよ、引っ掛かってるのは。
20日に20時までの時短営業で再開するのか。
6月1日から通常営業で再開するのか。(この時点で20時までの自粛継続でも再開)
本心を言うと「20時までの時短営業」では再開したくないというが本音です。
だからこそ悩んでいるし、そこまで他店や人の動きの様子を見ることも必要だろうと。
そのあたりの考えと世間とのバランスを見ながら、準備調整していきます。
ご心配とご不便をお掛けしておりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
-
毎度ありがとうございます!
我が家には、2年ほど前に知人から格安で購入した中古の草刈機があります。
大した広さの庭ではないんですけど、草むしりをやるまでなかなか腰が上がらないもので、
毎年雑草だらけになるのが悩みだったんですね。
以前は、お向かいのホンマさんや、同級生のユウジに草刈機を借りて刈ってたんですけど、
毎回借りるのも申し訳ないので安いのがあればと知人から譲ってもらった草刈機なんです。
それまでは、リョービの電動草刈機も使っていたんですけど、回転力とパワー不足で、
ボーボーになった我が家の雑草には、一勝もできずに任意引退した悲しい物語もあります。
もちろん除草剤も使ってるんですけど、庭でしかトイレをしない愛犬カールにとって、
足の裏に付いた除草剤を舐めてしまうと、マヒや痙攣を起こす可能性があるそうで、
極力短く刈ってから除草剤を使うようにしているんですよ。
やっぱりね、エンジンかけて一気に刈るのは簡単だし早いですよ。
ただ、使い終わりやシーズン終了時のメンテナンスがとても大事なんだそうで、
古いガソリンはタンク内に残しておかないとか、直射日光の当たらないところで保管するとか。
そういうの面倒くさがっていたら案の定、昨日エンジンがかからず修理に出すと、
いろいろと使用上の注意と取り扱いのご指導をを受け賜りました、はい。
修理代も結構高かったですけど、これも経験です。
これで、ズボラな自分でもちゃんとメンテナンスすると思えば、この授業料は仕方ありません。
ようやく今日の午後から一気に刈ることができます。
午前中は、昨日酒屋のゴウくんから貰った朝採れの孟宗で、今年初の孟宗汁を作ります。
昨日すぐだったら、孟宗の刺身でもいけたんでしょうけど、やることが多すぎて全く手をつけれず
今日の孟宗汁に全神経を集中させます。
それが終わったら佐藤タイヤに行って、ちょっと車の調子の悪いところをアダチ先生に見てもらいます。
そして時間が残っていればキープBOXのニス塗りまで、一気にやりたいと思っています。
えっ、ポイントカード作成をやったかって?
もちろんやってません。やれてません。
こればっかりは、お店のことだけは、じっくりと自分だけの世界で
時間をかけて考えてから手をつけていきたいんですよね。
そこにはこだわりたいんですよ。
さて、いよいよ鶴岡でも11日から時短営業で始動するお店も出てきそうですね。
自分は、もう少し自粛しながら様子をみます。
田舎の鶴岡で20時までの時短営業でどのくらい人が動くのかを見てから判断したいし、
北海道のような第二波を引き起こさないように、対策もしっかりとしなくてはなりません。
再開することが目標ではなくて、またお客様にご来店してもらうことこそが目標です。
再開してもヒマだったら、またお店を閉めてスタッフを休ませるなど都合良くはいきません。
「急いては事を仕損じる」
こういう時だからこそ、慌てずじっくりと回りを見極めてからでも、遅くはないはずです。
もちろん、家賃の支払いや従業員への支払いが逼迫しているお店や地域とは状況が違います。
やるも勇気、やらぬも勇気ということです。
お客様にはご不便をお掛けして申し訳ありません。
もう少しだけ踏ん張りましょう。
それではまた明日です。
-
毎度ありがとうございます!
国の緊急事態宣言はいいのだけれど、今度は逆にどうすれば自粛解除や営業再開できるのかという
指針がなく、我々のような飲食店を営む自営業者は光の見えないトンネルの中にいる感覚です。
そんな中、いち早く大阪府から自粛解除の3条件を示す「大阪モデル」というものが発表されました。
山形県は他の都道府県よりは感染拡大の封じ込めに成功しているほうだと感じていますけど、
大阪だから北海道だからということではなく、この国の日常を取り戻すために、また経済活動が
出来るようになるためには、同様にオリジナルの目標というものが必要だと思っていました。
感染者ゼロの岩手県では明日から自粛を解除し、学校再開も決定したそうです。
各都道府県単位でいいので、県知事から「こうなればわが県の自粛は解除しますよ。」という
指針が出れば、事業者としても消費者としても新しい生活様式を上手く取り入れながら、
またいつものような日常を取り戻すことに一歩近づけるわけです。
もちろん自粛解除・学校再開ができる反面、もしもまたこの数値がここまで上昇した場合は、
もう一度自粛要請しますよという部分もしっかりと折り込みながら「山形モデル」というものが
独自に分かりやすく、そして取り組みやすく示してもらえればと切に願うばかりです。
しかし、大阪府は吉村知事のリーダーシップがハンパないですね。
自分も大学を卒業して大阪本社の証券会社に就職した際に、2ヶ月間の研修でお世話になりました。
住んでいた寮の住所は京都府八幡市でしたけど、寮の隣の家は大阪府枚方市でしたから、
まさに府境ギリギリの住所だったんですね。
最寄りの駅も大阪府枚方市にある京阪電車「樟葉(くずは)駅」でした。
毎朝バスで樟葉駅まで行って本社のある北浜までの定期券を渡されて、
初めて満員電車で通勤した日々のことは今も鮮明に覚えています。
休日には、京阪電車を京都方面に乗っていけば淀駅があり、そこには京都競馬場があります。
くずはモール下のパチンコ屋にもよく行ってましたし、休日のやることはギャンブルしかないんですよ。
60人くらいの新入社員がいたのかな。
東日本は東京支店採用、西日本は大阪本社採用でしたね。
証券マンは入社後「証券外務員第Ⅱ種」に合格しないと、証券商品を扱う営業には出れません。
全員がその証券外務員Ⅱ種試験に向けて、大阪で猛勉強させられるわけです。
よく大阪の人は商人気質で、お金に細かそうとか、セコいんちゃうか、などと言われますが、
自分の知り合った同期を見る限り、大阪人のほうが気風はいいし、いい意味で人情派ですよ。
同期で飲み会をやっても、体育会系の自分には何百何十円まで割り勘にする東京のやつらより、
「ここはこれでええて。ほんなら次、自分がちょっと出してくれたらええやん。」とか
トイレ行くついでに会計を済ませておいたり、自分もそういうタイプの人間でしたから、
大阪の仲間たちのそんなところがなんとも心地よかったものです。
もちろん今は「東京の人」「大阪の人」なんて意識して付き合うことはありませんよ。
息子の野球部の全国各地の保護者のみなさんとも、めちゃくちゃ仲がいいですしね。
息子のおかげで、いい方々と素晴らしい出会いをさせてもらってます。
そういえば今思い出したけど、京都支店採用の女子社員のはんなり言葉というか、
彼女たちの話す京都弁には、なんとも衝撃的でみんなが可愛く見えたものです。
でも、全員キツかったかな性格は。
そこは間違いないと思うけど(笑
そんな余計なことまで思い出した「大阪モデル」の話しでしたけど、鶴岡市内の中学校は
明日あたりから始業式や入学式が行われ、11日から通常授業が再開のようです。
でも同じ県内でも、山形市は5月31日までは休校だそうですけどね。
各自治体での取り組みや、医療機関とのバランスもそれぞれでしょうから、
自粛解除は全国一律でなくていいんですよ。
どの時点で再開するか、一日一日で状況が変わってきますし、情報のアンテナは常に各方面に
張っておかなくてはなりません。
というわけで、今夜は息子のリクエストに答えて焼肉にします。
米さえ炊いておけばいいから、こっちも簡単です。
息子と仲のいい下宿生のやつらにも、焼肉を食わせてあげたいんですけどね。
なかなか制約やタイミングが合わず、いつまで経っても実現しません。
さて、そろそろ準備しますか。
ブログは、また明日です。
-
毎度ありがとうございます!
これほど時間があるのに、庭の手入れには手をつけていません(笑
なんだろうな、自分の中のスイッチがなかなか入らないんですよね。
今朝は雨も降っていましたんで雑草も濡れていて、それを見てまたやる気が起きないというね。
そのうちスイッチが入るのを待ちましょうか。
カミさんはというと、快調に動くようになったミシンにどハマリして、すでにマスクを作っています。
今度は成田にいる娘に送ってやるんだそうです。
国の緊急事態宣言が5月末まで延長されましたが、山形県でも鶴岡市でもみなさんの努力で
爆発的な感染拡大は抑えられています。
「レムデシビル」の特例承認に続いて「アビガン」の使用認可についても今月中には承認されそうです。
この5月は大きく状況が変わりそうですね。
もちろん、北海道のように第二波の爆発は絶対に避けなければなりませんけど、ある程度の
経済活動は回していかないと、廃業どころか自殺者が増えてくるというのも頷けます。
山形県知事はどんな判断を下すのかも気になるところです。
14日以降に緊急事態宣言を一部緩和させたとして、どこまで人が動くのか、飲みに出歩くのか、
もう少し状況を見極めたいところです。
なので、当店としては5月11日(月)からの営業再開は見送ります。
次は18日(月)もしくは20日(水)ころの再開を目標に再調整します。
家賃や生活費などの心配は尽きませんけど、再開を待てるならば待ったほうが、
これから薬の認可や感染者数の減少など、少なくとも今よりはいい方向に行くはずです。
国から持続化給付金は、そのための給付金だと思っていますから。
首都圏のお店のように家賃がめちゃくちゃ高いわけでもありませんしね。
前向きな思いでもう少し我慢したいと思っています。
ポイントカード作成をやるか、ぐい飲みキープBOXをリメイクするか、
これからコーヒーを飲みながらちょっと考えます。
同期のアイタやカツオは家庭菜園にハマっているそうです。
自分はせっかちで気が短いんで、すぐに結果が見えないと興味が持続しないんですよね。
だからダイエットも持続しないわけで。
マスクも完成すればすぐに使えるし、洗車も物置の掃除も終わればすっきり気持ちいいし、
それは料理も同じことなんですよね。
アイタの家庭菜園の収穫を待って、お裾分けを期待します(笑
夕方からは、天気が良くて寒くなければBBQでもやりたいところです。
肌寒かったら、あえてこの時期の「おでん」もありですね。
夏でもぬる燗で日本酒もいいもんです。
あーあ、のんびり酒場で酒飲みたいですねー。
仕事リタイヤして隠居したら、毎日こんな生活かと思うとぞっとします。
今日何をやったか、明日また報告しますね。
ではでは、素敵なGWを。
-
毎度ありがとうございます!
天気もよく暖かくなってきて、ステイホームが緩んでしまいそうな気分ですよね。
でもここでの踏ん張りが後から効いてきますから、我慢して家で過ごしましょう。
昨日は天気も良かったんで、車を手洗いで洗車しました。
普段は洗車機で済ませるんですけど、時間はたっぷりありますからね。
手洗い洗車の良さは、車のボディーの状態を知れること。
思わぬところに引っかきキズがついていたり、水アカが酷くなっていたり、錆が出ていたり。
天気のいい日は、いきなりボディを洗うのではなく、まずはフロアマットから洗いましょう。
脱水なんかしなくても、グルグル遠心力で水気を切って陽の当たる場所に並べておけば
意外にも洗車が終わる頃までは、結構乾いてくれますからね。
まずは、高圧洗浄機ケルヒャーを使ってカミさんの車からピカピカに蘇らせます。
汚れが酷い場合は、ケルヒャーだけでは汚れが落ちませんからスポンジを使って
汚れを落としていきます。
セームを使って拭き上げる際には、同一方向で拭くと乾きも早く時間効率がいいですよ。
綺麗な水を張ったバケツを用意して、拭き上げたセームは小まめにすすぐのもポイントです。
そして、拭き終えたドアやハッチは、すべて開けっぱなしにしていくのが自分流です。
それはなぜかというと、ボディの見える部分だけを拭いても、ドアの内側やステップ部分には
まだたくさんの水滴が残っていて、そのままだとドアヒンジの錆やドアの角の錆に繋がるからです。
ボディを洗い終えると、フロアマットを外した後のフロア自体の汚れが気になるハズです。
特に運転席には、小石や砂や枯葉などが舞い込みますから、しっかりと掃除機をかけましょう。
細いノズルに付け替えて一気にフロアのゴミを吸い取ると、それだけで車内が生き返った気がします。
そのあとに内窓を拭きますけど、ヘタなガラスクリーナーは使わずに濡れたタオルと乾いた布で
乾拭きしたほうが車の内窓の仕上がりは全然違ってきます。
自分の場合は、ボディを拭き上げた濡れたセームで拭き、毛羽立たないマイクロタオルで乾拭きです。
濡れたタオルは内側を拭くには適していませんから注意が必要です。
フロントガラスの油膜は外側の問題ですけど、夜間のギラツキや曇りは内側の問題もあります。
ガラスクリーナーよりも、水拭きと乾拭きのセットが最強だと断言します。
最近は、タイヤクリーナーを使ってる車を見かけなくなりましたけど、昭和の洗車の流儀には
ノータッチは外せませんよね(笑
今は、あまりギラつかないタイヤクリーナーがたくさん出ていますけど、自分は未だに
洗車後のタイヤはノータッチでギラつきたい派です。
他にもホイールの洗車やボディの水アカ取りもやりましたけど、とりあえずカミさんの車は完了です。
そして、先日購入したばかりの新しい相棒「ピクシス」も洗車します。
まだ綺麗ですから水アカ取りはやりませんでしたけど、泥だらけで乗ってくる息子のせいで
すぐにマットとフロアは泥だらけになります。
もちろんタイヤクリーナーをかけて、フロントガラスの内側も拭いて視界のストレスはありません。
カミさんの車の半分の時間で終了です。
その間に、カミさんはリビングでマスク製作中。
上糸が切れる調子の悪さは、ミシン糸を新しいものに交換したらウソのように直りました。
まったく切れませんし、まったく絡まりません。
もしも我が家のように、今回のコロナのせいで久しぶりにミシンを出してきて調子が悪いという時は
ミシン糸を交換するところからやってみてはいかがでしょう。
三日間もイライラしながらミシンをかけていた時間がもったいないくらいに快調に動くもので
カミさんも調子が出てきて、昨日だけで3個もマスクを作っていました。
そうなると自分も負けじとスイッチが入って、洗車が終わってから自分用のマスク2号を作りました。
もちろん、マスク1号よりも上手く作れたのは言うまでもありません。
今日は、そろそろ庭の手入れに取り掛かりたいところです。
今はピーカンですけど、午後の天気はどうなんでしょう。
降水確率とお天気マークとが一致せず、微妙な感じです。
まずは草刈機に新しい混合油を入れるところから始めますか。
それでもエンジンがかからなければ、たしか予備に買っておいたプラグもあったはず。
家の雑用や片付けばかりに没頭してしまって、ポイントカード作成が進んでいません(笑
というより、自分一人でパソコンの前で没頭できるくらいの時間がないと無理です。
連休休みのカミさんがそばにいると「お父さーん、ちょっとこれ・・・」と
すぐに呼ばれて、自分の仕事がはかどりませんから。
そんな我が家のゴールデンウィークです。
お昼は頂き物のそうめんやひやむぎがたくさん残ってますから、
ネギをたっぷり刻んで簡単に済ませる予定です。
みなさんもステイホーム、もう少しだけ頑張りましょう。
国内でも「レムデシビル」が特例承認され、僅かですけど希望の光が見えてきました。
今の山形県の状況だと、新規感染者数よりも退院者数の方が多く、本当に国内で一番最初に
山形県でコロナ入院患者数をゼロにまで落とし込めるかもしれない・・・
みなさんの頑張りと取り組みが、明らかに数字に出ているのは間違いありません。
日本人も山形県人も鶴岡市民も、そこを目標に頑張りましょうよ。
あなたのその我慢と頑張りが、誰かのためになっているのです。
たった一つの灯火が、明日の誰かの足元を照らしているんです。
ではまた明日です。