やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/06 >>
SMTWTFS
23
467 89
111213 151617
182021 2223
25262728 2930
Recent Entry
Recent Comment
Category
151   150   149   148   147   146   145   144   143   142   141  
毎度ありがとうございます!

昨日は、やきとり屋の会合というか総会がありまして、「おばこの里こまぎ」に行ってきました。
肉問屋に加盟している45店舗で構成され「親和会」と名付けられてるんですけど
第32回定例総会なんだそうです。

毎月会費も徴収されますので、「会計監査報告」「事業報告」「事業計画」などが
淡々と議事進行して、最後に質疑応答になったんですよ。
市内の有名店の店主の方々が役員として名を連ね、歴史ある会なんですけど、
さして建設的な意見が出るわけでもなく、一応ここで総会が終了。

その後の懇親会で、「あのォ~。自分みたいな若造が生意気言いますけど・・・」なんて、また悪いクセが。

実は、昨年に親和会加盟店舗に「やきとりマンボ」なるCDが配布された事がありまして。
まったく盛り上がらないこのCD、単価を聞くと「1枚、1000円。」だそうで
報告書にも45000円の支出があるんですよね。
でも、そのCDを誰も店では流していないし、聞いてもいないって店主が大多数だったんですよ。

「親和会」とは加盟店同士が横並びで何かやろう、という会ではないと思っていたんで、
たとえ、1枚1000円でも何かを共有しようという試みは良いと思うんですよ。
あとは、その使い道の問題なわけですから。

eyes0631.jpg誰も聞かないし流さないCDを配るより、
加盟店の屋号を入れた「やきとり食べ歩きマップ」みたいな地図を
作ってみたらどうですかね、と言うのが自分の意見なんです。

お客様も「ここは行った事あるけど、ここはないなぁ。」
「今度こっちの店に行ってみよっか。」とか
見ていて楽しいと思うんですよ。

加盟店の方も、タウン誌等に広告を出すよりもずっと経費が安くすむし、
何より月刊誌とかの雑誌広告と違って毎月新刊が出ないから、
一回作ってしまえば永久保存版としていつでも増刷できるわけです。

肉問屋も、昨今の口蹄疫問題で食の不安が囁かれる中、
「美味しく安心安全なやきとりは親和会加盟店舗で!」と銘打てば会社の宣伝にもなるし、
結果的に各店舗からの注文が増えればもっと良いわけですよね。

なんて熱く語ってしまった後に、
「じゃ、やんちゃさん。あんた先頭にやってみろ。」
「予算やるから若い店主たち集めて、親和会青年部立ち上げろ。」
なんて重鎮たちに言われたら、自分の性格上、もう後戻りは出来ませんよねぇ。

「オレはやるって言ったらやりますよ。」なんて、
またまた「やってやるよモード」が完全にスイッチON!((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

しかし、この性格なんとかなりませんかね、まったく。
ハァ~・・・(-_-;ウーン

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おお、実現するのですね
地図はあったら嬉しいですよ。
「やってやるよモード」に期待しています。

そういやタウン誌系ではラーメン特集はよくあるけど、焼き鳥、やきとんの特集ってあったりしたのでしょうか?
同時期に雑誌側もやってくれたりしたら盛り上がると思うけどなぁ。

て、東京は雨です。
蒸し暑くなる明日以降、三冷ホッピー、もしくはシャリキンホッピーが美味くなると思われます(笑)
2010-06-14 Mon 10:40
しんさん
>しんさん
そうなんですよ。
「ラーメンMAP」はよくあるんですけど、「やきとりMAP」はないんですよ。

以前、庄内B級グルメ特集やるんで取材いいですかっていうから、
話し聞いてみたらしっかり掲載料とって、ちょうちん記事書いてるようなのばっかですよ。

何とか実現できるように気合い入れます。

自分は一足早く、明日の朝の便で行きます。
中華街で店やってる同級生もいるんで、
明日は横浜探索になりそうです。

それでは16日、品川で。
2010-06-14 Mon 12:51
店主
東京
いいですね。tokio
楽しんで来てください!!

焼き鳥マップ最高にいいと思います。
重鎮の方々も賛成してくれているとはさすがです。

できたら是非みたいです。。(030)
2010-06-14 Mon 22:15
Dining花
>Dining花
東京、楽しんできます。
何かを感じたり吸収できたらいいかな、と思ってます。

マップはもう少し先の話になりそうなんですけど、
広告会社とも打ち合わせしてみない事には何とも言えないんですけどね。
もし出来たら、当然お持ちしますね。
2010-06-14 Mon 23:51
店主
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 8 9
11 12 13 15 16 17
18 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/15 店主]
[06/15 仙台屋の自販機]
[06/14 店主]
[06/14 店主]
[06/14 コーチャー]
[06/14 しんさん]
[06/13 店主]
[06/13 仙台屋の自販機]
[06/01 店主]
[06/01 仙台屋の自販機]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /