『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

リメイク
毎度ありがとうございます!

久しぶりに遅く起きた日曜の朝です。

息子は木曜日から土曜日まで福島に出張で行っていて、昨夜帰宅してから顔を見ていません。
晩メシを食ってから死んだように部屋で寝てしまったようです。

今日は庄内ミート親和会の役員懇親会が夕方からあるんで、それまでは家族サービスの時間です。

先日まで入院していたおばあちゃんの様子を見に、食材の買い出しや身の回りのことを優先に
効率よく動き回りたいと思っています。

スタッドレスへのタイヤ交換も天気の合間を見ながら来週中にはやってしまいたいですね。
平日に2台、週末に2台やれば雪が降る前には間に合うでしょう。
息子もタイヤ交換は得意なようで、率先して手伝ってくれるんで頼もしい限りです。

日中の気温も10℃を下回り、もうダウンジャケットでもいいくらいの寒さになってきました。
寒いのは好きじゃないけど、アウターが着れるんで冬は冬の楽しみ方もありますよね。

我が家では結構な頻度で「洋服のお直しサンワ」で自分好みに裁縫直して
安いものでもお気に入りのアウターとして長く活用しています。

先日は、袖の形状がちょうちんのようにダボっとして気に入らなかったジャンバーを
ライダージャケット風に細くタイトにしてもらって大正解でした。

それに味をしめて、昨日は袖をマジックテープで止めるマウンテンパーカーを同じようにタイトに
詰めてもらって、マジックテープはそのまま飾りで残すというオーダーを入れてきました。

痩せた・太ったのズボンのウエストの修理だけではなく、ジャケットの袖や裾の形状を変えたり
ダボっとしたパンツをスリムにしたり、結構なことまでやってもらえるんですよね。

昔、娘から父の日でもらったジャージのサイズがあまりにも大きすぎて、でもどうしても着たいから
上下セットでサイズダウンしてもらったこともありました。

思い返せば、幼馴染のケンシんちがテーラーをやっていて、高校入学した時に学ランを持ち込んで
ウエストにギュッと絞りを入れてもらってサイドベンツのラインがより綺麗に出るように
学ランを改造してもらってました。

普通のストレートの制服ズボンもスリムに改造して、ボンタンだの3タックだのエナメル靴だの
という地元のダサいツッパリ制服ファッションとは一線を画して、真っ白のボタンダウンシャツに
セカンドバックというスタイルがオシャレだったんですよね。

色やサイズ感は気に入っているんだけれど、ここだけ直したいんだよね、なんていう洋服や
ジャケットがあれば、料金はかかりますけどリメイクしてお気に入りの一着にしてみてはどうでしょう。

というわけで、休日の行動開始です。
寒いんで防寒対策を万全に。

ではまた。



コメント

コメントを書く