『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

何度でも

毎度ありがとうございます!

今日からお店を再開します。
冷蔵庫の中が空っぽですので、今日は朝から食材の買い出しと仕入れで忙しくなりそうです。

いつもは朝から仕込み始める「煮込み」も、モツのストックがありませんので今日は作れませんし、
好評いただいている「テール煮」も、今日の今日では仕込みが間に合いません。
そんな感じで、いつものメニューでは再開できませんので、ご了承ください。

みなさんは、どんなGWだったでしょうか。
鶴岡市は「緊急事態宣言」は出さずに「特別警戒」の宣言にとどまりました。
クラスター発生が学校であり感染者の多くが高校生であると特定できていることで、
不特定多数の感染者が出る市中感染とは違うという認識のようです。

行政の宣言の中身が「緊急事態」でも「特別警戒」でも不要不急の外出を控えることくらいしか
感染しないための防御ができないのは一緒なんですけどね。

去年のGWも一歩も外には出ずに家でじっとしていた日々を過ごしていました。
あの時は本当に営業再開の目途が立たずに、このまま商売をやめるしかないのかもしれないと
出口のないトンネルの中でただうずくまっていただけだったんですよね。

今年のGWもどこかに遊びに行けるはずもなく、ただ自宅で過ごす毎日を送っていました。

娘から乗り継いだタントを磨いてみたり、ホイールを交換したり、車内をLED化してみたり。
中止となったOB会の総会資料の作成だったり、OB名簿と発送リストと二つになってしまった
住所録の照合作業だったり、細かなことは進めることはできたんですけどね。

ただ、今年はずっと天気が悪くて、息子に手伝わせた庭の草むしりも中途半端なままですし、
このタイミングでやりたかったことの半分もできないまま終わってしまいました。

自分だけではないでしょうけど、車のLEDランプやリビングのWI-FIルーターの買い替えとか、
その他たくさんの買い物も全部ネットで用が済んでしまっていることにふと気がつくと、
時代の変化に改めて驚かされます。

我われの業界も、リモート飲みが主流な時代が来るとは思いませんが、
明らかに客足が少なくなっているのもまた事実です。

星の数ほどある飲食店の中で、今夜の一杯のお店に選んでもらえるように、
今の自分に出来ることを精一杯頑張るだけです。

そして7月8日からは夏の甲子園予選が始まります。
あと、ちょうど2カ月しかありません。

学校再開、練習再開の目途も立っていないなかで、最後の最後まで後悔しないように、
息子だけではなく自分も必死になって応援していきます。

市民の皆さまにも大変なご迷惑と多大なるご心配をおかけしております。
学校の対応への不信感や、犯人捜しのような特定人物への誹謗や、強化部への批判や中傷、
そんな中でも最後まで諦めずに、もう一度立ち上がろうと必死な選手たちがたくさんいます。

嫌いなものを好きになれとは言いません。
だけれど、まだ少しでも応援してやろうというお気持ちがあるのならば、
最後の夏、一発勝負に賭ける彼らのことを引き続き応援して頂ければ嬉しい限りです。

どこまで仕上がってくるのかはわかりません。
夏の大会2か月前に、まったく練習をしていない学校なんて見たこともありませんし。

それでも、また彼らが立ち上がってくることを信じるだけです。


「何度でも」
何度でも 何度でも 何度でも 立ち上がり呼ぶよ きみの名前 声が枯れるまで
悔しくて 苦しくて 頑張ってもどうしようもない時も きみを思い出すよ・・・
どうしてわからないんだ? 伝わらないんだ? 喘ぎ嘆きながら 自分と戦ってみるよ
10000回だめで 望みなくなっても 10001回目は来る・・・

今日はドリカムの「何度でも」が頭の中でリフレインしている朝です。
自分も何度でも立ち上がりますよ。

また、よろしくお願いいたします。
のんびりいつもの場所でやってますので。




コメント

1. しかし

病気にかかって悪者扱い。
普通は病気になったら心配されるのに。
地方の闇だなぁ。
自分は知り合いにこんなのがいたら、すぐに縁を切っちゃうな。

患者さんたちは早く良くなって、副作用もなくなるといいなぁ。

東京の飲み屋街は、開いてる酒場を求める人達でごった返していたみたいですよ。
お金もようやく入金になったとか言ってましたけど、支払いなどにギリギリ間に合わなかったところもチラホラあるようで、なんだかなーという感じです。

買い物は東京でも通販メインです。
店に行っても在庫がないことが多いですもの。
がっかりしながら数店舗回ってもない。
帰りの電車内でアマゾンか楽天ポチッとな。

2. >しんさん

言いたいことは山ほどありますけど、
ここではやめておきます。

幸いにも重症化している生徒はいないようで
なんとかひと安心というところでしょうか。

最近はアマゾンでも「在庫あり」で販売していて
実際にポチっとして一週間も放置されてからの
「在庫がありませんでした」キャンセルが多くなってきて。

この自粛期間だけで2件もキャンセルされました(泣

おでん家でんのほうは、わりと好調のようです。
ここからが勝負でしょうけどね。
やんちゃ休業中にたくさんの方から寄ってもらって
本当にありがたいことです。

3. 無題

俺は『どうしてどうして僕たちは出会ってしまったんだろ』が頭から離れなくなりました(笑)

リフレインに反応してしまいました。

4. >パチョレックさん

あー、ユーミンのほうね(笑

まぁ、なんとか学校も再開の目途が立ったようです。
練習再開はまだ未定ですけど。
どんな残り2ヶ月になるのでしょうか。

コメントを書く