『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

強力助っ人現る

毎度ありがとうございます!

昨夜は、大御所「あびこ一郎先生」に助けられた夜だったんです。

ユウヒを「でん」に行かせている関係で、金曜日の夜にもかかわらずスタッフはイタル一人体制。
ヘルプを頼もうにも、すでに3連チャン出勤のハラダさんを呼んでしまうと翌日も入れて
トータル5連チャン出勤になってしまう。

初めから組んでいたシフトならまだしも、主婦に突発的な5連チャンは頼めないわけですよ。
もう一人のイノウエからも金曜日は無理だと言われていたんで、それも頼めない状況なわけです。

行けるところまでイタルと二人でいく覚悟はしていたものの、ありがたいことにそんな日に限って忙しい。
4人、3人、2人、2人、1人、1人と開店と同時に小刻みにお客様がいらしてくれて、
ドリンクを出すだけでも精一杯だったんですよ。

次々に入るフードの注文に、どんどん入るおかわりのドリンクオーダー。
気持ちだけが焦って、一向にフードを出せない状態なんです。

ダメもとで、あびこに「店、手伝って!」と一言だけLINEして、それが既読になったかどうかも
確認できないほどテンパっていた状況だったんですね。

10分後、突然ガラッと開いた入り口からポロシャツの襟を立てて大御所あびこ大先生が登場!!
ポロシャツの襟を立てても似合うのは、小林旭かあびこ一郎かってなもんですよ。

何も言わずにスッとカウンターに入ってきて「皿洗うスポンジはどれっスか?」なんて
山のように積み上がった食器をいきなり洗い始めてくれたんですよ。

かっちょえ~!
自分が女だったら、今日だけは抱かれてもいいと思ったかもしれません(笑

皿を洗ってもらうだけとはいえ突然回り始める厨房に、お客様へお待たせするストレスも、
なんとか最小限で乗り切れたんですよね。

一人暮らしで普段から家事をやっていることもあって抵抗なく流しに立てたんでしょうけど、
30年前は七日町の名店「炉端焼き大漁」でバイトしていたこともある男ですから。

演歌も飲食も「下積み時代」がいかに大切かということを思い知らされたわけです。
ま、あびこ大先生は演歌歌手ではないけれど(笑

さらに、なにも教えてないのにカウンターの中で洗い物しながら目の前のお客さまたちに、
「いらっしゃいませぇ!」「ありがとうございまぁす!」なんて元気に挨拶までやってのけて、
登場から一部始終を見ていた常連のカドワキくんなんか、その溶け込み方に「ぷっ!」なんて
吹き出しそうになったりして(笑

もう、昔から働いてる人じゃん!
普通に面接して採用したアルバイトの子だって、初日から挨拶なんてなかなか出来ないもんですよ。

やってくれるなぁ、大先生!まじで見直したよ。
酔っぱらって、適当なトークしてるだけじゃないんだね。

閉店後、マナブさんも合流して、ありがとうの気持ちを込めて「福鮨」で乾杯です。
本当に、本当に大先生には助けてもらいました。

帰り際に「また忙しくなったら、いつでも呼んでください。」なんてさりげなく言い残して
店から徒歩1分の自宅マンションに消えて行きました。

ますます、かっちょえ~!
惚れてまうやろ~!

いつかまたカウンターの中にいる「あびこ大先生」の勇姿が見れるかもしれません。
その時は、さりげなく「大先生、やりますね。」と声かけてあげてください。

その前にスタッフ募集しなくては。
コロナで先行きは不透明だけど、今の状態では週末を乗り切れませんから。

誰か、バイトしませんか?
忙しいけれど、楽しく充実した一日になることをお約束します。
男性女性問わず、未経験、週一回でも、かけもち、全然OKです。
「スタッフ募集してますか?」と、お気軽に声かけてください。

そうでないと、また大先生の出番がきてしまいますので(笑



コメント

1. 無題

うわぁー(>_<)

貴重なステージ見逃しました。

アルバイト探すのもう少し待ってもらえませんか?俺も大先生の勇姿見たいです!

2. >パチョレックさん

バイト探しは待ったなし!です。

大先生にはTシャツ支給してませんからね。

誰かのようにパジャマになるのも困りますけど(笑

3. これじゃ高倉 健じゃないか

この登場の仕方は昭和残侠伝の高倉健ではないか(笑 。そして雪駄ではなく足元はオニツカタイガー。キルビルのテーマが流れてるね(笑

4. >萬年幹事の松さん

確かに「高倉健」っぽい(笑
ドスは持ってなかったけどww

仕事帰りにシャツだけ着替えて駆けつけてくれました。
いまや、安全靴の「オニツカタイガー」だもんね。
本人も楽しんでくれたようで、本当に助けてもらいました。
次に来店するときにはスタッフの「あびこ」として
再会したりして(笑
コメントを書く