『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

次の世代へ
毎度ありがとうございます!

先日の金曜日、タケシ・ナガオカ・タザワの後輩たちと50周年式典の慰労会を兼ねて、
ささやかな飲み会を開催しました。

とはいうものの、スタートはお店終了後の23時から(笑
ありがたいことに、お店も忙しかったこともあって疲労困憊状態でしたけど、
後輩たちとの気軽な飲み会は心癒されます。

今回、記念誌の編集長を務めてくれたタザワには、OB会の次世代へのバトンとして
web担当という重要な役割をお願いしたいと思っていたんですよね。

今回の50周年記念誌のために数多くの取材をし、膨大な量の資料を収集しながら
開校からの野球部の歩みを誰よりも詳しく熟知している人物でしょう。

記念誌を発行してお役御免では、あまりにも勿体ないですし、もっともっと知りたい情報や
記念誌には載せきれなかった話題や写真やエピソードも、まだまだたくさんあるはずです。

今のOB会ホームページをより充実させ、ホームページの鮮度を保ちながら、より見やすく、
より充実した内容のOB会ホームページにリニューアルしてほしいというのが
今回の飲み会の中でタザワにお願いしたかったことでした。

2011年に素人の自分が手探りで開設したOB会ホームページですけど、
内容的に手詰まり感だったことは否めなかったところです。

公式戦の試合結果やOB会としての定期活動の報告はできても、中身のボリューム感というか
内容の充実感は素人制作の枠を抜け出せずに悩んでいた部分でもあります。

これから1年くらいの準備期間を経て、新しいOB会ホームページに移行できればと思います。

そして、地元にいるタケシとナガオカとの付き合いも長くなりました。
伝説の軟式OBチーム「鶴商学園倶楽部」創設メンバーでもあります。
何度となく東北大会に行きましたし、愛知県での全国大会にも一緒に行った仲間です。

まだ20代だった彼らと一緒に、楽しくも真剣に野球が出来たことは、本当にいい思い出です。
現役時代の伝統のタテジマを着て、世代を越えてもOBだけで結成したチームで
もう一度全国を目指すという壮大なストーリー。

強豪チームぶりたくて、仙台までわざわざマイクロバスをチャーター便チャーターしてみたり、
国分町にバスを横付けして2時間だけの自由時間を設定したり、東北大会に出場するだけなのに
財布に20万以上持ってくるヤツがいたり、試合中のベンチの中から風俗店に予約入れていたり、
破天荒なヤツも単純なバカもみんなひっくるめて、本当にキャラの濃いメンバーばかりでした。
その学園倶楽部が基礎となって、のちのマスターズ甲子園の出場へと繋がるわけです。

面白かったなぁ。。。
やっぱり、学園倶楽部の同窓会をやろう。

あのメンバーで、あの頃のように遠征でどこかに行くという企画。
ナガオカに幹事を任せれば安心でしょう。
喜多方あたりまで足を延ばしてラーメン食うっていうのもありかも(笑

先輩後輩という野球部直系の関係ではあるけれど、そんなフランクな付き合いができていることに
嬉しさと有り難さを感じた夜でした。

これからのOB会を背負っていく世代です。
新しい発想と斬新な企画とパワフルな行動力に期待しています。
いい酒を飲みました。

今日は快晴の日曜日ですけど、休日にしかできない用事が山ほどあります。

今ごろ審判講習会が行われているはずなんですけど、今日はおばあちゃんちの物置小屋の整理と
不要物の処分の予定があって、講習会は残念ながら欠席です。

85歳を越えて一人暮らしですから、自分一人では出来ないことも多くなってきました。
家族のサポートや協力は、審判よりも優先しなければなりません。

息子は朝からグラウンドへ。
自分とカミさんはおばあちゃんちへ。
そんな我が家の日曜日です。

みなさまにとっても素敵な日曜日でありますように。


コメント

1. 無題

あ!それ、僕です。

どれかは内緒にしてください(笑)

2. >20番が涙腺スイッチさん

全部でしょ!(笑

あ、あと翌日に迎えに来た奥さんに
強制連行されたヤツっていうのもいたっけ(笑

3. 無題

金曜、そして土曜と(笑)連チャンでありがとうございました。HPは楽しみながら案を考えますので今後ともよろしくお願いします!

4. >サードコーチャーさん

二日間ありがとうございました。
約1年の準備期間の中で、じっくりとより良いHPを楽しみにしています。

期待していますよ!!
コメントを書く