『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

臨時休業します
毎度ありがとうございます!

ヤバいです!大寒波、直撃です。
雪国で暮らす我々でも、これはヤバいと感じる寒波です。
雪とか吹雪じゃなく、寒さがヤバいんですよ。

申し訳ないんですが、今日は臨時休業します。

水道凍結防止や雪かきのため、一応お店には行きますが営業は休みます。
今日は、不要不急の外出はやめておいた方がいいですよ。

お客様の車両事故回避のため、今日は最初から営業しない代行も多いようです。
いなほも飛行機も全て運休してますし、国道112号線の月山道も通行止めになりましたし。
とにかく今日は家にいた方が賢明だと思います。

自分はこのタイミングを使ってデスクワークします。
確定申告に必要な帳票類も仕上がってきていますし、メニューの書き換えやPOPの作成など
少しでもやっておきたい仕事を今のうちに進めます。

朝起きて、あまりの寒さにエアコンやヒーターを全部一気につけてコーヒーを沸かしたら、
ブレーカーが落ちてしまって、その影響で自宅のFAX電話機がぶっ壊れました(泣

今どきはもうFAXを使うこともないんで、電話さえ使えればそれでいいんですけど、
ずっとメカニカルエラーと表示されているのもウザいじゃないですか。
いろいろ調べましたけど、コードを抜いても何をしても直すことは無理なようです。

これも、寒波による二次被害といってもいいでしょう。
仕方ないんで今週末に電話機を買いに行ってきます。

水道管の凍結も怖いですけど、こんな予想外の天候の時は思わるトラブルが起きるものです。
車のスライドドアも、凍っている状態でオープンにするとぶっ壊れますからね。

だからこそ、こんな時は自宅待機が賢明なんですよ。
ご不便をお掛けしますが、ご理解のほどお願いしたします。

車の運転は十分に注意してくださいね。
ホワイトアウト、車間距離、アイスバーン、視界不良・・・とにかく安全運転でお願いします。
今朝は息子にも同じことを何度も何度もしつこいほど言って送り出しました。

それではまた。






コメント

1. 無題

鶴岡市内から行って、藤島のスタンレーの前通れませんでした。お巡りさん立ってて迂回させられました(⁠ꏿ⁠﹏⁠ꏿ⁠;⁠)

2. >エスコバーさん

あそこは地吹雪の総本山みたいなとこですからね~

昨日の広野~酒田間もヤバかったですから。
帰りは浜中経由で戻ってきましたけど、それでも何度か死にかけました。

今日も安全運転でお願いします。

3. 無題

遅くなりましまが、今年も宜しくお願い致します。

北日本の寒波は酷かったですね。
札幌も相当凍れたり、積雪も一晩で30cm近く積もったりと、妻と息子とミルコの 3人で暮らしている家族が気の毒です。

俺は人生初の雪が無い冬を経験中ですが、行き学園ない冬がこんな快適かと驚いています。
雪かきないし凍結路面もありません。

冬だけ家族を東京に移住させたいと思いますよ(笑)

4. >タムちゃん

こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

自分も若い時に仙台に単身赴任していたことがありましたけど、
仙台でも雪がなくて快適に感じてましたもんね。
定年後に雪国を離れる人たちの気持ちが痛いほどわかります。

日々の暮らしの中で一番嫌いなものが「雪かき」ですし
ほんと資格でも取ってボブキャットを買いたいくらいです。

コメントを書く