『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

見えない場所で
毎度ありがとうございます!

先日「Amazonプライム夫婦編」のCMことを書いたら、後輩ナガオカからわざわざ
「自分も実はあのCM気になってたんですよ。」と電話がかかってきました(笑
お互いにあのCMのツボが一緒だったようで「あー、わかる分かる。」と共感してしまいました。

ということで、今日は気になるCM第二弾!
「三菱電機ビルテクノサービス」のCMって知ってますか。
エレベーターやエスカレーターを利用する日常の片隅で、それらをメンテナンスする人の姿を映し

♪見えない時間に 見えない場所で 見えない誰かを想い~

哀愁漂う声と映像が合致して、彼らの使命感というか責任感というか、あまり陽の当たらない仕事だけど
そういう人たちがいてくれるから何気ない日常が安全に過ごせているんだよなぁと実感します。

今は死語になっているけれど、自分が大学生の頃は「ホワイトカラーとブルーカラー」などという言葉で
仕事に対する色分けというか偏見があった時代があります。

スーツを着てワイシャツにネクタイ姿のホワイトカラー
作業服や現場服を着る職業のことをブルーカラー

世はバブルの全盛期だったこともあって、学生の就職希望先はホワイトカラーの方がいい
みたいな風潮があったものです。

さらには「きつい」「汚い」「危険」の頭文字をとって【3K】といわれる職業も
どちらかというと敬遠されていました。
さらにその「3K」に「帰れない」「厳しい」「給料が安い」を追加した
【6K】なる言葉まであるんだそうです。

今の時代はむしろ、現場優先主義というか技術職や専門職や有資格者の方が
どの企業でも重要視している時代になっています。

そう考えると自分的には「使命感」「資格取得」「将来性」の頭文字をとって
【3S】の職場のほうが魅力的だと思ってしまうんですよね。
それか「泥くさく」「誰かのために」「どこにでも行く」の【3D】とかどうですか。

世の中には、誰かのために、誰かがやらなければならない仕事がある

そんなことを改めて考えさせられ、そういう仕事に対する有難さや感謝の気持ちに気づく
「三菱電機ビルテクノサービス」のCMです。

CMソングを歌う奇妙礼太郎さんは他にもたくさんのCMソングを歌っていて、
ビルテクノ以外に心に残っているのが「カゴメ野菜生活」のラジオ体操の歌バージョン。
そちらも是非youtubeでチェックしてみてほしいです。
心揺さぶられるような、あの声がいいんだよなぁ。

あとね、同様にもう一つだけどうしても気になるCMがあるんですよ(笑
それはまた今度書きますね。

昨日から、ずっとどしゃ降りの鶴岡です。
こんな雨の中でも、どこかで誰かが人々の暮らしに支障が出ないように働いている・・・
自分も頑張ります!
ではまた。



コメント

コメントを書く