『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

なんでだろう
毎度ありがとうございます!

昨日は息子の入学式でした。
いよいよこの日が来たな、っていう感じでしょうか。

ここからは本人の頑張りと意地との勝負です。
心も身体も逞しい大人になるために、根性の三年間がスタートしました。

今後は息子のことをブログに書く機会も減るでしょうね。
まさに「陰ながら」に徹したいと思っています。

ということで、今日は娘の車の件でなんでだろう思ったことを書いてみようかと思います。
車そのものにはなんら不満がなかったんですけど、唯一デジタルTVだけがワンセグしか
映らなかったんですよね。

しかも映っているTVもブラウン管サイズで、粗い画質で両端は黒の余白で出ている始末。
こっちから中古のナビを送ってやったんで、故障なのか配線ミスなのかがわかりません。

電装屋が取り付けたのか、販売店の方が取り付けたのかは分からないんですけど、
納車前の電話のやり取りのなかで「デジタルTVチューナーが外付けタイプの古いモデルでしたので
フルセグの電波を拾いにくく、映りはあまり良くないですね。」とは聞かされていたんですよ。

ただ、そのパナソニックのストラーダは、今も自分とカミさんの車に付けているモデルですし、
同じようにデジタルチューナーは外付けのタイプなんですけど、山形の田舎でも普通に問題なく
フルセグが映っています。

フィルムアンテナも2本のタイプですから、その仕様も全く同じモデルです。
なのに埼玉でフルセグが全く映らないというのが不思議なんですね。

パックカメラ取り付けと合わせて3万以上の工賃を出していながら、この状態というのは
正直面白くないところなんですよね。

となると、繋いだ配線のミス(間違い)なのか、アンテナ線や接点などの不良なのか、
それともチューナーの故障なのか、ナビ本体の問題なのか・・・

ちなみにフィルムアンテナは新品を送ってあります。
いつものアダチ先生の見解では、おそらく配線のミスではないかというんですけど、どうでしょう。
TVが全く映らないのではなくて、画質の悪いワンセグ画像だけが映っている状態です。

まぁ娘の運転にはむしろ映らないほうが運転に集中できますし、別に困ることもないんでしょうけど、
一応お金を出して取り付けた以上は、この状態で完成ですでは面白くないわけです。
でも、本当に故障か不具合かもしれませんし、その場では「なるほど。」と答えてきました。

購入した熊谷の車屋さんも個人とはいえ、とても親切でしたし対応も丁寧でしたんで
クレームとか文句とか言うつもりもまったくありません。
本当にいい方でした。

ただ、軽自動車の白ナンバー(ラグビーワールドカップバージョン)を希望したつもりが、
オリンピックのバージョンで交付されていたりして、若干の行き違いというか勘違いというか、
そういうのもあったもんですから、思い込みによる配線のミスの可能性もあるのかなーなんて
思うところもあるわけですよ。

今度、娘のところに行った際に助手席下に取り付けたTVチューナーを確認してきますので、
誰か自分に配線を教えてくださーい(笑

車といえば、我が家のファミリーカーエルグランドの「普通化計画」もようやく最終章。
社外の18インチホイールに履かせていた235/50のタイヤもツルツル坊主で、
買い替えが必要だったんですよね。

純正ホイールが好きな自分は、夏タイヤとホイールの両方を買う予定だったんですけど、
ホイールが綺麗だとタイヤが坊主だったり、タイヤが使えると思うとホイールが傷だらけだったりで、
まともなものを探すとなると4万くらいは普通にしてるんですよね。
さすがに、金がかかりすぎる!ってことで、妥協して18インチのタイヤだけヤフオクで
購入することにしました。

国内メーカーの16年製で4本とも6mm以上のバリ山があって、送料込みの15,000円!!
送料を3000円とすると1本あたり3000円ですから、これ以上ないお得な買い物をしました。

運転席のドアパンチや、助手席側パワースライドとクウォーターパネルの凹みは仕方ありません。
いつも乗る際に気にはなるけど、そこまでは車に金をかけられませんし。
となると、やっぱりデントリペアでしょうかねぇ。。

最初に比べれば、随分と手をかけましたし結構綺麗になりました。
あとは丁寧に安全運転で乗るだけです。

今週も始まりましたね。
また一週間よろしくお願いします。








 


コメント

1. 感度を下げているのは

パナソニック ストラーダの感度を下げ定番なのは中国製のミラーモニター、バイザーモニター、ヘッドレストモニター、フリップダウンモニター、ドライブレコーダー、レーダー探知機などみたいです。

感度のよい場所でのスキャンも重要みたいですね。

2. >しんさん

一応、その情報も教えてもらっていたんですけど
その手のものは一切取り付けてないんですよ。

TV全部が映らないのならまだしも、ワンセグだけ映って
フルセグが映らないという不思議な現象・・・

なんでだろう・・・
コメントを書く