『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

秋晴れの中で
毎度ありがとうございます!

昨日は母校グラウンドで、毎年恒例のOB会行事「3年生vsOB交流戦2021」が行われました。
一週間降り続いていた雨も奇跡的にその時間だけ雨が止んでくれて、秋晴れの快晴の空気の中で、
笑いあり笑いあり笑いありの終始笑顔の交流戦になりました。

スピリチュアル的な言い方かもしれないですけど、自分は「野球の神様」はいると信じています。

OB戦が終わり、また土砂降りの雨に包まれた夜の暗闇を眺めながら、最高のコンディションで
OB戦をやらせてくれたこと、3年生に最後は笑顔で野球を楽しませてくれたこと、
それらすべてが「野球の神様」が見ていてくれたんだと本気で信じているんです。

半年前には校内クラスターが発生して、春季大会前日に出場を辞退するという事態に見舞われました。
そこから約2か月間全く練習ができないまま、ぶっつけ本番で7月の夏の甲子園予選を迎えました。

準決勝まで勝ち上がったものの、最後は東海大山形にコールドで大敗。
負けるには負けるだけの理由がある。

野球の神様は、ちゃんとそういうところは見ているんですよ。
勝利を与えるだけがすべてではないことを気づかせてくれているんです。

でも、最後まで諦めずやり遂げる鋼のような強い意志と、仲間を大切に思う優しい心を持った奴には、
いつか必ず野球の神様が微笑んでくれますから。

昨年のOB戦での3年生は、全員がお揃いのパーカーを着て挑んできました。
今年の3年生は、中学時代のチームユニを身にまとい、さながらオールスターゲームのように
カラフルで賑やかなユニホーム姿での対戦となりました。

中にはスポ少の監督をしている親父のユニホームを着てくるヤツがいたり、
巨人の応援ユニホームを着ているヤツがいたり、マスターズ甲子園で着たレプリカユニホームを
トレーナーのノリアキから借りて着てるヤツがいたり・・・

自由奔放でまとまりがないんだけれど、逆にそれだけ個性的なヤツが多いんでしょう。
スマホから音楽を流し、ノック用の台車に乗ってクローザーが登場する演出なんて
今までのOB戦ではなかった光景ですもんね(笑

なんだっていいんです。
怪我さえなくて、みんな改めて野球の楽しさと、最後にこの仲間と野球がやれることの有難さに
気がついてくれればそれでいいんですよ。

来年はOBチームの一員として息子を送り込みます(笑
そうやって後輩たちを後押しする気持ちだけは、地元にいる卒業生として継続していかなけば
ならないと思うんですよね。

夜に行われた「3年生食事会」の席で、地元硬式クラブチームの監督を務めるOBのツヨシから、
「来年うちのクラブで一緒にやろう!」と息子に直接声をかけてもらったそうです。

大学で野球をやること以外にも、硬式で都市対抗やクラブ選手権の大舞台を目指す道もあります。
高校時代は選手としての息子を見ることはありませんでしたけど、もしそんなことになったら
大きな楽しみがまた一つ増えるんで我が家的には大歓迎なんですけど。
まぁ、最後に決めるのは本人ですけどね。

有り難いもので、あちらこちらからお誘いの声をかけてもらっているようです。
あと2~3年、若くて体の動くうちは硬式クラブチームでもいいと思うんですけどね。
どうなることやら。

さーて、今日も煮込みを作りながらブログを書いています。

冬に向かっていく薄暗い天気の合間に見えた昨日の秋晴れの青空は、
きっと野球の神様がくれた最高のプレゼントだったのでしょう。

平凡な日常ですけど自分の一日一日を大切に、今日も一生懸命に頑張ります。
あまり肩に力は入れずにね。




コメント

コメントを書く