『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

パズルのように
毎度ありがとうございます!

朝6時から始まる早朝練習に参加する息子の朝食と弁当の準備で、
今日からまた4時半起きの生活が始まりました。

カミさんは昨夜から当直番のため、自分も息子も10時にはすでに爆睡していました。

朝から弁当を作ってるとブログに書くと、カミさんは何もしない人なんだと誤解されそうですけど、
カミさんの名誉のために言っておくと決してそういうわけではありません。

前日の夜から弁当のおかずを詰めて、あとはごはんを詰めればいい状態まではカミさんがしています。
タイマーでセットした炊飯器からごはんを盛って、ちょっと肉を炒める程度で弁当は完成ですし、
後は卵かけごはんの朝食を食べさせて朝の準備は終了です。

自分は何時に寝ても朝早く起きるのは全然平気だし、眠かったら二度寝や昼寝もできますからね。
カミさんは看護師という人の命を扱う責任のある仕事ですから、たとえ僅かな時間だったとしても
しっかりと睡眠をとって仕事に向かって欲しいと思っているんです。

医療現場では瞬時の判断や的確な処置などが求められます。
寝不足でボーっとしているわけにはいきません。

我が家の家事には「できるほうがやる」という暗黙のルールがあります。
米を炊いたり、朝食で使った食器の洗い物は、ほとんど自分がやります。
わざわざというよりも、自分の場合は普段から仕事でやっていることですからね。

風呂、トイレ掃除、掃除機や床掃除は気がついた方がやる。
換気扇の掃除や、洗車や家の回りに関しては全部自分がやります。
あとはラーメンは絶対に自分が作る、くらいかな。

洗濯は8割がカミさんです。
ガス乾燥機「乾太くん」を設置してからは、夜中でも洗濯から乾燥までできますから
当直で不在の時でも洗濯はめちゃくちゃ楽ですよね。
まさにコインランドリー状態ですもん(笑

息子がスポ少で野球を始めた頃は、外の物干しに干したりエアコンの前で室内干ししたりして、
翌朝にすぐにまた着用したい時などは、車でコインランドリーまで行ってましたから。

洗濯物が溜まるのは、洗う時間がないんじゃないんです。
あれは、洗ったあとの干す時間がないんですよ。
だから24時間好きなときに洗濯機を回せないだけなんですよね。

斜め式ドラムで一気に乾燥までできる洗濯機もあるそうですけど、
我が家は経費よりも時間効率を優先します。

風呂に入るときに洗濯機のスイッチを入れて洗濯が終わったら、そのまま真上の乾燥機に
突っ込んでスイッチONでおやすみなさいです。

乾燥機は30分くらいで終わりますし、1回のガス代は50円~100円くらいでしょうか。
たとえ100円だったとしても毎日使って3000円。
コインランドリーに行く手間と、乾燥機が空いていないとか、取りに行くタイミングだとかの
ストレスが一切ありませんからね。

もともと一人暮らしも長く、家事が好きということもありますけど、便利なアイテムが増えたことも
自分が積極的に家のことに手が出せる大きな要因でもあると思います。

高圧洗浄機ケルヒャーもそうだし、エンジン式草刈機もそうです。

それでも、毎日寝るときにホテルのようにベッドメイキングしてあるのにはプチ感動します。
綺麗に畳んである服や下着やタオルも、自分には絶対にできない仕事です。

「家事は女性がするもの」という感覚は、我が家ではないですかね。

我が家は「やれるほうがやる」「得意なほうがやってあげる」派です。
ゴミも「捨ててこさせられる」じゃなく「捨ててきてあげる」感覚です。

だからどちらもやれなかったとしても、カリカリ頭にくることもありません。

自分がコーヒーを飲みたければ自分で沸かしますし、ひと言「お前も飲むか?」と聞けば
自分の分だけ作ろうが相手の分も作ろうが、一杯でも二杯でもかかる手間は全く同じでしょう。
同じように聞かれれば「飲む。」と答えますし、入れてくれたら「おう、サンキュ。」でいいんです。

コーヒーもお湯で溶かすインスタントよりも、ペーパードリップで十分ですから、
こだわりの豆で入れてみるとか、いくつかの豆の種類を試してみてお気に入りを見つけるとか、
ちょっとしたこだわりがあったほうが、ひと手間を面倒くさく感じなくなるものです。

たとえば我が家には「チー油(鶏抽出油)」や「マー油(焦がしにんにく油)」もあります。
ラーメンやチャーハンに入れるだけで、劇的に味わいと奥行きが広がるマニアックな調味料です。
もちろん誰かのように「創味シャンタン」イチ推しでもいいんですけどね。

家電だったり、調味料だったり、お気に入りのアイテムであったり・・・
ちょっとしたことで普段の生活の中で、面白さや楽しさに結びつくことがたくさんあります。

できることを少しづつ増やしていくことが日常の充実感に繋がると思いますし、
相手にも真っ直ぐに伝わる「優しさ」ではないでしょうか。
ギスギスして暮らすよりも、仲良く楽しいほうがいいと思うんですけどね。

自分だけじゃなく、相手にとっても一度きりの人生なんですから、
「あなたと一緒になれて良かった。」と思ってもらいたいじゃないですか。

結構、世の中の夫婦のバランスが偏っていて、夫婦仲が上手くいっていないことに驚かされます。
パズルのように凹凸が組み合わさってきちんとはまるなら、夫婦の形は四角である必要はありません。

さて、好感度もしっかり上げたところで、今日は庭の手入れに取り掛かります(笑
インターロッキングを洗浄する際に雑草で酷く取り除いた防草シートを新しいのに変えて、
化粧砂利を元に戻す作業です。

今日も暑くなりそうです。
水分をしっかりとって、コロナ予防に心がけましょう。

今週もよろしくお願いします。











コメント

1. 何となく普通に戻ってる東京

ステップ2なのに、電車の混雑は通常に戻りつつあります。
営業時間だけが短く、スーパーの買物も不便ですが、何となく切りのいい今日からは、普通な雰囲気が漂っています。

コーヒーを淹れられる人を尊敬します。
自分で淹れると、どうしても美味しくありません。
なので、妥協しまくりのインスタント……。

例の話。
常連さん達にはお伝えしたのですが、コロナが落ち着いたらもう金沢へ行く!って方が多く(笑)
でもまぁ、それだけ愛されてたんだな、としみじみ。
生すだちはやんちゃさんで、これからも楽しめますしね。

2. >しんさん

極度に恐れずに個人的な感染予防に努めながら
いつもの日常が戻ることを願うばかりです。

惜しまれつつの閉店・・・
常連さんとの深い繋がり。
それだけの名店だったということです。

自分にとって初めて立ち吞み屋デビューした思い出深いお店でした。
耕ちゃんの人柄はもちろんのこと、ハイクオリティな料理の数々、
もっともっと堪能してみたかったですね。

いつの日かまた耕ちゃんの顔を見ながら
旨い日本酒を飲める日を楽しみにしましょう。

そんな具体的なものが何も決まっていない予定だったとしても
楽しみな気持ちは日々を充実させてくれますから(笑

3. 無題

ブログ、油断してました(笑)

ソーミシャンタン推しは私の事でしょうか?
あと、リキンキのオイスターソースもなかなかの優れものです。この2つが有りゃ大抵のモノは何とかなりますよ!
あ、あとクレイジーソルトと♪

4. >20番が涙腺スイッチさん

油断してましたね(笑

自宅でのチャチャっとシリーズで随分と出来るお父さんとして
好感度上げてますからねぇ。。。

でも、それでいいんだと思うんですよ。
お父さんのこだわりと、お父さんが楽しんでる姿は
嫁も子どももちゃんと見てますからね。
家庭円満の秘訣です。

月曜日ヨロシクです。
コメントを書く