『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

ACC
毎度ありがとうございます!

我が家のエルグランドに装着すべく、オートクルーズコントローラー(ACC)を探していました。
普通に買えば3万円くらいするんですけど、新品である必要もないんで得意のヤフオクで探します。

ACCを取り付けるには【本体】【車種別アクセルハーネス】【車種別ブレーキハーネス】の
3つの部品が必要で、今回はそのすべてを中古品で探してるんですよね。

とりあえず自宅近くのリサイクルパーツ屋で【本体】だけで16000円で売ってるのは確認済みなんで、
今回のミッションはネットでそれより安く購入することです。

エルグランド用のハーネスはヤフオクには出品されてなくて、メルカリで発見して即GET!
アクセルハーネス・ブレーキハーネス合わせて定価8000円が送料込み4000円でした。

で、本体は定価23000円がヤフオクで9000円で出品されていて、今日がその終了日となっています。
無事に落札できればトータル13000円ですから、半額以下でGET出来ることになります。

安くGETしたパーツを、ガレージでコツコツ車をいじるのがまた楽しいわけでして。
できればリアのスモークも貼り直ししたいんですよね。
購入時から貼ってあるスモークの濃さと重なり部分の処理が気に入らないんですよ。

今はリアガラスだけの車種別フィルムも買えますから便利になってますよ。
自分は貼り付けの際にドライヤーを使うようになってから格段に仕上がりが早くなりました。

昔は気泡を抜いても端から空気が入ってきて、その空気戻りを抑えるために時間と労力が
かかってたんですけど、今はガレージのコンセントにドライヤーを繋いで作業できるんで
面倒だった戻りも一瞬で抑え込めるんで楽チンです。

自分のような素人が自分でフィルムを貼る際の注意点は、たっぷりの洗剤液を使うことと、
気泡抜きのゴムヘラは直接フィルムに当てて擦らないで、キッチンペーパーを巻いたりして
ヘラの滑りを良くすることがコツです。

あとは当たり前ですけど、端から擦らずに中心から放射線状に外に外に空気を抜いていきます。
慣れれば誰にでも貼れると思いますよ。

自分は自宅にヒートガンがあれば、リアガラスの一枚貼りにもいつか挑戦してみたいんですけどね。

リアガラスは湾曲してますんで一枚で貼るには必ず角が浮いてきます。
その浮きをヒートガンで炙って縮んだところを軍手した手で撫でて成形していくのがプロの仕事です。
リア一枚貼りのプロ、アダチ先生に弟子入りを志願したいくらいですもんね(笑

脱線しましたけど、今夜無事にACCが落札できますように。

今日も頑張ります。
ではまた。



コメント

コメントを書く