"やんちゃ"カテゴリーの記事一覧
-
毎度ありがとうございます!
昨日は珍しく佐野屋店主サノが、会議終わりにふらっと顔を出してくれました。
丁度、お客様も引けてしまったんで少し早かったんですけど、ここで店じまい。
そのまま「荘内酒場 三鷹」に直行して、先日の「徳蔵 黒ラベル」の感想を聞きながら乾杯~。
で、今週末に鶴岡市大山にある蔵元、冨士酒造さんと渡會本店さんの蔵見学に行くことになりました。
昨年の日本酒アドバイザー資格講座で一緒だった、「庄内ざっこ」さん「三鷹」さん「的場」さん
「ダイニング花」さん「リデア」さんと、「やんちゃ」の店長やスタッフ含め、総勢10名での一行です。
新酒作りの真っ最中にもかかわらず、快く蔵見学を承諾頂いたことに本当に感謝いたします。
渡會本店さんは、以前オリジナル酒「徳蔵」をお願いする際に専務自ら蔵内を案内して頂いて以来で、
冨士酒造さんは初めてお邪魔することになります。
冨士酒造の加藤社長にも以前、毎月の頒布会員様向けの冊子に「こだわりのお店」として
取り上げて頂いたこともあって、どちらも大変お世話になっている蔵元なんですよね。
しかも、今回の参加者全員が飲食店関係者ということも興味深い。
何処を見て、何を感じることができるのか。
そして、それを自分のお店にどう活かすのか。
お互いに刺激し合って、
今般の厳しい時代を勝ち残っていきたいですよね。
-
毎度ありがとうございます!
昨日の続きってワケではないんですけど、
最近は「飲み放題やってますか?」とお問い合わせ頂く事が多くなってきました。
ヨソでは「90分飲み放題やってます!」とかって、よく見ますもんね。
申し訳ありませんが、「やんちゃ」では飲み放題はやっておりません。
今後やるつもりも、ありません。
そういうのは大手チェーン店や、宴会のできる大型店にお任せします。
これは、あくまでも自分の経験なので誤解しないでもらいたいんですけど、
「飲み放題」やってるお店に行って、食べ物が美味しかったってことが一度もないんですよね。
たぶん、中にはこだわりのメニューもあるんでしょうけど、「次、ナニ飲む?次」って感じで
飲むのに忙しくなってしまって、食べ物の印象が全然残らないんですよ。
飲むペースも、いつもより当然早くなってガブ飲みしてしまうんですよね。。
会計したときの割安感は、もちろんありますけど、なんか「元とらなきゃ、損!」みたいなトコないですか?
それはそれでいいんですけどね。
自分も会合とかでよく利用しますし、会費制のときなんかは便利ですよね。
ただ、「やんちゃ」ではそれをしたくない。
小さなお店ですけど、お酒にも食材にもこだわりをもってやっております。
飲み放題やることで、毎日仕入れる食材が粗末にされそうで
イヤなんですよね。
お客様にも食べたいもの、飲みたいものを注文して頂いて、
その対価として、食べた分飲んだ分をお支払い頂く。
たくさん飲んでたくさん食べれば、会計もそれなりになるのは当たり前なんですよ。
その価値が高いか安いかは、食べて飲んだお客様が判断されればいいんです。
それで気に入ってもらえたのなら、このうえない幸せですよね。
お客様にとっても、お店にとっても、いい出会いになれば最高だと思ってます。
たまには腰を据えて、じっくり日本酒でも飲んでみませんか?
ウチはタッチペン渡して、コレで注文しろなんて言いませんから。 -
毎度ありがとうございます!
おかげさまで今年の営業も無事に終了いたしました。
今年も本当にたくさんの方々にご来店頂きました。
さほど大きくないお店のため、たくさんの方々が入店できず、ご迷惑もおかけしました。
それでも、まだまだこのスタイルでやっていこうと思ってます。
タイミングが重なると、入れないこともあるかも知れませんが、なにとぞご勘弁のほどを・・・。
今年同様、来年もよろしくお願いいたします。
さて、今日はカミさんが夜勤なんで子供達と年越しです。
年越しそばの準備もできたし、ゆっくりミカンでも食べながらテレビみてのんびりすごします。
普段、夜は家族といる時間がほとんどないんで、こういうダラ~っとした時間も結構好きなんですよね。
明日から、正月礼やら新年会やらで飲みが続きます。
今日くらいは飲まずに肝臓を休ませるつもりです。
みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。
そして、みなさまが健康で幸せな一年になりますことをお祈りいたします。
感謝とお礼をこめて・・・
ありがとうございました。
-
毎度ありがとうございます!
突然ですが、これ何かわかりますか?
コレは「消し札」といって、最近やんちゃでスタッフが首から下げてる木の札です。
そもそも「消し札」ってなんぞやといいますと・・・。
火事と喧嘩は江戸の華といわれた時代・・・。
迫りくる危険をかえりみず、火事に立ち向かっていく「火消し」達は、男気に溢れた
命知らずの勇者とされ、江戸の「カッコいい男の代名詞」だったそうです。
その「火消し」達が火事の延焼を防いだ場所に、消し口をとった印として
組名を記した木の札「消し札」を掲げたんだそうなんですね。
水道やホースがない時代に、纏一本とともに後へは引かぬ「火消し」達の心意気が
その「消し札」には込められていました。
以来、火難や災厄を逃れるめでたい縁起物として、庶民の間で親しまれてきたんだそうです。
「やんちゃ」も火を使う商売です。
火の取り扱いや後始末には細心の注意をはらっております。
万が一でも、絶対に火事を起こさないためにも、しかもそれが縁起物でめでたい物なら、
なおさら良いということで作ったものなんです。
店で着ているダボシャツとも雰囲気が合って、カッコいいと思ってるんですけど、どうですかね?
結構、店に来てくれる後輩達なんかも「欲しい!欲しい!」ってうるさいんですけど
「普段着けないだろっ」って却下してます。(笑
大きさによって値段が変わってくるんですけど、文字とか家紋とかオリジナルで作れるんで
かなり粋な感じに仕上がるんですよね。
スタンプカードでも作って10個なら携帯ストラップ、20個なら首賭けプレゼントっていうのも
面白いですよね。ボトルネックにしてもカッコいいかも。ヾ(´▽`;)ゝ
いや、買ったほうが早いか。。。
ヨ~シ!今日も気合い入れて頑張ります。
あっ、ちなみに今日は小上がり満席状態です・・・。
カウンターご案内になりますが、よろしければお越しくださいませ。
うりゃぁぁあ! -
毎度ありがとうございます!
今年も残すところ、あと少しとなりました。
「やんちゃ」の年内営業は12月30日までで、新年は1月5日からになります。
最近、プライベートでもなにかと慌ただしくて、
これから煮込みに火をかけながら年賀状を書きます。
そこで毎年思うことなんですけど、年賀状だけの関係が
10年以上っていう方って結構いるんですよね。
確かに、その当時は年賀状をやりとりする関係だったけど、
今はまったく交友が無くなってしまって年賀状だけでつながってるみたいな・・・。
「お元気ですか?たまには会いたいですね」くらいしか書けないんですよね。
まぁ学生時代の友人なんかが殆んどなんですけど、年賀状を書くときくらいは想いを伝えないと・・・。
そのくらい店始めてからは、毎日があっという間に過ぎていってます。
開業以来、年末年始休みはしっかり休んでおりますが、
正月礼やら新年会やら遠征ゴルフやらで、すでにスケジュールびっしりです。
年内営業は残り3日になりましたが、まだまだ席には余裕がありますので
「やんちゃ」に行こうとご計画の方は、速やかにご連絡ください(笑。
スタッフ一同、気合を入れてお待ちしております。
オッシャー!ヽ(`⌒´)ノ