毎度ありがとうございます!
ワールドカップ日本代表の熱き闘いが終わって、今度は高校野球の激闘が始まります。
自分は基本的に、勝負事は勝つか負けるかのどちらしかないと思っているもんで
リーグ戦という戦い方では、いまひとつ気持ちが高揚しないんですよね。
引き分けでも勝ち点1とか、引き分け以上で決勝進出とか言ってる予選リーグよりも、
負けたら終わりの決勝トーナメントの戦い方のほうが、分かりやすいし素直に応援できます。
明日があるプロ野球や、リーグ戦を戦う大学野球よりも高校野球が好きなのも、
勝負事に対する執着心と、負けたら終わりの緊張感が伝わるからなんですね。
相撲でも、好きな力士を応援するというより、7勝7敗同士の千秋楽の一番を見るのが好きですから。
で、昨日、山形県の甲子園予選の組み合わせが決まりました。
以前は、春の大会のベスト4がシード校になり、
あとはクジ運次第ってトコがありましたけど、
数年前から、第8シードまでが選出される事になって、
有力校は均等に各ブロックに振り分けられ、
順当にベスト8くらいまでは勝ち進みやすい傾向にあります。
我が母校「鶴岡東」ですが、7月18日12:30から鶴岡ドリームスタジアムで、
「加茂水産」と「米沢中央」の勝者と対戦します。
昨年はシード校ながら「置賜農」に初戦で敗退し、大波乱の夏でした。
実は「置賜農」の監督も鶴商OBですので、我々OB会としては複雑な心境でしたけど。
今年はどんな戦いを見せてくれるのか。
楽しみな夏が、あと少しで始まります。
応援、宜しくお願いします!!
コメント
1. 開幕まで
お子さまたちは「落とし込み」から「調整」に入る頃でしょうか?まだ早いかな?
鶴岡東の入ったCブロックが激戦区になりましたね
W杯で言うところの「死のグループ」でしょうか
ただ、そういう所を勝ちあがったチームが
決勝戦で引き締まった強さをみせてくれるんですよね
本人たちはドキドキでしょうけど、開幕が本当に楽しみです
2. >酒田むすめさん
あのコーナー見ていると、いよいよ始まるなって感じでテンション上がります。
「鶴岡東」確かに非常に厳しいブロックです(汗
でも、楽して甲子園には行けないんですから、
一戦必勝で頑張ってもらいたいですよね。
今年は序盤の日程がゆるいんで、初戦からエースで勝負してもらいたいところです。
昨年の失敗を繰り返さないためにも・・・。