『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

震度4
毎度ありがとうございます!

昨夜の地震は久しぶりに怖さを感じる揺れでした。
3.11以来ですかね、あんなに揺れたのは。

ちょうど、帰宅してカバンを置いてパソコンのスイッチを入れた瞬間に揺れ始めたんです。
自分は結構「揺れ」には敏感な方で、震度1でも体感することが結構あります。

昨夜も揺れ始めからすぐに感じたんで、風呂上りに脱衣所にいたカミさんに声をかけ、
二階で寝ていた息子も下に降りてこさせて、まずは着替えて靴下を履くように声を掛けました。

3.11以来、我が家では貴重品や災害用品はすぐに取り出せるようになっています。
停電してもいいように置き型ストーブも準備してありますし、小型のプロパンガスも常備してます。
家が崩壊さえしなければ何とかなるような備えだけは常に意識しているつもりです。

あとは、できるだけ冷静に行動すること。
自宅周辺の危険な個所を把握しておくこと。

揺れが収まった頃合いを見て、カミさんは病院へ緊急招集、自分もセルフでガソリンを満タンにして
そのままお店の状況をチェックしてきました。

幸いにもグラスや棚の物が落ちることなく無事だったのでホッとしました。

昨夜の揺れが本震だったのか、あれが余震でこれからまた大きな揺れがくるのかは分かりません。
今からでも遅くないんで出来る準備をしておきましょう。

とりあえず、今のところは鶴岡は大きな被害はなさそうです。
引き続き警戒は必要ですけどね。

まずは報告まで。



コメント

1. 無題

被害なくご無事でなりよりです。
本だらけの我が家は本棚の本が一部、散乱しました。本が崩れたのは東日本大震災以来なので、ちょっとびっくり。こういうときは頻繁に使う資料本以外の本を蔵にしまっておける実家はいいなあ、と感じます。

2. >コーチャーさん

埼玉でも揺れましたか。
我が家の家具は、ほとんどが埋め込みなんで
こういう時はt転倒の心配が少なくて助かってます。
不安定なのはテレビだけ(笑

二拠点計画を着実に進めていきましょうww
コメントを書く