『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

遠く離れたところから
毎度ありがとうございます!

九州にお住いの「ぴのきお」さんから、サッポロビールの6オンスグラスが届きました!

1年以上も前に6オンスグラスを譲ってくださいとブログで書いたところ【6オンスグラス】で
検索がヒットしたそうで、自分のつたないブログに辿り着きわざわざ九州から送って下さいました。

ぴのきおさん、はじめまして。
そしてグラスを送って頂き本当にありがとうございました!

大切に使わせて頂きますね。
きっと赤星マニアの常連さんたちに喜んでもらえることでしょう。

自分のブログが九州にお住まいの方の目に留まり、このグラスが九州からやってきたと思うと、
何とも言えないドラマと壮大なスケール感とが相まって、いつも以上に赤星が旨く感じるのは
気のせいではないはずです。

送って下さったグラスにはご丁寧にお手紙も同封されていて、
そのお手紙を読むと、なんと14歳になるお子様が自分と同じ10月20日生まれという偶然!
さらにご本人は商業高校から大学を経て証券会社に就職され、さらにさらにご主人は元高校球児で
強豪校で甲子園を目指してしていたという、もの凄い共通項の多さに、ただただ驚くばかりです。

これを縁と言わず、なんと表現すればいいのでしょうか。
すごくないですか、この一致は。

自分は、九州へは一度も行ったことがありません。
甲子園球場より南には行ったことがないんですよ。

それでもいつの日か「博多の屋台や本場のもつ鍋を食べに行きたいね~」と
カミさんと二人で話していたばかりだったんですよね。
来春には息子も社会人として働きますし、夫婦でのんびり旅行に行けたらいいなと思っています。

結婚するまでは自分の思うがままに生きて、結婚してからが第二の人生と言うならば、
子育てが無事に終わったらそこからが第三の人生の始まりだと思うんですよ。

新しいことにチャレンジするもよし、スローライフでのんびり過ごすのもよし。
行ったことのない場所を目指して旅をするのもまたよし。

今回送って頂いたグラスを眺めていると、まだ見ぬ九州の街並みが透けて見える気がして、
なんだか本当に九州に行った気になるから不思議です。

ぴのきおさんからのお手紙には、東北へは一度も訪れたことがないとも書かれていました。
いつか東北めぐりをしてみたいと。

九州からやってきたグラスが、山形の田舎の小さな居酒屋で呑兵衛のオヤジたちに可愛がられ
大切に使われているところを是非実際に見てほしいものです。
いつか本当にお店に寄ってきただける日が来ることを楽しみにしております。

6オンスの小さな小さなグラスが運んでくれた、人と人とを結ぶ大きな大きな「ご縁」に感謝です。

これからも、こんなつたないブログではありますが、読んで少しでもやんちゃに行った気に
なって頂ければ幸いです。
ただ、ほとんどお店のネタは出てきませんが(笑

改めまして、ご厚意に厚く御礼申し上げます。
これから大切に使わせて頂きます。

なんだろ、今日は九州の夢を見そうです(笑
ではまた。





コメント

1. そう。

そう、ネットは世界に発信されているんです。
誰が見てるか判らないんです。
の、良いバージョンですよね(笑)

今なんかスマホの動画はかなりの画質ですし、グラスが使われてるところを、録画して残しておくのもいいかもしれません。

2. >しんさん

そうですね~
ネットの大きさというか影響力というものを
改めて実感した出来事でした。

なんだか、まだ不思議なカンジです(笑

乾杯動画、いいですね!
是非キャストとして登場してください。

「九州からのグラスを東北の山形で乾杯する東京の人!」
日本って大きなぁ(笑

3. 無題

この2年、ホントにどこにも行けてないですが、以前は全国各地仕事で行かせてもらいました。博多の屋台も行きました。
結局、鶴岡の食べ物が1番美味いんですよね。北海道・青森と富山・石川は俺の口に合いました。それ以外は申し訳ないですがどんな名物を食べてもどんなオススメを食べても感動するって事はなかったです。気候のイイとこはいっぱいありますけどね…
しかし、しかし、だがしかし!コロナ前年ですかね。今まで降り立った事が無かった四国に初上陸したんですけど、高知のカツオには感動して帰って来ました。アレはまた行きたい!また食べたいです!本場は藁焼きなんですよね。そしてニンニクはおろしたのじゃなくスライスされたので食す。それ以来こっちのスーパーでカツオの刺身を見ると買って、ニンニクスライスを乗せて食べるようになりましたけど、なんか違うんだよなぁ…
四国高知、香川また行きたいです。前のように自由に行き来できるような世の中に早く戻って欲しいです。

4. >パチョレックさん

博多の屋台、いいじゃないですか。
死ぬまでには一度は行ってみたいです。

もちろん四国も行ったことがありませんから
長期の休みでも取れるならいいんですけどね。
カツオはそんなに好きじゃないんだけれど。。。

御朱印巡りをするようになって伊勢参りもしたいし
靖国神社もお参りしたいんですよね。

自由に旅行ができる日も、すぐそこまで来ています。
グルメ部ツアーも企画したいですね。

5. ありがとうございます

こんにちは。
このたびは珍しいお酒を送っていただきありがとうございました。
遠く山形から届いた贈り物に驚き感激しました。
お米の美味しい山形なのでお酒もさぞかし美味しいでしょう。

スマホでブログを開くたびに前回のメッセージが送られてしまう現象が起きて、やんちゃさんのブログをしばらく開いていなかったのですが、
お送りしたグラスにビールが注がれている写真を見て、これがこのグラスの本来あるべき姿なんだな、今まで棚の中で眠らせててごめんねという気持ちです。
お店で皆さんに使ってもらってグラスも嬉しそうですね。
6オンスグラスが結んでくれた縁に感謝します。

今年は久しぶりに年末年始、実家に集まれそうなので、みんなで山形のお酒をいただきたいと思います。
コメント欄を使ってのお礼になってしまい申し訳ありません。本当にありがとうございました。

6. >ぴのきおさん

この度はありがとうございました!

無事に届いたようでなによりです。
九州の方のお口に合うかどうかわかりませんが
当店限定の純米酒です。
是非、ご家族皆さんで6オンスグラスの話題と共に
楽しく飲んで頂ければ幸いです。

ちなみに「徳蔵」は親父の名前でして、ラベルの文字は
当時中学3年生だった姪っ子に書かせたものです。
習字が好きで今は師範の資格まで持ってるんですよ。

送って頂いた6オンスも常連さんたちに「九州グラス」と呼ばれ
すでにみなさんに可愛がってもらっています。

まだ是非コメントでも頂けると嬉しいです。
ありがとうございました!!
コメントを書く