『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

ごめんとありがとう
毎度ありがとうございます!

我が家には縦長のガレージがありまして、そこで3台の車を保管しています。
もう1台は玄関わきの外壁に沿って停めてるんですけど、帰宅した車順に奥から駐車していくので
翌朝は出勤順に車の入れ替えが必要になってくるんですね。

先日、いつものように車の入れ替えをしていた際に、道路を挟んだお向かいさんの花壇ブロックが
車のタイヤに触れたのかズレて押し倒れているのに気づいたんですよ。

自分ではタイヤに触れた認識はなかったんですけど、ブロックの倒れ方から見ても我が家の方から
押し倒されているような現場の状況でした。

自分以外にも、カミさんや息子も入れ替えてますんで、その可能性もあると思ったんですね。
早速、ゴムハンマーとシャベルを片手に直そうかと思ったんですけど、まだ時間は朝の7時30分。

しかも、修復のためとはいえ人の家の花壇を勝手に触ってカンカンやるのも何か違うし、
かといってお隣さんが先に気づいて「あ、ブロックが倒されてる!イシカワさんちじゃない?」と
疑われるのもイヤだしなぁ・・・なんて家から出たり入ったりして花壇の前で悩んでたんですよ。

さすがに朝7時半では早いと思ったんで8時まで待とうと判断。
でもその間にお隣さんがブロックが倒れてることに気づくと、その後からじゃバツが悪いしなと
その様子も気になってリビングの窓から花壇をチラ見するオレ。

8時ちょうどでハンマーとシャベルを片手に、お隣さんをピンポン!

奥さんに「おはようございます。あのー、ひょっとしたらウチで車入れ替えの際にブロックを
倒してしまったかもしれないんで今ちょっとハンマーで直して行ってもいいかですか。」と
声を描けて修復させてもらいました。

奥さんが「イシカワさんちで邪魔になるならブロックとりましょうか?」なんて言ってましたけど
「ご自分の土地ですので、そんなことまで気にすることないですよ。ウチでも気を付けますんで。」
で無事に一件落着です。

カミさんと息子にも車を入れ替える際に、お隣のブロックには気を付けるようにと話した翌日、
今度はお隣の奥さんから「イシカワさん、ちょっといいですか?」と外で声をかけられたんです。

「なんか、あのあとウチの防犯カメラを見てみたんですけど、どうやらブロックを倒したのは
イシカワさんちじゃなかったんですよ。」
「え、防犯カメラ付いてるの?スゴイねー。」
「向かいのアパートの方がぶつけて車から降りて気づいてたのに、そのまま行っちゃってるのが
カメラに映ってました。なので全然気にしないでくださいね。」
「なんだ、そうだったのかぁ。それならそれでよかったし花壇も直ったしで無事に解決ですね。」
「なんかむしろ、ありがとうございました。」
「いえいえ。」

やべーなぁから一転、良いことをしたなぁに逆転したわけですけど、防犯カメラってすごいですね。
ドラレコもそうだけど、映像で記録して残しておくってこれからの時代は当たり前なのかも
しれませんね。

だとすると、7時半でブロックが倒れてるのに気がついて、花壇をジーっと眺めて考え込んだり
一旦はハンマーとシャペルを持って出てきたり、思い直してやっぱりまた家に戻ったりしてる
自分の右往左往する姿も映ってたわけで(笑

今回は自分の思い込みが結果的にはいい方向で終わったんで良かったんですけど、
コソコソしたり後ろめたさを抱えて生活していくのはイヤじゃないですか。

どっかの芸能人が車で当て逃げして活動自粛するなんてニュースを見ながら、
いつもよりも美味しく感じるコーヒーを飲みながらブログを書いています。

「お礼とお詫びは速いほうがいい。遅くなると余計な弁解をしなければならないから。」
カレンダーのみつをの言葉が心に響きます。

明日は、カールを連れてエルグランドで蔵王まで行く予定なんですけど天気が心配です。
まぁ明日がダメだったとしても来週でも行けますし、のんびりした休日を過ごせればいいんです。

そのために、今日を頑張ります。
今日は予約が全然入ってませーん(泣

ではまた。

コメント

コメントを書く