『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

路上看板
毎度ありがとうございます!

明日は祝日ですけど、休まず営業いたします。

開業から15年間使っている路上看板が、いよいよ寿命を迎えようとしています。
閉店後に店内にしまっているとはいえ、雨と雪の影響でフレームが錆でボロボロになりました。

飲食店のことを全く知らないド素人がスタートした商売ですので、今になって思えば
路上看板とか店頭看板とか理想やイメージよりも低予算を優先して、とにかくお金をかけずに
スタートした日のことを思い出します。

壁面看板は、常に風雪にさらされていますので、今の看板が3代目になります。
大きさや文字の配列、照明の色や角度も開業当時のものとは全く変わっています。

そういえば外壁の色も、うぐいす色でスタートして桜色になり今は黒に変わっていますしね。

お店の歴史というか、外観やメニューなども含めて少しづつ変化してきた中で、
路上看板だけは開業以来ずっと変わらず使ってきた思い入れのあるアイテムでもあったわけです。

次は路上看板にはせず、出し入れしなくてもいいように正面に電灯看板を作ろうと思っています。
それも、今の路上看板のアクリル板を抜き取って、新しいやんちゃの顔としても
引き続き活躍してもらおうと思っています。

雪が降る前には作りたいんですけど、大工のタカヒロのスケジュール次第ですかね。

ただ、看板の右下に銘酒「大山」のロゴが入ってるんですけど、
今は当店では取り扱いがないため、そのロゴは外したいところなんですよね。

路上看板をめぐっては、当時の酒屋さんとも一悶着ありましたし、
その後もいろんな騒動に発展したんですけど、これまでの歴史の中で
いろいろあった、ここでは書けない裏事情ってやつです。
お店では全部話せますけどね(笑

これから、買出しに出掛けます。
今日も一日頑張っていきましょう!!



 

コメント

1. そろそろ

そろそろ鶴岡も雪が降りそうですね。
天気予報にも雪マークが出てみたり引っ込んでみたり。

看板の寿命ですか。
経年劣化は致し方ないですよね。
強風で倒れたり、酔っぱらいに蹴られたりして壊される事も少なくない看板。

次回伺う時には再生された看板が出迎えてくれるのかぁ。

2. >しんさん

オープンから15年ですから、よく持ってくれたほうだと思ってます。
まさに、風雪に耐えてよく頑張ってくれました。

実は縄のれんも寿命がきておりまして、入り口周りの
リニューアルの時期なのかもしれません。

次回ご来店時をお楽しみに~

3. 無題

お店でしか聞けない話が、一番面白いんですよね(笑)
早く聞きに行きたいです✈️

4. >タムちゃん

函館時代の話しも、ほとんどがここでは書けませんしね。

あの話しも、この話しも全部がピーですもん(笑
コメントを書く