『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

北の街から

毎度ありがとうございます!

昨夜は団体様の予約はなかったものの、おかげさまで多数のお客さまで店内は満席となり、
忙しい土曜の夜を無事に終えることができました。

そんな中、北海道にいる元同僚Uから「秋田の友人夫婦がお邪魔するからお願いね。」なんて
連絡がきていて、小上がり一卓をご予約席として準備してお待ちしていたんです。

そして時間になって表れたのは、北海道にいるその同僚U本人と仙台から札幌に転勤になっていた
携帯電話の救世主Tさんだったんですよ。

いわゆる「サプライズ来店」ってやつです。
自分はあまりサプライズ来店は好きじゃないんですよね。

驚かせている方は面白いのかもしれないですけど、もうお互いにいい大人なんですから
ちゃんと事前に段取りして時間を空けて、閉店後に一緒に飲み行くとか、翌日は一緒にお昼でもとか、
見送りに行ってお土産を持たせようとか、久しぶりに会う懐かしい人であればあるほど、
こちらにもいろいろと準備や段取りってもんがあると思うんですよね。

案の定、昨夜は閉店後になんとか時間は作れたんですけど、今日はすでに予定が入っていて
お昼を一緒に食べたり、鶴岡のお土産を渡す時間は取れませんでした。

実は昨夜も息子と閉店後に「夜釣り」に行こうかと悩んでいたんですけど、
結果的にその計画がなくなってたんで飲みに行けて良かったですよ。

それでも30年近く会っていなかったわけですから、短い時間でしたけど楽しかったですね~
思い出話にも花が咲いたけど、二人のこれからの話しですよね、肝心なのは。

お互いが53歳の二人。
もう恋愛に対してのいろんな願望というかチャンスはそんなに残っていない年齢じゃないですか。
出産とか育児とか、親との同居とか、若い人同士の恋愛とはワケが違うんですから。

これからのスローライフの良きパートナーとしての結婚も十分にアリだと自分は思っています。
まあ、札幌からわざわざ二人で鶴岡まで来るくらいですから、答えはもう見えてますけど。

結婚式なんてやらなくていいから「結婚しますので是非札幌にお越しください。」と書いた
ハガキだけ出してくれれば、念願叶って北海道に行く口実が出来るんですけどね。

札幌のタムちゃんには「来る来る詐欺じゃないですか!」とヤンヤヤンヤと言われるし、
他にも北海道時代にお世話になった懐かしく会いたい人が札幌や函館にたくさんいますから。

もうくっついちゃえばいんじゃね(笑

30年近くの時間の経過を感じさせない、気心知れた友人との懐かしく楽しい時間でした。
今度はちゃんと連絡してから来てくれると助かります。

気を付けて仙台経由で帰ってくださいね。
見送りできず心苦しい限りです。

お土産の代わりに持たせた限定酒「徳蔵」と、やんちゃの店名入りのぐい呑み2個と
ビールジョッキ2個は、夫婦茶碗代わりに札幌で二人で仲良く使ってやってください。

それでは素敵な日曜日をお過ごしください。
ではまた。




コメント

1. はいはい

祝やんちゃブログ初登場!
念願叶い「U」で登場ですよ

はいはい、ブログ内で説教を食らうことは百も承知でしたわ
こちら息子の働きっぷりをそっと覗く母親の心境で行ったさね
すっかり立派な大将になっちゃって感動しました涙
で、大丈夫また行くから~
今度はたぶん?連絡する?かな

その時までにはUからTに変更なってTTで会えたら嬉しいけど、そうなるとテツandトモになるんだよ私たち
気づいた?
でもあのTはなかなかクセ強め
読めないし分からんのだよ
なんでだろ~なんでだろ~

帰ってくるなり札幌は雪降るし
最高気温ずっと1ケタですよ
からだ大事に冬迎えてください
ガラスの腰も気をつけて
そっちの雪は重いんでしょ
除雪ファイトだよー!!

塩ホルとブタリメ美味しかったよ
(ブタリメ楽天で売らんかなぁ)
徳蔵も1番好みのお酒よ
(定期購入したいわ)
近所だったら毎日行くわ
いや住み込みで働くか?
なんなら札幌店だな
夢は広がるねぇ

そうそう
ワタクシ「まだ52」だからね

2. >Uまるさん

遠いところからのご来店ありがとうございました。
念願叶ってブログ初登場もおめでとうございます。

鶴岡で今まで頑張って積み重ねてきたもののがガラガラと崩れていくというか、
床にじわじわと浸食していく雨滲みのような怖さがあるんですよね(泣

早いところTさんとこに最終就職が決まることを切に切に願っております。

機内持ち込みできず、一升瓶を宅急便で送ったことまで報告は来ております。
「徳蔵」気に入って頂けたようでなによりでした。

今度お越しになる際には、是非事前にご一報くださいね。

あとお店で「のりちゃ~ん!」と大きな声で呼ぶのも
出来れば止めてくださいね。
お客さん、スタッフ、みんなドン引きしてましたから。

お二人ともお元気で仲良く札幌でお暮しくださいませ(笑

3. 無題

来る来る詐欺被害者の会代表の者です。

ヤンヤヤンヤ言われてると言ってますが、八戸から数えて今年で11年になりますからね!!!

ヤンヤヤンヤと言いたくなりますよ(笑)

4. すみません

皆さまのやりとり見て、なんかほっこりしました

マスターもあれこれ言いながら本当はとっても
嬉しかったんですね。

やんちゃ札幌支店、いいですね。

5. >タムちゃん

「来る来る詐欺被害者の会」なんてあったっけ?

ていうか、息子が小学4年生で野球を始めてからは
まったく時間が取れなかったんですって。

だって八戸って遠いじゃん!
札幌なんて、もっと遠いじゃん!

で、子育ても一段落したんで、来年こそ行きますから(笑
信じてないと思いますけどww

6. >通りすがりさん

そう、嬉しかったんです。
だからこそ、もっと一緒にいたかったし、もっともっと話していたかったんですよね。

短い北海道サラリーマン時代の戦友みたいなもんでしたから。

やんちゃ札幌支店は絶対に実現しない夢物語ですよ(笑
コメントを書く