『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

先輩後輩
毎度ありがとうございます!

自分は野球部だったんで、高校時代の先輩後輩との交友関係って結構付き合い方が深いんですけど、
中学時代の後輩でスガイっていうヤツがいて、よく「やんちゃ」に顔を出してくれます。

1077146d86163e0e.jpg家が歩いて20秒くらいなんで気軽に来れるんでしょうけど、
中学時代の先輩とって、あんまり絡まりたくないもんじゃないですか。

しかも、アイツは2コ下なんで3年1年の関係なんですよ。
自分も決して優しい温和な先輩じゃなかったと思うんで、
ますます大人になってから付き合うには微妙な感じだと思うんですよね。

高校時代の先輩後輩は死ぬまで絶対的関係が続きますけど、中学時代ってそんな厳しくないでしょ。
一応、ゆるーい敬語くらいは使っても、大人になってからは結構面倒くさいもんです。

スガイにも「金の無いヤツは来るんじゃない!」とか「お前だけは入店お断り。」とか
自分も冗談でよく言いますけど、「いいじゃないですかぁ、へへへ。」って懲りずにやってきます。
そういうところが可愛いトコでもあるんですけどね。

普段の仕事はあんまりよく知らないんですけど、高校でも野球を続けてたみたいで、
今は高校野球の審判なんかをエラソーにやってます(笑。

スガイを見てて思うんですけど、年上の人と接することが苦にならない人っていますよね。
性格的なものなのか、野球部で鍛えられたものなのか、仕事上で身に付けたものなのか
分からないですけど、それができるかできないかで人間関係が大きく変わってくると思うんですよ。
アイツの場合は、いろんな人から可愛がってもらってることが証明してるように得な性格ですよね。
たまに、話しを必要以上に膨らますトコと、何でもテキトーに話す悪い癖がありますけど。

先日「出羽桜」を、入荷したその日に「この出羽桜、旨いっすね~」って1本空にしておいて、
次の日「いや~昨日は飲みすぎましたよ。じゃ今日は飲んだコトない、その出羽桜をひとつ。」
ってマジで注文したくらいテキトーです。

ちなみに、そのときスガイと一緒に「出羽桜」を開けたナンバくんも次の日にまた来てくれて、
「いや~、この店気に入ったッスねー。特に日本酒を枡(マス)で出すトコが最高ッス!」って・・・。
「やんちゃ」では、日本酒を枡ではお出しておりません・・・(苦。
あのさ、お前ら、どんだけ酔っ払ってんの ハァ?(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)ハハハ

さーて、今日もどんなお客様との出会いが待っていることやら。
今日も気合を入れて頑張ります。
Ξ(*゚▽゚)ノ イラッシャイマセー!!

コメント

1. www

高田純次が二人(笑)


私も年上の人とは普通に話せますし、付き合えます。
でも、最近は仲間内で平均年齢を上げる要因になっていますが(笑)

2. >しんさん

言われてみれば、スガイは顔も高田純次に似ていますねぇ。
「へへへ。」なんていつもニヤついてますから。

年上の人との付き合いが鬱陶しいし、敬語が面倒くさいって言う人、結構多いんですよね。
大人になってんだから、今さらカンケーねえだろ、みたいに言う人も多いです。
でも、それは年下からの目線であって、年上から見たら決して「可愛い後輩」じゃない。

自分はそういうのを苦にしないで飛び込んでくるヤツが大好きですし、
大先輩にも「鮨でもおごって下さいよ。」なんて絡んでいくタイプです。
コメントを書く