『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

未来の高校球児
毎度ありがとうございます!

昨日は、カミさんと遊佐の道の駅「ふらっと」で岩ガキを食べに行く約束をしていました。
まぁそれ以外に予定もなかったんで、午前中はドリームスタジアムで中学硬式「鶴岡ドリームス」の
オープン戦を観に行くことにしたんです。

いつものように審判室に顔を出すとハズマ一人でしたんで、そのまま塁審のドリンク出しや
スコアシートを記入したりする補助員でお手伝いしてきました。

後輩タケシの息子も在籍していて、硬式でプレーする姿を見たかったというのが一番だったんですけど、
ショートとしての守備機会が一つだけだったんで、もう少し見たかったなというのが本音でしょうか。

息子も中学時代にお世話になった「鶴岡ドリームス」ですが、所属する中学はみなバラバラながら
高校で硬式野球を続けるという意志や、甲子園に出場したいという強い想いを持った子たちが
多く在籍しているためか、チームとしての野球意欲は部活動より色濃く映ります。

人数の少ない部活動に在籍している子にしてみれば、人数や戦力の揃った「ドリームス」での
試合や練習のほうが面白いと感じる子も少なくないようです。

ウチの息子は中体連が終わってからドリームスに入団した「部活終了後入団」でしたけど、
「オレも、もっとはやくドリームスに入ってればなぁ。」とよく口にしていたものです。
昨日も、当時の仲間と連絡を取って湯野浜に海水浴に行ってたくらいですから。

相手は「新庄つばさBC」でしたけど、この夏は新庄東も甲子園予選の準決勝まで勝ち上がりましたし、
新庄東も私立高ですから地元の有望選手の獲得にもチカラが入るところでしょうね。

一方、鶴岡東の甲子園での大活躍も中学生たちには強烈に映ったでしょうから、
地元からレギュラーを狙える選手たちにどんどん挑戦してほしいとも思います。

久しぶりに中学硬式の試合を間近で見ました。
社会人野球もそうだけど、軟式とはまた違うスピード感や緊張感が硬式の面白さだと思うんですよね。

ゴロの速さや外野への飛球は、硬式の方が速いし鋭いですから。
ゴロをさばく際に上から下にグラブを出していては間に合いません。

雨のため試合開始が遅れた分、ダブルヘッダーの一試合目が終わったのが12時ちょうどでした。
牡蠣を食うために準備万端で自宅で待っているカミさんからLINEも来てましたから、
せっかく準備していただいたお弁当でしたけれど、受け取らずに速攻で帰ってきました。

元々、担当があって行ったわけでもありませんから、お弁当は遠慮させてもらいました。
これから遊佐で牡蠣を食うしね(笑

道の駅「ふらっと」に着いたのが13時半でしたけど、そんなに並ばずに牡蠣をゲットしました。

2年くらい前までは一切牡蠣は食えなかったし、隣でジュルっと音を立てて食べられるのも
イヤだったのに、味覚の変化とは恐ろしいものです。

カミさんと2個づつ食べたんですけど、あまりにも旨すぎてまだまだ食えます。
カミさんは「来年は3個づつ食べようよ。」とつぶやきながら食ってましたけど、
オレ4個づつでも食えますけど。。。(笑

牡蠣を堪能したあとは隣にある食堂でアジフライ定食を食べて帰ってきました。
カミさんはここでも「カキフライ定食」食ってましたからね。どんだけ牡蠣食うねん!

休日の午後、のんびり遊佐までドライブして、旨い岩牡蠣をたっぷり堪能して、
幸せな休日を過ごせました。

また一週間頑張ります。
あ、今週の土曜日は赤川花火大会の日でしたね。

花火大会の日は誰も来ませんので20日(土)は例年通りお休みします。

我が家はカミさんが当直ですから、カールと二人で留守番です。
息子はどうせ遊びに行くでしょうから。

では今日も頑張っていきましょう!!
雨は引き続き警戒かな。



コメント

1. 牡蠣

岩牡蠣は夏が旬。
羨ましい〜〜。
遊佐の道の駅は海鮮ものが美味しいですよね。

うちの妹も牡蠣はカキフライすら食べられなかったけど、ここ2、3年は好んで食べるようになりました。
私も小さい頃は偏食だったけど、今は何でも食べます。
遺伝子的にパクチーも大丈夫。

花火大会も久しぶりですね。
どんだけ人が来るのか……経済も回るだろうし、マスクとかそのへん守りつつイベントはやっていってほしいものです。

鶴岡東、お疲れさまでした。
仕事しながら岡田さんも私もテレビを「聴いてました」

2. >しんさん

先日の秋田遠征の際にも岩牡蠣を食べましたが
やっぱり遊佐のが一番旨いような気がします(笑
最近は、カミさんとの夏のお約束になってます。

花火大会は全席指定だそうで、土手からのフリー観戦は
出来ないだとかなんだとか噂されています。

もともと個人的にあんまり花火大会はそんなに見なくても大丈夫派なもので
そんな時ほど空いている居酒屋でドンドンという音をつまみに
日本酒を飲んでいたいほうなんですけどね。

鶴岡東の活躍を振り返りながら、一杯やりたいところです。

コメントを書く