『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

おすすめのお店
毎度ありがとうございます!

カウンター越しに、よく常連さんと「どこどこのアレが美味い。」とか
「あそこのアレは一度は食べてほしい。」とかで盛り上がることがあります。

休日はカミさんと出かけることが多いんですけど、常連さんに教えてもらったお店には
二人で必ずお邪魔しています。

今日は、最近お邪魔したお店を二軒ご紹介します。

まずは、カドワキくんに教えてもらった余目駅前の「一幸食堂」さん。
酒田で日本酒を仕入れた帰りに余目経由で立ち寄ったお店です。

カドワキくんのイチオシは「タンメン」。
地元の常連さん方は「タンメンの野菜増し」で注文するそうです。

初めてお邪魔したんで、ここはスタンダードに「タンメン」をノーマルで注文します。

新庄方面への乗り換え駅の目の前ということもあって、旅行かばんを持っていたり
旅行客と思しき服装で来店すると、おばちゃんに「何時の電車に乗るの?」と聞かれるのもまた
ここの風物詩なんだそうで、自分の後から入店した旅行客様にも

「電車は何分?」「12時5分です。」「はーい、5分の電車ね~」と厨房に伝えていました。
電車時間が頭に入ってるんでしょうね。
さすがに自分には聞いてきませんでしたけど(笑

そうこうして、出てきた「タンメン」がまた旨い!
シンプルで優しい味なんだけど、ひと口食って自分が小学生の頃に戻った感覚になります。

我が家では、お客さんが来て出前を取る時には内川沿いの「大華園」にお願いしてたんですけど、
中華そばよりも「タイローメン」を好んで注文するものでした。
「タイローメン」とは五目あんかけラーメンというか、あんかけタンメンというか、
塩味のあんに野菜がたっぷり入った熱々のラーメンだったんです。

あんかけではないものの「一幸食堂」の優しい塩味のタンメンは、思い出のタイローメンに似ていて
岡持ちに入って届くあの懐かしい出前の味だったんですよね。

あまりにも無心で食べていて、無意識に「旨い、旨い!」と頷いて食べていました。
次は必ず「野菜増し」で注文したいと思います。
ごちそうさまでした!!

次はマキくんに教えてもらった酒田市役所の隣にある「山椒小路」さん。
小洒落たカフェですけどコーヒーへのこだわりは半端なく、店内に大きな焙煎機が置いてあります。

酸味や苦みの好みに合わせて豆もチョイスできますし、店内も明るくモダンな雰囲気で
ゆっくりとコーヒータイムを楽しむには最高のお店です。

ちょうどランチタイム終盤にお邪魔したんで、エビカレーとコーヒーのセットを注文しました。
本当は鳥モモが入った「チキンカレー」を食べたかったんですけど、あいにくの売り切れ。
それだけ人気があるということでしょう。

もちろんカフェのランチですから、量は少なめの女子盛りです(笑
バターの風味が強くルーは甘めですかね。

夫婦デートとまでは言いませんけど、ここはのんびりと時間を楽しむお店だと思います。
もちろんコーヒーも美味しいし、ショーケースに並んでいるケーキも気になってました。

たまには、お店でコーヒーを飲みながら夫婦で会話を楽しむのもいいかもしれませんね。

ウチは結構カフェには行くんですよ、こう見えて。
ドトールにもコメダにもスタバにもよく行きますし、街中にある喫茶店にも気軽に入ります。
コーヒーを飲みながらの話題は、尽きないほどあるんですよね不思議と(笑

カドワキくんとマキくんには、いいお店を紹介してもらいました。
どちらも必ずまたお邪魔すると思います。

そろそろ遠征して酒場巡りしたいですね。
年内は無理だと思うけど、旨いものに巡り合うと人は幸せを感じるものですから。
正月遠征の相棒は、また「あびこ一郎先生」になるのでしょうか。

そういえば、舌音痴で有名なあびこが唯一自分に勧めてくれたお店が、
尾花沢の「ササニシキ食堂」のモツ煮込み定食だったなあ。
まだ行けてないから今度連れて行ってもらおう。

今日も頑張ります。
のんびりやりますから。




コメント

1. 早々と

さっそく山椒小路に行ってくれたんすね!

紹介しといてなんですが、マスターの言う「モダンなお店」まさにそれですね。私にはその言葉が出てこなかった(笑)日中はコツコツ自分好みの珈琲を探そうと思います。
駐車場がわかりにくいですが、店舗敷地に1台と道路はさんでななめ向かいの契約駐車場ABCに駐車可能だそうです。

*先日はカミさんに貴重なブツありがとうございました!

2. >マキくん

いいお店を紹介して頂き、ありがとうございます。
今回はカレーとセットのブレンドを飲みましたけど、
次回はもっと香りの楽しめる豆で注文してみようと思います。

奥さんの経過も順調そうでなによりですね。
ブツはキンキンに冷やして飲んでやってください。。
コメントを書く