『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

臨時休業

毎度ありがとうございます!

本日は臨時休業となります。
ご不便をお掛けしますが宜しくお願いいたします。

というわけで、昨夜は同級生たちと久しぶりの「飲み会」でした。
日曜休みの自分の都合に合わせてくれて、スタートはなんと16時(笑

シンドウ・カジボ・ユージの旧鶴岡一中メンバーとでもいいましょうか。
小学校や高校もみな微妙に違うんですけど、大人になってもこうして声をかけてもらって
気さくに飲めるのは本当に有難いことです。

でもね、さすがに18時終了予定で奥さんの迎えを呼んでいるとは思いもしなかったんで、
無理やり店を変えて半ば強引に延長戦を敢行したんですけどね。

結果的には、シンドウの大河ドラマを観るからという理由で、19時30分には宴が終了(泣
どんだけオッサン飲みやねん!というオチで終わった夜でした(笑

帰りの車の中で、初めて行く店の延長戦で飲み疲れたカジボから
「おれ、飲みは《やんちゃ》だけでいいな、全然。」なんて、それはそれで嬉しい一言を
かけてもらったんですけど、それだといつまでもオレが飲みに混ざれないわけでして。

みんなそれぞれのペースやスタンスが決まってきて、必然的に酒も弱くなってきました。
それでも気の合う仲間と飲む酒は、日々の日常のストレスを発散できる唯一の場なんですよね。

楽しい夜でした。
これに懲りずに、また誘ってほしいと思っています。
ただ、次は「大河ドラマなんか録画しておけよ!」という話しですけどね(笑

そして今朝起きたら、昨日行われた市長と市議会議員選挙の結果がネットで出ていました。

結果は現職の皆川市長の再選でした。
その差120票ですから本当に僅差での勝利といっていいでしょう。

2期目となるこれからの4年間が本当の意味での真価が問われるときでしょう。
コロナへの対策、景気回復のための消費促進対策、自然災害に備えた防災対策、
医師不足のままの荘内病院の機能改善とやるべきことが山積みの鶴岡市政です。

市会議員の活動もイマイチ成果というか、結果としてズバッと見えてこないというか、
選挙の時だけ声を大きくするだけで、中身が全く見えてこないというのが自分の感想です。

《旧文化会館建設問題》それ一本でクビが飛んだといっても過言ではない前市長ですが、
倍以上にも膨らんだ建設予算を議会ですんなり承認して、実施施工させた市議会議員の大半が
今なお、まだまだ残っている市議会ですからねぇ。
そんなに簡単に彼らを信用できますか。

国会議員でもあるまいし、政党や政策会派の長いものに捲かれているだけではなくて、
本当に必要なことなら、逆に本当にいらないと思うことなら、声を上げて正々堂々と主張し
自分に投じてくれた有権者に「自分の考えはこうです!」と見える化するべきしょう。

まぁ、それでも選挙には行くし、より良い暮らしになるように未来を託して一票を投じることが
我われ一般市民のできる、民主主義の国に暮らす者のできる唯一の意思表示行動なんだと思います。

政治に文句があるなら、まずは自分が選挙に行かないと。
そして、自分が投じた一票の結果がどう生活に反映してきたのかを、しっかりと検証する必要も
あると思うんですよね。

選挙になると、知り合いや友人から「〇〇候補を頼むよ。」と電話やらメールやらLINEやらが
急に届くんですけど、そんな【付き合い】で一票を入れるほど自分の権利を安売りしませんよ。

自分の目で見て、耳で聞いて、ネットで調べて、託す一票です。
そしてその一票の結果も自分に跳ね返ってくることを自覚しなくてはなりません。

無免許運転で事故を起こし、当選してから一度も議会に出席していないのにも関わらず
議員報酬だけはしっかりと搾取するどこかの議員みたいなのも、選んだのは市民なんですから。

迷惑系ユーチューバーで逮捕歴があっても国会議員に立候補できるほど、この国は
恵まれた法律を持つ民主国家なんですから、せめて有権者の良識だけはなくさないように
ただただ願うばかりです。

そんな月曜日。
お店は臨時休業になりますが、やることがたくさんありすぎて分刻みのスケジュールです。
事故らないように時間には余裕を持って、ひとつひとつこなしていきます。

ではまた。




コメント

コメントを書く