『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

今シーズン最終戦
毎度ありがとうございます!

今週末はJABA東北地区連盟会長旗争奪野球大会(クラブの部)が福島県伊達市で開催されます。
東北各県から1チームのみが出場できる名誉ある大会で、今シーズン最後の公式戦になります。

我らが鶴岡野球クラブは開幕ゲームの7日第一試合で東北マークス(宮城)との対戦に決まりました。

東北マークスとは、前身が「NTT東北」という企業チームで1999年にクラブチーム化し、
これまで都市対抗野球にもクラブ選手権にも多数出場経験を誇る東北のトップチームです。

息子が入部してからの2年間で東北マークスとの対戦は一度もなかったんですけど、
クラブ選手権東北二次予選や一関市長旗杯などで、鶴クラの前試合でよく観戦していました。

投手力・打撃力ともにレベルが高く、クラブチームの中ではズバ抜けた戦力であることには
間違いありません。

コールド負けも十分にありえますけど、野球はやってみないと分からないから面白いんですよね。

高校野球のように負けたら終わりではなく、現役を引退しない限りプレーヤーとして続けられますし
対戦のチャンスやリベンジのチャンスは何度でも訪れるわけです。

なので、実際に対戦してみて分かること、例えばピッチャーのスピードや変化球のキレや、
バッターのスイングスピードなど、実際に相まみえて分かる肌感というかそういうものを
楽しんで吸収してきてもらいたいんですよね。

たとえ0-20で負けたとしても、恥じることはないんです。
今の実力やチーム力の差を痛感して、その結果からまたなにか化学変化が起こるのならば
それは意味のある負けになるはずですから。

逆にB-netYAMAGATAとの対戦のように、鶴クラの本来の持ち味を出せば何かが通用して
東北マークスにだってハマる可能性もあるんですよ。

まずは怪我のないように、臆することなく楽しんで自分たちの野球に徹することを心がければ
何かが起きそうな予感もします。

というわけで、今週は土曜日からお休みとなります。
ご不便をお掛けしますが、ご了承くださいませ。

野球の応援も、福島までのドライブも楽しんできます。
それではまた。





コメント

コメントを書く