『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

愛犬と一緒に

毎度ありがとうございます!

ただ今、時刻は5時半です。
今日もおはようございます。

煮込みを作るために、いつものようにこの時間から仕込みやってます。

そして、テーブルの上にはいつものコーヒーをスタンバイして、パソコンに向かっています。
夜が明ける前の静寂の中で、テレビも点けずにキーボードを叩く音だけが聞こえる朝です。
自分の24時間の中で、嫌いじゃない時間です。

実はここ数日前から、車中泊仕様のハイエースが気になって気になって仕方ありません。
もちろん、今すぐに購入とかは全然考えてはいないんですけど、カミさんも同様に欲しいと言ってるんで
なんだかワクワクソワソワが止まらないんですよね。

きっかけは、カミさんの元上司の方からの年賀状。
その方は定年前に早期退職された方で「今は夫婦でキャンプ三昧で人生を楽しんでいます。」と
書かれていました。

と同時に、正月休みの間YouTubeで車中泊動画ばかり見ていたのと重なって、単純にハイエースが
欲しくなったという、ただ今麻疹(ハシカ)に罹っている状態です(笑

本格的なキャンプをやるつもりもないですし、車内にトイレやシャワーもいりません。
ガスやIHなどの火の設備も必要ないです。

キャンピング車の登録だと、車内にシンクとベットの設備がないと車検が通らないんで、
最低限の車中泊仕様の設備でいいんですけどね。

愛犬カールと一緒にペットホテルを気にせずに、週末に気軽に出掛けれるライフスタイルに憧れます。
月曜祝日なんかを絡めて二泊三日もあれば、東北一周くらいは楽勝でできるでしょうし、
娘のいる千葉にも気軽に行けそうな気もします。

車中泊仕様、キャンピング登録でなくとも、後部座席がフルフラットになる1BOXでいいじゃんと
思われるかもしれませんけど、ちゃんと平らなところに布団を敷いて寝れることと、
コーヒーやカップラーメン程度は飲食できる居住空間はしっかりと欲しいわけですよ。

シートを倒して寝るのは休憩・仮眠でしょう。
車での移動なんだから、起きてからも運転は続くわけですよ。
体中が痛くて寝た気がしない朝を迎えても意味がないと思うんですよね。

枕や布団を準備して、しっかりと寝ること身体を休めることが出来ること、
FF暖房やポータブル電源などを完備して、快適空間を確保できること、
これが最低条件です。

あとはもちろんガソリンよりもディーゼルがいいですし、2WDよりも4WDがいいでしょう。
ハイルーフやロールーフにはこだわらないかな。
スーパーロングじゃなくてもいいんだけどね。

あ・・・いや、全然買いませんよ!D:5買ってまだ1年しか経ってませんし。
イメージ・・・そう!あくまでもイメージして楽しんでるだけですから。

ただ、自分は海外旅行を一度もしたことがありません。
おそらく、この先も海外旅行などには行かないでしょう。
それならば、愛犬と一緒に車で行ける範囲の日本は見てみたいじゃないですか。

日本一周なんて大袈裟な夢ではないんです。
もっと愛犬と一緒に気軽に出かけたい、宿を気にせず出かけたい、ただそれだけなんです。
疲れたら足を延ばして布団をかけてしっかりと寝て、食べるものは行った先でご当地限定の
カップラーメンを食うのだっていいんです。

普段は自分もカミさんも軽自動車で行動していますし、ファミリーカーとしてもう一台分の維持費や
メンテナンス経費も含んだカーライフを送っています。

よく「二台持ちは経費がかかるでしょ。」と言われますけど、この歳にもなるとセカンドカーの
任意保険だって、びっくりするほど安いんですよ。
自動車税だって、車検だって片方の一台は軽自動車なわけですし。

自分はタバコも吸いませんしギャンブルもしませんし、今はゴルフもやってませんから、
あえて趣味にかけるお金が車の維持費だと思えば安いもんですよ。

D:5の車検が来年の5月までですから、その時にどうなりますかねぇ。。。

むしろ車検が残っているうちに手放して、それを頭金にして・・・って。
いかんいかん!もっと慎重に考えよう(笑

というわけで、冷静になるために、ここでもう一杯コーヒーでも淹れますか。

今日は酒田まで息子のフォレスターの1カ月点検に付き合って、ついでに日本酒の買い出しです。
今日も暖かくていい1日になるといいですね。

夜が明けました。
今日も頑張っていきましょうか。
ではまた。

コメント

1. 無題

塩釜遠征にピッタリですね。

2. >談合屋さん

ピッタリかもしれないけど、まだ買ってません(笑
いや、買えませんww
コメントを書く