『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

8オンスグラス
毎度ありがとうございます!

先日、九州のぴのきおさんから6オンスグラスが届いたことをブログに書いたばかりですが、
昨日は後輩のヤスヒロが自宅に眠っていたサッポロのレトログラスを持ってきてくれました。
当時、何かの応募に当たった商品だったそうで箱から取り出してみると、ちょっと大きいんですよ。

そう、なんとこれまた珍しい8オンスグラスだったんです。

赤星の旧ラベルのデザインが3個、レトロポスターのデザインが2個の5個セットでした。
これまた貴重なアイテムを譲って頂き、本当にありがとうございます!
こちらのグラスも、大切に使わせてもらいますね。

10月2日はカミさんの誕生日なんですけど、なんとヤスヒロと同じ日が誕生日だそうで。
11月2日は息子の誕生日ですけど、これまたヤスヒロの親父さんと同じ誕生日なんだそうです。

これもまたなんだか不思議な縁を感じますよね。
野球部の先輩後輩というだけではなく、身近な人の誕生日がこんなにも一緒だなんて。

高校の先輩後輩とはいえ、すでにお互いが50歳を超えていますから「ハイ!押忍!」みたいな
絶対服従感はどこにもありません。
もちろん呼び捨てにされたらさすがに怒りますけど、日常会話がタメ口だとしても
鶴岡じゃそんなのはごく自然なんだと思います。

要は、どれだけの時間をお互いに共有してきたか、ということが重要なんであって、
そういう後輩のゆるみを容認できる器量が先輩にあるのかどうかだけだと思うんですよね。

自分の場合、先輩のマナブさんにも酒田のモアイ師匠にも99%タメ口です。
高校卒業後では考えられませんけど、もう55歳と54歳ですからね。
いつまでも「です。ます。」では本音は喋れません。

そういう先輩もいますけどね、今でも。
そういう人とは腹割って話せませんもんね、自分の場合は。
それだけの時間を経て、いろんなことを共有して今があるわけですから。

だから可愛がっている後輩がタメ口でも、そんなに気にはしないタイプです。
逆に、可愛がっていない後輩からタメ口を使われるとイラッとしますけど(笑

ヤスヒロが敬語を使ってるのは、あまり見た記憶がないんですけど、
もう周りがそういうキャラだと分かって容認してますもんね。

見た目は悪役商会ですけど、親分肌なこともあって面倒見もいいし気前もいい男です。

ここでは詳しくは書けませんが、いろいろありますけど同じ鶴岡にいる仲間ですから、
みんな仲良く出来ればいいのになと思っています。

それもこれも、いつか時間が解決してくれるといいんですけどね。

どれだけの時間を共有してきたのか。
どれだけの苦難を共に乗り越えてきたのか。

同志なのか、仲間なのか、敵なのか、嫌いなのか・・・
自分には見えない彼らなりの費やしてきた時間が、そこにはあるはずです。

スイマセン。
なんのこっちゃわからんですよね。
ある特定の人への自分からのメッセージです。

もう風呂に入って寝ます。
あ、我が家のファミリーカーがようやく決まりました。
それはまた後日にでも。

おやすみなさい。



コメント

1. 無題

2回連続でサッポロビールの話題がありましたので、どうしても伝えたい事があります。
我が北海道コンサドーレ札幌のスポンサーがサッポロビールですので、コンサドーレを間接的に応援頂いてありがとうございます(笑)
ブログの内容とは全く関係ありませんが、どうしても伝えたい事でしたm(_ _)m

2. >タムちゃん

どうしても伝えたいことがあります。
間接的どころか、直接的に年間のビール消費やサワー消費を考えると
相当なバックアップですから(笑

コンサドーレグッズは何ひとつサッポロからは届きませんがね(笑

コンサドーレよりも日ハムでしょうよ。
ビックボス露出しすぎじゃないですか(笑
コメントを書く