『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

タレカツ丼
毎度ありがとうございます!

寒いっ!今季一番の寒い朝です。
明日はこれよりも寒い予報が出ている鶴岡です。
家のガラスとか割れるんじゃないか、なんて心配になるほどの最低気温になるそうです。

先週末は新潟市までドライブに行ってきました。
エンジンチェックランプが点く故障を修理したD:5の高速走行確認と、カミさんの買い物のついでに
御朱印やらグルメやらが目的のノープラン旅です。

エンジンチェックランプの原因はテスターの診断結果と目視で分かっていたんで、
大きな手術にはならずに2回の部品交換だけで済んでよかったんですけどね。
いや、大きな手術になった方がハイエースへ乗り換えるきっかけが出来たとも言えてたりして(笑

最初の修理で直っていれば格安で済んだんですけど、そう簡単にはいきませんしたね。
トータルで5万以上はかかるはずだった修理代を頑張ってもらいました。
どこで修理したかは書けませんけど、Kくんありがとうね。

一般道でも高速でもチェックランプは点かず、無事に「完治」したと言っていいでしょう。

新潟まで行くなら、ついでにワークマンプラスも新津にオープンしたようだったんで、
新潟亀田ICで降りて新潟市街地と反対方面に車を走らせます。

鶴岡のワークマンよりもカジュアルなウェアが多く揃っていて、女性客が多いのも納得です。
なによりも、機能的で安いっていうのがワークマンの魅力ですもんね。

このところ、鶴岡市内の至るところにドラックストアが新規オープンしてますけど、
そんなにクスリ屋ばっかいります?こんな田舎町で。

ワークマンプラスが出来たら流行りますよ、絶対に。
あとは「かつや」ね。これも間違いない。

「かつや」はホームセンタームサシが親会社だから、鶴岡のムサシの敷地内の空いてる店舗、
以前の「善」のところを「かつや」に改装すればいいんですよ。

「吉野家」と反対側で立地も良く、高速を降りてすぐのロケーションは大型車でも駐車の心配がなく
物流ドライバーにも便利ですし、立ち寄ったついでにムサシで買い物も済ませられるし、
敷地内にあるパチスロ客の食事も狙えて、まさに一石三鳥だと思うんですけどね。

ドラックストアばかり建てるなら、チェーン店でもいいからそういうの出店してほしいですね。

で、我々はというと、新潟まで行く車中でカミさんが作ってくれたおにぎりを食べたせいか、
「お昼は立ち食い蕎麦でもいいよね。」なんて話してたんです。

東京に行くと必ず「富士そば」に行くほど、あの手の蕎麦屋が好きなんですよね。

Google検索で一番近くに出てきた「そば処さぢみ」に決定。
「しまむら」や「アベイル」と同じ敷地内にあるファーストフード店的なお店でしたけど、
買い物ついでの家族連れやご夫婦で賑わってました。

食券を渡して番号を呼ばれたら取りに行って、食べ終わったら下げ口まで運ぶセルフスタイル。
蕎麦だけでよかったつもりが、ミニタレカツ丼とのセットが気になって二人で注文してました。

結果から言うと、蕎麦よりも「タレカツ丼」旨いっす!
ソースカツ丼とも違うし、河北のカレー風味のカツ丼とも違います。
しょっぱくない醤油タレが絶妙なのかな。

ケンミンショーでも取り上げられた新潟のソウルフードらしいんですけど、初めて食べました。
バスセンターのカレーと迷ったけど、蕎麦屋に向かって正解でした。

次に新潟に行ったら、また「タレカツ丼」を食うと思います。
今度はミニじゃなくて普通盛りで注文するでしょう。

帰りに調べてみると、新潟市内のあちらこちらにタレカツ丼が食えるお店があります。
さすがソウルフードだけあって、趣のある老舗とんかつ屋からローカルチェーン店まで
お店選びには困らないほど出てきます。

今回のお店がローカルチェーンなら、本格的なお店で食う「タレカツ丼」ってどんなに旨いの?
って話しで盛り上がって帰ってきました。

値段の高いものが旨いのは当たり前で、高くても満足できないものも実際には多いんですよね。
低価格でも、食べた後に「旨かった~」と満足できるものが一番じゃないですか。

だから回転寿司だってハンバーガーだって、コンビニのおにぎりだって自分が旨い!と
満足できるものがが食えれば、それでいいんですよね。

さて、今朝は本当に街中が凍りついたような鶴岡です。

車の運転には十分に気を付けて、車間距離を開けてのんびり運転しましょう。
時間の焦りは運転中の怒りを生むものですから。

行きたいヤツや追い越したいヤツは、とっとと行かせちゃえばいいんですよ。
で、心のなかで「覆面に捕まればいいのに。」と呟いてればいいんです。
間違っても車から降りて「煽ってんのか!コラ!」なんてやっちゃだめですよ、〇〇くん。

今日は自宅に引きこもって伝票と帳簿の整理に集中します。
それではまた。







コメント

1. ちゃちゃっと食べられる

かつや!
最近よく食べてます。カツ丼。
中野店はなくなりましたが、高円寺店はまだ健在。

富士そばは閉店していってて寂しい限りです。
ハンバーガーはもう、バーガーキング一択になってしまいました。

新潟タレカツ丼は、新潟駅の新幹線改札を出たところにあった食堂で毎回食べてましたが、今はもうなく残念がっていたところ、最近になって中野に新潟タレカツ丼専門店ができました。
するとすぐに会津若松ソースカツ丼専門店もできたりして。
しかも、どちらでも飲めるのがいいのです。

2. >しんさん

富士そばの閉店ラッシュは寂しいですね、ほんと。

バーガーキング、まだ未食です。
鶴岡にはロッテリアもないんで他所ではロッテリアを見つけたら
吸い込まれてしまう癖があります(笑

来月に会津若松に行く際、ソースカツ丼は必ず食うつもりでいたんで
図らずもかつ丼対決みたいな形相になってきちゃいました(笑
言われてみれば、酒のアテにもなりますもんね、あの味つけは。

安くて旨いカツ丼対決を制するのはどちらか。
自分の舌に期待しています(笑

3. 無題

タレカツの『バカタレ』ってタレ美味いですよ。

4. >エスコバーさん

なんと!
あのタレカツ丼のタレまで売ってんの?
便利な世の中になりましたなぁ。。。

多分、ポチリますね・・・ワタシ。
コメントを書く