『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

少しづつ
毎度ありがとうございます!

今朝は「パイカ煮」を作っている朝です。
少しずつですがお店も忙しくなってきて、お客様の動きも出てきたような気がします。

少しずつ、少しずつでいいんです。
また楽しく飲めることが当たり前の日常に、少しずつでいいんで近づいてくれさえすれば。

まだ先の話しですが、来月2月22日(水)に福島県会津若松市に出張のため臨時休業します。
メーカーさんとの同行出張も、県を超えての視察は数年ぶりの実施になりますかね。
そんな予定が入ることも「少しずつ」を感じる瞬間でもあります。

会津若松市へは、息子の東北大会の応援で一度だけ行ったことがあります。
会場は「大川ふるさと公園野球場」だったんですけど、今あたらめてググってみるたら
随分と市内からは離れた山間の球場だったことに気づかされました。

朝の4時集合に間に合う自信がなかったから一睡もせず徹夜して、4時間かけてマイクロバスの
移動がきつかったことを昨日のことのように思い出しました。

途中に通過した喜多方市内の野球場や、会津若松市街の野球場が見えるたびに
「おいおい、この球場じゃねーのかよ!」とタツキの父ちゃんとツッコんでいたんですよね。
マイクロバスの旅は、それほど遠く苦痛だったんですよ。

帰りも、途中の道の駅に立ち寄ってお土産を買ったくらいで、ご当地の美味しい物や地酒とは
無縁の保護者応援旅だったのは仕方なかったんですけどね。

今回は時間に余裕がありますんで、以前から興味のあった若松城や大内宿にも足を延ばしてみて
知見を広げるいいきっかけになればと今から楽しみにしています。

武家の町、城下町で古い建物も多く残る街ですから、幕末の背景も含めて鶴岡とも雰囲気が
似ている街なのかもしれません。

しかし、会津城・若松城・黒川城・鶴ヶ城・会津若松城とたくさんの呼び方があるお城というのも
珍しいような気がしますけど、その真相は現地入りして調査してきますね。

今回の出張で学習して、次はカミさんとカールも連れて桜の季節にでも行きたいと思っています。

まだ先の予定ですけど、楽しみが一つ実現するワクワクが止まりません。
あとは、雪が降らないことを祈るだけです。

よっしゃー!気合い入りました。
今日も明日も頑張ります!

空回りしないように(笑






コメント

1. 無題

会津…地図で見ると近いけど、車で行くと遠いんですよね。郡山行くより時間かかります。
俺は『イカ人参』が好きです。イカ人参で1杯やりたいなぁ…
あ、あと会津若松α−1の裏の温泉施設オススメですよ!
会津も結構雪多いとこなんで気をつけて行ってきてください。

2. >エスコバーさん

米沢からは一般道で福島入りだそうです・・・
雪がなければいいなあ。。。

「イカ人参」ね“φ(・ω・。)フムフム...
必ず食べてきますね。

温泉に入ってる時間はないかなぁ。
カミさんと行ったらアリかもしれませんけど。
他にもっと情報あったら教えてくださーい!

3. 会津若松

会津若松といえば馬刺し!
メーカーの物が置いてないと行けないとかありそうなので、オススメ店とかは書かないでおきます。

友人たちも会津若松の馬刺しには感動していたので、嫌いでなければオススメします。

4. 会津若松その2

雪を心配しておられましたが、逆に雪景色の大内宿を実際に見てみたいです!
お土産は「末廣酒造」(酒蔵見学もできます)と、そこから徒歩圏内の会津味噌「満田屋」をお薦めします。
しっかり下見をしてきて春になったら奥さん、カールさんと石部桜を見てきてください。ハイエースで!

5. >しんさん

おススメ店名は個人的にLINEにて教えてください(笑
他社の取り扱い店舗でも結構大丈夫だったりするんですよ。

一軒目を予定している居酒屋でも馬刺しメニューがありましたし、
会津若松はやはり馬刺しが有名んなんですね~
勉強になります。

6. >オサムちゃん

「末廣酒造」と「満田屋」ですね!
どこまで回れるかは未定ですけど、しっかりインプットしておきます。

カミさんと行く方が時間的な制約もないんで
今回しっかりと下見して暖かくなったら
また必ず行くことになるでしょうね。

ハイエースかどうかは、分からんけど(笑

7. 会津若松その3

先日はごちそうさまでした!
季節毎しか伺えませんが、美味しいやきとんと疋ジイとの野球談義で楽しい90分一本勝負でした!


いよいよ会津遠征ですね。冬の鶴ヶ城いいなぁ〜。。。
御朱印帳お忘れなくで!

ラーメンのお土産を買うなら、立派な箱入りのよりも鶴岡でいう主婦の店的なローカルスーパーの「リオンドール」で売ってる5食入りスープ付410円が味良しコスパ良しでお薦めです!
こちら程、自家製麺率が高くないのでラーメン屋さんにも卸してる製麺所のやつです。

クルマで移動中にウチの息子を見かけたら左折で巻き込んでやってくださいww

8. >オサムちゃん

先日はありがとうございました!

久しぶりにヒッキーの顔も見れて嬉しかったです。
元気&毒舌が健在で安心しましたよ。

会津到着は13時頃にはなるでしょうか。
17時の開宴から逆算するとあちこち移動しての観光は正直厳しそうです。

教えてもらった「末廣酒造」と「満田屋」はロケーションが近くてGOOD!
あっちで合流する担当者にそのあたりの希望を伝えてみます。
ブログ、お楽しみに~(^^♪

あ、でもブログ二周目は、読みすぎでしょ(笑
コメントを書く