『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

禁煙

毎度ありがとうございます!

今日は禁煙の話でもひとつ。

自分も2、3年前までは毎日最低2箱は吸ってたヘビースモーカーでした。
飲みに行けばさらにプラス1箱は吸ってましたし、2時間で1箱カラにした事もあります。
もちろん、風邪を引いてもメンソール吸ってたし、絶対に煙草は辞められないって思ってました。

40歳手前あたりから、周りで禁煙するヤツがチラホラ出てきても辞める気はなかったんですよね。

それがある時、鼻血が一週間止まらなくなった事があったんですよ。
それでも煙草が原因だとは思ってなかったんで、ちょこちょこ吸ってたんですけど、
全然鼻血が止まらなかったんですよね。夜中に鼻血で起きるくらいでしたから。

で、医者に行ったら、鼻の粘膜が傷ついてるのと高血圧が原因とのことで、
この機会に煙草を辞めなさいって言われて止血処理をしてもらって、その時は鼻血が止まったんです。

一週間ぶりに鼻血が止まってラッキーなーんて調子こいて、
その足で友達のトコに遊びに行って早速一服つけた途端に、
「ドボドボドボッ」ってまた鼻血が噴出してきて医者にトンボ帰り。

「鼻血だったからまだよかったものの、コレ頭の中だったらクモ膜下出血で死んでるぞ。」って
がっちり脅かされたんですよね。

18133394.jpgそれでも「うーん、辞めるしかないのか。」って自分でも中途半端な決意しか
持てなかった時に、同級生ケンシが店に来たんですよ。

ケンシは、それより少し前に禁煙パッチで禁煙し始めてたんですけど、
「オレの余ってるパッチ、お前にあげよっか。」ってボソッて言ったんですよね。

ケンシに悪意はなかったんでしょうけど、
煙草を吸えなくてイライラしてるそんな精神状態のときに言われたもんで、
上から目線で言われたと勝手に勘違いしてしまって、

「なんでオレがお前の余ったパッチで禁煙しないとなんねーんだよ。」
「お前がパッチ使って禁煙したんなら、オレはパッチ使わずに辞めてやるよ。」って
一人で勝手にムキになって、そのままホントに辞めちゃったんですよね。

今となってみれば、ケンシに感謝ですよ。表向きは。
まぁ、実際には自分の意思の強さで辞めたワケですけど(笑。

後輩スガイは、医者から「煙草は吸ってもいいけど、買うのは辞めなさい。」
って言われて3ヶ月前に辞めたんだそうで・・・って、こらこら!
だから、そういうテキトーな話しするのやめなさいっつうの。
そんなコト言う医者いるかぁ?・・・( ̄  ̄;) うーん

禁煙成功したみなさんは、どうやって辞めましたか?
ガム派?アメ派?パイポ派?
自分はパイポ使って辞めました。これホント。

コメント

1. 禁煙できますぇん

ワタクシ、辞めるきっかけを探していて、
ずぅぅぅぅっと彷徨っているカンジです…

吸ってても「マズっ」って思う瞬間が
最近多くなってきたんですけど、それでも
習慣的に吸ってしまうんですよね。

でも、このままだと
例え1,000円/箱になっても吸ってるんじゃ
ないかなぁ…意思もかなり弱いので…

いろんな言い訳を考えつつ、今日も吸い吸い
生きてまーす(#`▽´)y-゚゚゚ ウケケ

2. >ゆきのの母さん

煙草は、自分みたいに鼻血が止まらないとか、咳こむと痰に血が混じってるとか、
目で見て分かるくらいの害がないと、なかなか辞められないですよ。

しかも、ストレス解消には辞めないほうがいいかも。
辞めてたんだけど、酒飲んだときについ1本…って人も
よく目の前で見かけますからねー(○´3`)y-゚゚゚

コメントを書く