『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

コーヒーを淹れながら
毎度ありがとうございます!

煮込みを作りながら、相変わらずのんびりブログを書いています。
今はコロナの影響で早朝練習もありませんから、6時に起きて弁当を詰めても十分に間に合います。

今朝はカミさんが当直番で不在でしたんで、昨夜のうちにおかずだけはタッパーに詰めておいて、
朝タイマーで炊きあがったごはんをパンパンに詰めるだけです。

それが終わってシンクのスペースが空いたら、すぐに煮込みを作り始めます。
材料を切り調味料を入れて味を整えたらそのまま弱火にして、今度はケトルでお湯を沸かします。

お湯が沸いたらペーパードリップでコーヒーを淹れます。
自分もカミさんもコーヒーの酸味があまり好きではないので、本来は深煎り(ハイロースト)が
いいのかもしれないんですけど、今は中煎り(ミディアムロースト)の安い豆を使っています。

コーヒー豆は高いから旨いというわけではありません。
コーヒーは嗜好品ですから、自分好みが見つかればそれでいいんだと思います。

日本酒も奥が深いですけど、コーヒーも奥が深くて面白いんですよ。
少し前にコーヒーサイフォンが欲しくなって本気で買おうか悩んでいたんですけど、
そこはなんとかギリギリのところで踏みとどまりました(笑

ブログを書きながら二杯はコーヒーを飲みますかね。
そのまま朝食は食べません。

なので、昼は少し早めにとります。
鶴岡は11時にならないとラーメン屋や食堂が開きませんので、正直そこは困るところです。
気持ち的には10時か10時半に食べたいんですよね。

自宅で食べる時は10時くらいにブレックファーストをとります。
そしてその日の買い出しに出かけ、スーパーや銀行を回って12時くらいに帰宅して、
少し横になって休みます。

13時すぎに起きて注文していた肉を取りに行き、早ければ14時すぎに店に入ります。
17時ころまで仕込みをして、一旦自宅に戻ります。

カールのトイレとゴハンをやるためです。
カミさんも急に残業になることも多いですし、息子の帰宅時間なんてアテできませんし。

カールは庭でしかトイレができないんで、17時ころに一旦帰宅しないと最悪のケースだと
13時から21時までゴハンなしトイレなしの状況になってしまう可能性があるんですよ。

家族ですからね、カールも。
たとえ10分しか時間がなくても、出来ることはやってあげたいわけです。

店が終われば、カミさんがサラタなんかをワンプレートで用意しておいてくれます。
大体は写メで送られてくるんで「あー今日はチキンサラダか。」とか「いなり寿司か。」とか
事前に知ってしまうわけですけど、基本的には一日2食の生活です。

自宅ではアルコールは飲みませんから、風呂に直行してからおかず食って、パソコンでyoutube観て
1時か1時半ころに眠くなってようやく寝ます。

で、4時半に起きて弁当を詰めて朝食を食わせて、早朝練習に向かう息子を5時半に見送ります。
そこからゴミ捨て、カールの散歩、また煮込みを作ってコーヒー飲んでブログ書いて・・・

やっていることは主婦となんら変わりません(笑
毎日、そうやって平凡に過ぎていくわけです。

よく、お客さんに「いつ寝てんの?」とか聞かれるので、今日は毎日のルーティンを書いてみました。

で、時計の針は10時、ちゃんと腹が減ってきました(笑
今日はまだカミさんが当直から戻ってきてませんから、もう少し待つとしますか。

また今日も自分の一日が始まります。





コメント

1. どうしてもダメ

コーヒー、緑茶、紅茶のどれも美味しく淹れられません。
最初のうちは欲張ってお湯を多く入れてるからだと思ってましたが、少なくしても……?美味しくない。
温度か、温度なんだな?……美味しくない。
もう、諦めました。

2. >しんさん

確かに温度は大事なようで、自分も90度のお湯で入れるようにしています。
我が家のケトルには温度表示があるので、理想の温度のお湯が簡単にできるんですよ。
あとは最初の蒸らし20秒にだけはこだわって。

そんなことだけでも、随分とコーヒーが旨く感じるから不思議なものです。
是非試してみてください。。。

3. 無題

昔の事ですが、缶コーヒーはUCCブラックしか飲まないと教えてくれたの覚えてますか?それから20年以上経ちますが、俺は缶コーヒー買う時は今でもUCCブラック飲みます。その時、たまに石川さんの事思い出すんですよね(笑)

4. >タムちゃん

覚えていますよ。
今でも缶コーヒーは基本UCCブラックですから。

お店の前に自動販売機があるんですけど、メーカーがダイドーなため、
よりUCCに味が近い「樽ブラック」を2フェイスで展開してるくらいです(笑
それでもやっぱりUCCブラックがお気に入りですから。

おでん家の開店準備の際、10時休憩の差し入れにUCCブラックを持っていったら
普段からブラック缶コーヒーは一切飲まないという姉がハマってしまって
カウンターの上にバカみたいに空き缶が並んでいたこともありました(笑

コンビニでもSAでも、今でも缶コーヒーはUCCブラックに迷いはありません!!
コメントを書く