『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

時の流れ
毎度ありがとうございます!

昨日は同級生5人が顔を出してくれました。
2015年に旅立ったサノの命日に、こうして同級生が集まってダラダラ飲むだけの会も
振り返れば8回目を迎えたことになります。

自分のお店を使ってもらっているので、自分自身がその飲み会に参加することはありません。
同級生たちが楽しそうに日本酒を飲んでいる姿を遠巻きに眺めながら、在りし日のサノの面影を
懐かしく思い出すだけです。

一度もお墓参りに行ったことはないですし、ご自宅の仏壇に手を合わせに伺ったこともないですが、
それは同様に親しくしていたゴウも田中先生や同級生たちもみな同じです。

お墓や仏壇を目の当たりにすることがリアルすぎるというか、なんか苦手なんですよね。
そういう儀式的なことよりも、何気ない日常の中で故人を思い出し懐かしむことの方が
自分にとってはすごく自然なことだし、その都度ブログに書いてきました。

ネット上とはいえ、ブログとはいえ、こうして文字として起こすことでたくさんの人達の目に触れ
故人の魂を呼び起こすと言えば大袈裟すぎるけれど、何かあの世に呼び掛けているような気がして
そういう「偲び方」も自分的にはアリなんじゃないかと思っているんですね。

同級生に混じって一緒に酒を飲むことはなかったけれど、帰り道に一人で一杯ひっかけて帰りました。
自分にはそのくらいでちょうどいいのかもしれません。

さて、来週には11月に突入しますが、
3日は祝日ですが営業いたします。
23日の祝日はお休みします。
1日は貸し切り営業となります。

そして来月2日は息子の20歳の誕生日です。
3日の祝日が金曜日でなければお店をお休みして一緒に飲みに行ったんでしょうけど、
そんなタイミングはこれからいつでもありますから。

ありがたいことに、息子が20歳になったら一緒に飲みたいと声をかけてくれている友人たちが
すでにたくさんいます。

サノが亡くなった時は自分の息子は6年生でしたから、そう考えると8年間という時の流れが
いかに早いのかを改めて実感させられます。

まだまだ人生20年。
人としての完成度はまだまだ低いけれど、健康に事故なくここまで成長してくれたことには
やっぱり親としては感慨深いものがありますよね。

まぁ息子の誕生日ネタは、またの機会にでも書いてみたいと思っています。

あ、ACC落札できませんでした。
残念ですけど、たくさん出品されてますからね。

今日も頑張ります。
のんびりと頑張ります。

ではまた。



コメント

1. 無題

昨日、そんな偲ぶ会の最中に、昔の学園倶楽部の下品なLINEしてしまい申し訳ございませんでした。

2. >エスコバーさん

いくつになっても、どんなに時が経っても、あの頃の学園倶楽部の思い出は強烈すぎますからね。

行きの月山道ネタから始まって、毎回最後にマルコの「もっしぇんなっ!」でオチがついて
ケンジの拉致られシートまでで完結編ですから。

もう何十回と話したことか(笑
いつか誰かに怒られそうですww
コメントを書く