『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

快適仕様
毎度ありがとうございます!

今日から12月、積雪はないにしてもめちゃくちゃ寒い鶴岡の朝です。
今年も残り一か月と考えると、本当に一年があっという間ですね。

そんな寒さ厳しいなか、昨日はエルグランドのリアガラスのスモークを貼り直しました。
購入した時点から貼られていたリアスモークでしたけど、フィルム二枚合わせの重なり部分が大きすぎて
バックミラーで見ると真ん中に太っとい線が入ってるのが、もの凄く気になっていたんですね。

なんで、あんな貼り方をしたんだろう。
合わせ部分をカットするのを止めたんだろうなぁ。

以前は透過率5%とかの真っ黒のスーパースモークとかを貼っていましたけど、
昼間でも車内が暗くなるし、バックミラー越しでも黒すぎて認識性が悪かったので、
今回はダークスモークの10%にしてみました。

外からの透け具合の割りには車内からは明るく見えて、想像以上に丁度いい濃さでしたね。

子どもたちがまだ小さい頃は、後部座席に座らせてフリップダウンモニターでDVDを流したりして
ドライブを楽しんだものですけど、夜になると後続車にその画面がリア越しに見えるじゃないですか。

個人的になんとなくそれがイヤで、真っ黒のスーパースモークを貼ってたんですけどね。
今はフリップダウンモニターを下ろすこともないですし、DVDを流すこともなくなりましたから。

寒いなか手伝ってくれたアイタと、名店はくがのロースー麺を食べて温もりを取り戻しました。
寒くなると、はくがのロースー麺は外せませんね。

そして、スモークより先にオートクルーズも装着完了してました。
純正ではありませんので追従走行はできませんけど、高速運転時の腰の負担は格段に軽減されます。

さらにこのピボット社のオートクルーズはスロットルコントローラーも一体になっていて、
ノーマルモードのほかにスポーツモード1~7段階・エコモード1~5段階で設定できるので
その状況に合わせた走りも楽しめるという優れものでもあるんです。

初期設定でアクセルペダルの開閉度を記憶させて、設定モードに合わせてアクセルの敏感さを変える
とでもいえば分かりやすいでしょうか。

たとえば、月山道のような登り坂が続くロケーションだとしたら、平地よりも深くアクセルを踏まないと
登って行かないところを、スポーツモードに設定するとほんの少し足を乗せただけでも
トルクが出てグーっと踏み込まずにも運転が楽になるわけです。

エルグランドの車重は2トンを超えてますし、2.5Lエンジンでは登りがキツイんですね。
これ使ってみないと体感できないと思うんですけど、めちゃくちゃ便利ですし、運転が楽しくなります。

本体定価33,000円、別売りのハーネスなんかを入れると総額40,000円くらいかかるところを
ヤフオクでトータル15,000円で購入できました。
思っていた以上に、いい買い物が出来たと思ってます。

12月は娘の送迎で成田まで二往復する可能性がありますので、持病の腰痛を悪化させないために
このオートクルーズは長距離運転の強い味方になってくれること間違いなしです。

さて、今日はカールを連れて酒田まで日本酒の買い出しです。
下駄代わりのタントで十分なんですけど、あえてのエルグランドで行ってきます。

ではまた。

 



コメント

コメントを書く