『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

兄貴のように
毎度ありがとうございます!

入学式が終わり、ピカピカの1年生が入学すると同時に、息子たちにとっては
最後の中学生活の1年間がスタートしました。

そして、地区総体まで残りたったの2ヶ月。
この2ヶ月は本当にあっという間です。

春休み中には、中学の後輩タカヤマくんの息子リクが、大学入学までの1ヶ月間、
ほぼ毎日のように4中グラウンドに顔を出してくれて、練習を手伝ってくれました。

4歳上のリクと息子は同じ町内に住んではいますけど、直接話すのは初めてだったと思います。

リクは4年前の4中野球部のOBですし、地区総体優勝メンバーでもあります。
偉大な先輩というよりも、息子にとっては何でも相談できる兄貴のような感覚を持ったみたいで、
部活終わりの帰り道は一緒に帰ってきて、息子なりの悩みを聞いてもらっていたようです。

リクの練習参加最後の日に「地区総体で必ず優勝するんで是非応援に来てください。」と、
約束していました。

難しい年頃になった息子の悩みや苦しみは、父親の自分にはなかなか話してくれなくなりました。
学年がかぶっていなかったからこそ、リクに対しての尊敬と親近感を感じながら、そんな想いも
話せたのかもしれません。

この時期に、内に溜まったモヤモヤした気持ちを吐き出して、よきアドバイスをもらえたことは
息子にとっては本当に救われたことでしょう。

春休み中に、親子で食事に来てくれた際にも「大学の新歓コンパで飲まされるからアルコールの
練習はしとけよ。」という助言にも、頑なにソフトドリンクで通す真面目なリクでした。

工業高校から国立大の現役合格は本当に大したものです。
野球と勉強の両立が出来たからこその結果でしょう。

そんな出会いと約束を見て「こいつら、すげー青春してるなぁ。」と感じたオレ、50歳の春です(笑

記念誌編集会議の資料と保護者総会の資料とを日々交互にパソコンに向かって作成しつつ、
煮込みを作りながらブログを書いて、カールの散歩に出掛けるという分刻みの毎日には
忙しさと慌しさがあるだけで、青春の青臭さはこれっぽっちもありません。
あるのは、にんにくと生姜のパンチの効いた煮込み臭だけですもんね。

そんな臭いをプンプンさせながら、自分の今日を精一杯頑張るだけです。

平日は、結構ヒマな4月です。
よかったら、ぶらりとお立ち寄りください。









コメント

1. 無題

快く野球部の皆さんに受け入れていただいて、
ありがとうございました。
指導者よりの視点で野球に触れることできて、本人にも良い勉強になったと思います。
まもなく春季大会、そして地区総体ですね。
同期の保護者にも声をかけて応援に行きますので、悔いを残さないよう、日々をお過ごしください。

2. >高山さん

リクには本当にお世話になりました。
大学生活が充実した4年間になりますよう
陰ながら応援しております。
よろしくお伝えくださいませ。

野球部生活も早いもので残り2ヶ月となりました。
保護者も悔いの残さぬよう精一杯バックアップ
していければと思っています。

まもなく春季大会が始まります。
余目立川と鶴二のブロックですけど、
まずは一戦必勝で頑張ります。
応援よろしくお願いします!!
コメントを書く