『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

新しい仲間
毎度ありがとうございます!

先日の日曜日、仙台までエルグランドを取りに行ってきました。

独身時代は外車が好きでアメ車やドイツ車にも乗ってましたけど、結婚してからは3列シートの
ミニバンばかりを乗り継いできました。

当時から安い中古車を現金で買うスタイルだったんで、当然当たりも外れもありました。
それも覚悟のうちで買ってますし、そういう修理も含めてカーライフを楽しんでいます。

最初のミニバンはホンダのステップワゴン(RF1)でした。
まだ子どもが小さかったんで、どこかに遊びに行く際に現地に前乗りして車中泊できるように
シート全部がフルフラットになるのが一番の魅力で、日光への旅行でも大活躍してくれました。

初代のステップワゴンのミッションが滑り出したのをきっかけに乗り換えを決意して、
少し年式が新しいステップワゴン(RF3)を買って、岩手や福島へ旅行に出掛けました。

息子がスポ少で野球を始めたのをきっかけに、ステップワゴンの2000㏄エンジンからもう少し
馬力が欲しくなったのと、セカンドシートに乗る子どもたちが各々リクライニング出来るように
二列目キャプテンシートの7人乗りのアルファード(10系前期)に乗り換えました。

アルファードもいい車でしたね。
甲子園に行った帰りに高速でファンベルトが切れてドナドナしたのも思い出だし、
中学野球部時代も保護者カーとして大活躍してくれました。

ただ、この頃からおばあちゃんを乗せて真冬に月山道を越えて寒河江まで行く機会が増えてきて、
2WDよりも4WDの方がよくなったのとパワースライドドアが欲しくなったタイミングで
酒屋のゴウのエルグランド(E51)を10万円で譲ってもらうことになったんですよね。

エルグランドは2WD⇔4WD切り替え式でパワースライドで理想通りだったですし、なによりも
3500㏄のエンジンはパワフルで、若い頃に乗っていたアメ車を思い出す重厚感が好きでしたね。
あのエルグランドの唯一の難点は、燃料がハイオクだったところかな。

息子の高校野球も終わり、ハイオクの3.5Lは税金も車検も高額だったために
維持費が大変だということでD:5に乗り換えました。
ゴウから10万円で買ったエルクランドは、結果的には5万円で売れましたしね。
十分に元は取れたと思っています。

D:5は息子も通勤用の車として乗っていた時期もあったりして、切り替え式4WDでしたし
冬道の走破性も良くて、故障さえなければ今でもまだ乗っていたと思います。
内装のエクステリアはちょっと安っぽくてイマイチですけどね。

まだ乗る気だったんで5月にエアコンを修理したばかりだったんですけど、今度は足回りと
マフラーから異音が出てきて、これ以上修理するのがイヤになってしまったんですよね。

これだけ乗り継いできた我が家のファミリーカーですけど、辿り着いた答えは
・排気量は2500㏄までで、ガソリン仕様であること。
・8人乗りではなく7人乗りのほうが絶対に使い勝手が良い。
・フルタイム4WD[よりも切り替え式4WDのほうがいい。
・手頃な価格帯で現金で買える車で。

で、辿り着いたのがエルグランド(E52前期)です。
この車はCVTミッションの故障がネックで、その部分の心配はあるわけですけど、
まったく壊れない中古車はないと思ってるんで、ある程度は覚悟してカーライフを楽しみます。

一番ベストなのは、どうせ壊れるリスクなら保証期間内に壊れてくれた方が助かるんですけど、
そんなにタイミングよく壊れないのも中古車あるあるなんですよね。

無事に名義変更も終わって庄内ナンバーになりました。
車庫証明+名義変更+希望ナンバー交付の手数料って、車屋に頼むといくらかかるんだろう。

自分の場合は平日の日中に時間が取れるんで全部自分でやりますけど、
そういう経費も全部プロにお任せすると実際には結構かかるでしょうね。

さて、新しい車との新しい生活が始まりました。
今週末は福島で今シーズン最後の公式戦がありますので、土曜日はお休みになります。

エルグランドの走りも楽しみにしています。
ではまた。



コメント

コメントを書く