『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

非公開
毎度ありがとうございます!

まもなく56歳の誕生日を迎えます。
丈夫な身体に生んでくれた両親はもうこの世にはいないけれど、誕生日は親に感謝する大切な日です。

カミさんに「誕生日プレゼント、なにがいい?」と聞かれるんですけど、この歳にもなると
そんなに欲しいものなんてないんで「何もいらないよ。」とだけ返しています。

家の車も買い替えたばかりだし、あえて無駄使いする必要もありませんから。

そういえば今さらですけど、朝起きるとご丁寧にFacebookから「今日は〇〇さんの誕生日です。」と
友達になっている人たちの通知が届くんですけど、あれって結構面倒くさくないですか?(笑

昔は一人ひとりに「誕生日おめでとうございます!」なんてメッセージカードを送ってたんですけど、
だんだんそれも面倒くさくなってしまって、今はまったくコメントすることもなくなりました。

さらには自分の誕生日に届く「おめでとうコメント」にも返信するのが面倒くさくなってしまって、
今はFacebookでの誕生日は非公開設定にしています。

随分むかしに、自分の誕生日に東京でしんさんと中野で飲んでいた事があったんですよ。
まだFacebookを始めたばかりの頃で、誕生日のお祝いコメントにも一人ずつ「ありがとうございます!」
なんてコメントを返していたら、通知が鳴りやまなくて全然飲んだ気がしなかったことがあります。

便利だと思って始めたことが、実はそんなに便利じゃないことに気づかされた日でもあったわけで(笑
普段から交流のある人たちにはLINEで「おめでとう!」を伝えれば、それで十分だと思ってます。

来月には息子が20歳の誕生日を迎えます。
タイミングを見てどこかで一緒に飲もうと思ってはいるんですけど、まだ実感はないですね。

河島英五の「野風増」の歌詞のようなイメージに憧れてはいたんですけど、
なんか現実はそんな感じではないですかね。

もともと自分が家で晩酌をするライフスタイルではないんで、どこかに飲みに行って
酒の飲み方と金の使い方を教えてやれば、それでいいかなと思っています。

昔、自分の後輩が息子とスナックに来ている場面に遭遇したことがあるんですけど、
親子でスナックって楽しめるもんなんですかね。
スナック自体にあまり行かない自分が聞くのもなんなんですけど。

そういえば、今ほしいものが一つだけありました。
それは車の「クルコン」、そうオートクルーズコントロールシステムです。

D:5でオートクルーズ走行に慣れてしまって、もう高速道路の運転はオートクルーズなしでは
ダメな身体になってしまってます。

特に腰痛持ちで長時間の運転がツラいという方は、オートクルーズめちゃくちゃ楽ですよ。
アクセルワークで自分で運転している感はなくなりますけど、燃費向上にもなりますし、
スピード違反で捕まるリスクも軽減するはずです。

新品で3万円弱くらいで買えます。
けどヤフオクで探せば本体とハーネス入れても半額くらいで全部揃うようです。

12月~1月に娘が大きな手術をすることになり、また成田に車で行くことになりそうなんで、
それまでにはオートクルーズを何とか取り付ける予定です。

何かが欲しいというよりも、家族みんなが健康で元気で活き活きと生活してくれることこそが、
自分にとっての一番のプレゼントなのかもしれませんね。

そんなことを想う月曜日。
これからミートに行って親和会の会議があります。

今やFacebookのコメントですら面倒くさいと思ってしまう自分にとって、建設的な意見も出ず
会社の顔色を見ながら流れる無言の時間ほど、面倒くさいものはありません。

役員会で一旦は引き受けた副会長の職だったんですけどね。
総会いろいろあって「全部白紙に戻してくれ!こんなの、やってられんわ。」と
テーブルをひっくり返した日以来の役員会ですから、どうなることやら。。。

今日は穏便に行こうと思っています(笑

ハア~、マジで面倒くせーなぁ。
なんとか頑張ってきます。
ではまた。



コメント

1. 無題

Facebook?メタ?どっちでもいいや。誕生日の件同感です。俺もまもなく誕生日来ますんで、今非公開に設定し直したとこです。
さぁー!これから行って来ますよ、横手。

2. >エスコバーさん

誕生日メッセージのやり取りが面倒くさくて、誕生日を非公開にしてる人って
結構多いのかもしれませんよね。

センバツに向けてまずは初戦必勝でいきましょう!
予想は明桜だったけど、山田の前に聖愛の方が
シンプルで戦いやすいかもしれませんね。
応援部隊も頑張ってきてください!

3. 痛恨の順延...

雨で順延、、、

先日は鹿児島国体の高校野球の初戦を観戦しに遠征しましたが、博多、熊本と近づくにつれ雨がひどくなり、あと約25キロのとこで朝6時半、大会本部に電話したら、先ほど中止決定を決めましたと言われ、仕方なく引き返しました、、、

無理でしょうが、天候に左右されない運営を渇望したいです、、、

そして満を持して、鶴岡東の健闘を見守りたいです。


4. >池ちゃんさん

鹿児島遠征ですか!
しかも雨で順延とは何とも残酷な雨でしたね。
道中の美味しい物探訪ツアーに切り替えてポジティブにいきましょう。

横手開催の東北大会も昨日は雨で順延。
今日の初戦が大事になってきます。

今年の東北大会はまさに「戦国東北」ですから
どこが勝ち上がっても不思議はありません。

センバツ出場に向けて負けられない戦いになります。
応援よろしくお願いします!

5. 最後は三振とって、勝って、鳥肌が立ちました。

まずは勝利おめでとうございます。

櫻井投手の活躍を期待しています。

タイブレークは応援する側の心臓に悪いような気がします(汗)。

6. >池ちゃんさん

最後の三球三振にはしびれましたねー
雨天順延の影響で明日も試合ですから
先発櫻井は厳しそうですけどね。

まだまだ道険しが続きます。

7. 日本が泣いた、、、

まさかの敗戦、、、今日は辛かったです、、、

スポーツナビに寄せられた応援メッセージには、甲子園でオーシャンゼリゼが聞けないのか、、、など相手校を上回る多数のコメントが寄せられています。

鶴岡東の選手の皆さんには地元だけでなく、より多くの人に愛され期待されているチームだと知ってもらい、今回の試合を活かして、夏の甲子園を目ざして頂きたいです。

選手の皆さん、最後の粘り、すごく感動しました、有難う御座いました。

8. >池ちゃんさん

応援ありがとうございました。

雨天順延の影響で櫻井を連投させざるをえなかったところも
計算通りにはいかなかった敗因のひとつだったかと思います。

夏までには県外の強豪校相手に通用する投手を
複数育成して万全の態勢で甲子園を目指してもらいたいですね。

この敗戦も、もっと強くなっていくために必要な負けだったと
後から思い返せるように、しっかりと胸に刻んで
前に進んでもらいたいところです。
引き続き応援よろしくお願いします。
コメントを書く