『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

山小屋にて
毎度ありがとうございます!

昨日は念願だった蔵王山麓にある三五郎小屋に行ってきました。
蔵王山麓と言っても冬はスキー場のロッジとしても営業されている場所ですので、
結構な高さまで細い山道を登ります。

途中、ガードレールもなく車一台がやっと通れる狭さの道で50mも下がって対向車とすれ違ったり、
落ち葉で崖側が滑りそうで思わず足がすくんだりと、辿り着くまで想定外の険しさだったんですけど、
着いた先は目の前に雪のないゲレンデが広がり、ウッディな店内には薪ストーブも焚かれ、
登山客も多くまさにまさに天空の山小屋と呼ぶにふさわしい場所でした。

なにより、ここはペット同伴OKのレストランですので、あちらこちらに可愛いワンちゃんも
一緒にくつろいでいて愛犬家には最高の場所です。

帰ってきてから調べて分かったんですけど、蔵王中央ロープウェイでも行ける場所だったようで
キャリーバック(無料貸出可)に入れればペットも一緒にゴンドラに乗れるそうです。

もちろん料金もかかりますけど、紅葉がきれいな蔵王山麓をペットと一緒にゴンドラに乗って
上から眺める機会も滅多にありませんから、次回は是非ロープウェイで登ろうと思っています。

ランチメニューも豊富で、マキくんおススメのクラムチャウダーとピザを注文します。
あわせてドリンクバーもセットにして、まずはコーヒーで一息つきます。

カールも一緒にソファーにくつろいで、のんびりとした時間を楽しんでいるようでした。

実は、ジンギスカン鍋発祥の地の蔵王でカミさんに旨いジンギスカンを食べさせようと思ってたんで
「あまりしっかり食うなよ。」と指令を出してたんですけど、頼んだクラムチャウダーもピザも
喫茶店レベルの量ではなくて、レストランのボリューム感がしっかりあります。

どっちか1つでよかったな~と後悔しても時すでに遅く、クラムチャウダーの器になっている
フランスパンとピザ生地がお腹の中で膨れてきてガッツリ満腹になっちゃいました。

薪ストーブとコーヒーで身体もポカポカ温まったんで、次はアイスコーヒーでクールダウン。
天気が心配でしたけどミラクル快晴で、あらためてのんびりとした時間を楽しみます。

20台の頃は、仲間たちと毎年蔵王に泊りがけで来てスキーを満喫したものです。
オリジナルで作ったピンク色のお揃いのウェアを着て、昼は樹氷にナイターやって共同温泉入って
宿舎に帰って酒飲んで朝までマージャンと、二日間本当に寝る間も惜しんで遊んでました。

若いからできたこと、若いころにやっておきたいこと・・・

今、こうしてのんびりと山小屋でコーヒーを飲みながら改めて自分で振り返ってみても
充実した20代だったと自信を持って言えますね。

良いことばかりではなく、悪いこともたくさんありましたし、後悔したことも山ほどあります。

人生、紆余曲折しながら今に至る中で子どもたちも無事に成人し、こうして休日に非日常の空間で
カミさんとカールと一緒にのんびりとした時間を楽しんできました。

お腹一杯でジンギスカンを食べる余裕はなく、それは次回のお楽しみにとっておくことにしました。
そもそもジンギスカンが苦手だというカミさんに旨いジンギスカンを食わせてみたいんですよね。

自分のすぐ近くにも「ジンギスカンはNG。」という残念な先輩と後輩もいますけど、
そもそも旨いジンギスカンを食ったことがないんだと思いますよ。
鶴岡に住んでいれば、そういう機会がないのも仕方ないんでしょうけどね。

自分は無性にジンギスカンを食いたくなる時があります。

最近は、鶴岡市内の居酒屋でもジンギスカンを出す店が少しづつ増えてきましたけど、
北海道に住んでいた頃のような感動するジンギスカンとは出会えていません。
やっぱり北海道に行かないと出会えないんでしょうかね。

非日常の時間を堪能して、また恐る恐る山道を下って無事に下山したあとに向かったのは
ビックウィングで開催していた「ワンちゃんネコちゃん大集合!」という販売イベント。

ネーミングに反してネコは一匹もいなかったんですけど、子犬を見るとやっぱり欲しくなります。
抜け毛が少なくプードルの飼いやすさに慣れてるんで、どうしてもトイプードルに目が行きます。

タイミングを逃したのか少し大きくなって値段の下がった黒のトイプーに興味津々なカミさんを尻目に、
「この子、欲しいね。」なんて言い出す前に、いそいそとビックウィングを後にしました。

日曜日なのに警報当番に当たっていた息子は残念ながら自宅で留守番でしたけど、
晩メシは珍しく3人一緒に食うことができました。

そしてまた今日から一週間を頑張ります。
煮込みもいい感じに仕上がってます。

そろそろゴミ捨てに行ってきますので、今日はここまで。

コメント

1. 無題

お疲れ様でした!

さっそく喜んでもらえて良かったです!

量のこと言うの忘れてスミマセン。。。

帰りのジンギスカンのルート!

いいすね!

2. 無題

な、なんと!!!

昨日が2023年グリーン営業最終日だったようですね( ゚Д゚)
あとはホワイト営業(スキー?)が12月上旬~みたいです。

無駄足にならず良かったす!ホッ。。。

3. 無題

ハイ!ジンギスカン苦手な後輩①です。
で、思い出したんですけど、蔵王バスターミナルの近くの普通の食堂みたいなとこのジンギスカン昔普通に食べれたんですよ。確かそこ、つったい肉(鶏)そばも美味しかったと記憶してます。…店名、、はて、思い出せません。場所はだいたい分かります!

4. >マキ

当初の予定ではサクッとお茶と軽食にして
ジンギスカンをガツンと、っていう計画だったんです。
お楽しみは、また次回にとっておきます。

また駅前にジンギスカン食べに行きましょう!

5. >マキくん

あぶねー!!

あそこまで行って休業だったらショックで死んでました(笑

でもホワイト営業でも行きたい場所でしたよ。
次はロープウェイで行きますけど。。。

6. >エスコバーさん

ジンギスカン、旨いのに。
つうか、実際には食えるんじゃないの。
今度、残念な先輩も誘って「ジンギスカン克服ツアー」を
グルメ部総出で企画します。
コメントを書く